Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 04日

秋の景色

11月3日
朝方の霜がだんだんきつくなります。
でも、お日様出ると日中は気持ち良いですね。
タバサの朝運動の場所でムラサキシキブの実を見つけた。
写真では見たことがあったけれど実物は初見。可愛らしい実です。飴玉のようですね♪

☆ムラサキシキブ
秋の景色_f0067179_19574526.jpg


午前中、某所の花壇整備にかり出されて勤労奉仕。
お天気良くて休日だったのに、車留守番になってしまったタバサさん孝行に帰宅前に川へ。
夏中蝶見に行ってた川、実は鮭が遡上します。
途中には鮭の孵化場もあって、シーズンになると手づかみ出来るほど鮭がうじゃうじゃ。でも、遡上中の川の鮭は捕ってはイケません!
鮭がうじゃうじゃの川へタバサを連れて行かれない。やっと遡上も終わったので、様子見(^^ゞ。

☆戦い済んで南無南無。
秋の景色_f0067179_2065855.jpg

産卵終わって力尽きた鮭の死骸がうじゃうじゃ。腐臭が漂ってました。
秋の景色_f0067179_209878.jpg

こんなだもの、熊出没も不思議ではないですね。
この景色も毎年の秋の風物詩。
出来れば、生きてうじゃうじゃ泳ぐ写真をお見せしたかったです。この次は・・・って来シーズンになってしまいますが。

鮭の死骸の写真で終わるのもなんですので、アカタテハでも(笑)。
日中、気温が上がると、マリーゴールドの花がまだまだ元気なので、アカタテハ飛んで来ます。
今年はヒメアカの写真写してない。アカタテハが多いですね。

☆アカタテハ
秋の景色_f0067179_20143348.jpg


by tomo3cafe | 2007-11-04 20:17 | photos/写真


<< ヒメアカタテハ      実り >>