Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 26日

ベニシジミとウラギンスジヒョウモン

朝起きると今日も蝉がジ~ジ~とうるさい事!
今日も気温高いのね(+o+)

朝の川向こう、セミ捜しがすっかり日課になってしまったタバサ。
こういう鼻使いは訓練にプラスになるかしら?
競技会とか実際の作業時にセミなんぞの気配したら、追及作業放棄しそう(苦笑)

☆ベニシジミ
ベニシジミとウラギンスジヒョウモン_f0067179_2124088.jpg

春型が発生した時には、あまりうまく写真に納めることが出来なかった。
夏型のベニの方がおっとり?蝶も暑さでフラフラ?まさかね(^^ゞ
ベニシジミとウラギンスジヒョウモン_f0067179_21265355.jpg

ベニシジミの翅、裏の柄ってなかなかお洒落♪シジミ蝶の中ではとっても可愛らしい蝶さんだと思う。

☆ウラギンスジヒョウモン ♀
ベニシジミとウラギンスジヒョウモン_f0067179_21322997.jpg

セミの声とふりそそぐ太陽の熱波に蝶もどこかへ潜んでるんじゃないかって思った。
時たま、クロヒカゲが目にも止まらぬ速さで横切る。
珍しくオレンジの蝶がヒラヒラ~。
前翅の先の方に白い斑。わぁ~いメスだ♪発生したばかりの綺麗な固体?
図鑑じゃなくて、蝶を見た時にだんだん区別がつくようになって来てるのが嬉しい~。
でも、何べんも同じ図鑑の写真眺めて・・・記憶力ちょっと悪すぎ(ーー;)
ベニシジミとウラギンスジヒョウモン_f0067179_21392741.jpg

はてさて、このウラギンは何処から来たんだろう?
そんなに擦れていないということは、近くですよね!

by tomo3cafe | 2007-08-26 21:52 | butterfly/ 蝶


<< キマダラモドキ      キツリフネ >>