Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 09日

潜水鴨

カモメやオオハクチョウに混ざって黒い鴨が数羽。
水の中へあっと言うまに潜る。しばらくすると別な場所へピョコンと顔を出す。ジャスピン狙ってシャッター押しまくり。
絞りやシャッター速度を変えて、あれこれ試行錯誤。
キンクロハジロだとばかり思って狙っていたら、パソでチェックしてたら色と柄が違うじゃないですか!

頻繁に潜水してた鴨さんは、どうやらホオジロガモのよう。
頬が白くないからメス?え~、まだ白色の羽毛になっていないオスの幼鳥?
手前はキンクロハジロのオス。向こうがホオジロガモ?
潜水鴨_f0067179_22193912.jpg

わっ!潜った!水没寸前の尾羽が~♪
潜水鴨_f0067179_22201072.jpg

しばらくして、水の中からビョコンと顔出しました。
潜水鴨_f0067179_2221249.jpg

顔を出した後、大サービスで羽ばたいてくれました♪。この体毛の柄、どうみてもキンクロじゃ無いですね。
潜水鴨_f0067179_22212183.jpg


by tomo3cafe | 2007-01-09 22:30 | bird /鳥


<< キンクロハジロも潜る♪      幌別川の水鳥 >>