Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 25日

紅葉色

紅葉色_f0067179_0333836.jpg

吸蜜に夢中なこの顔、逞しさを感じて惹かれます(笑)。ウルトラマンを連想させるお顔(って私だけ?)

今日は朝からお天気良かったら、キノコ覗きに山がよいなぁ~なんて思ってた夕べ。夜更かしが過ぎて、朝寝坊。
窓越しの陽射しは暑過ぎる程でした。

庭のコスモスにヒメアカが来てた。風が強くて揺れるコスモスで吸蜜のヒメアカはみんなピンボケ。ピンクに紅葉色も綺麗だったのになぁ~。
なので画像は21日のヒメアカタテハです。(笑)
紅葉色_f0067179_0335218.jpg

お日様に透けると表の柄の色に見えるけれど、白っぽい裏の柄も好きです。光の当る角度ではシルバーに光る。
翅を閉じたシーンを・・・としつこく狙ったのですがこんな絵。
紅葉色_f0067179_034755.jpg

同系色のマリーゴールドばかりに止まるヒメアカも、このブルーサルビアの香りには勝てません(笑)。近くに寄ると私でも鼻を近づけたくなる程、甘い香り漂わせていました。

この頃、比較的近所でも「熊出没」のニュースが聞こえて来て、きのこ探しには行きたいけれど、勇んで山へ~とは成り難く、熊恐いし・・・(笑)。
9時過ぎ、心残りも有りながら、熊は出ないであろう山の牧草地へタバサの運動がてらハタケシメジ覗きに行って来た。


★おまけ
紅葉色_f0067179_0344471.jpg

近所の山の景色、道東の山々のように鮮やかな紅葉はなかなか見られない。でも、ポツンポツンとある紅葉がいっそう真っ赤に色づいて綺麗です。
紅葉色_f0067179_0345895.jpg

山全体が錦色にならないのは、そこに有る木が違うんでしょうね。モミジが少ないのかな?牧草地は残念ながらハタケシメジ、姿が無かった。

by tomo3cafe | 2008-10-25 23:32 | butterfly/ 蝶


<< 休日の風景      スープカレーのお店 >>