Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 09日

ホトトギスと陽だまりの花達

6・7・8日の連休も終わってしまった。
連休前はまだ半袖着てても過ごせたのに、すっかり寒くなりました。
夜はとうとう我慢しきれずに、昨日も今日もストーブに火が灯った(^^ゞ
10月6日、秋晴れの良い天気でした。お花達、元気です♪

☆ホトトギス
ホトトギスと陽だまりの花達_f0067179_220625.jpg

好きな花です。今年も沢山咲いてくれてニコニコ♪
このお花、確かルリタテハの食草。うちの近所にルリさんは居ませんね(^^ゞ

☆シロハナホトトギス
ホトトギスと陽だまりの花達_f0067179_2204868.jpg


☆マーガレット
ホトトギスと陽だまりの花達_f0067179_2213231.jpg

昔、マーガレットと言えば。真っ白いお花だったはず。今は黄色もありますね。
冬に室内へ入れてやれば冬越しも出来る多年草?
これはピンクのグラーデションが可愛い種類です。

☆ラズベリーの実
ホトトギスと陽だまりの花達_f0067179_2235447.jpg

夏前に一度どっさり実がついたのに、ヒョイと覗いたら今頃も結実♪やっぱり今年の異常な暖かさのせいでしょうか。
今の季節の実の方が、しっかりした味で美味しい。

☆ディズニーランドローズ
ホトトギスと陽だまりの花達_f0067179_2221830.jpg

形成バラ園の新作のバラなんだそうです。お花の華やかさでディズニーランドブランド。次々と蕾が上がって夏中咲いてくれました。まだ蕾が上がっています。
咲き始め、中盤、咲き終わりと色が変わる。華やかなバラですね。
来年も咲いてくれると良いのだけれど・・・バラは難しくて、いつのまにか無くなってしまう。

☆ノイバラの実
ホトトギスと陽だまりの花達_f0067179_2224984.jpg

なんでノバラなんか大事にしてるのかって。
今頃から真っ白の雪景色の冬までこの赤い実が庭に彩を添えてくれるからさ♪

☆ヒポエステスとサルビア
ホトトギスと陽だまりの花達_f0067179_2245275.jpg

ヒポエステス。初めて植えてみました。
暖地では多年草なんですね。観葉植物としても売られているんだとか。知りませんでした。
どおりで、夏の暑い間中、ちょっと勢いが無かった。
今頃が一番見頃?気温がすっかり下がって葉っぱがこじけてしまう前に少し鉢上げしてみようかな。

by tomo3cafe | 2007-10-09 22:32 | plant /植物


<< 終わった(^O^)      バーチャル標本2 >>