Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 07月 19日

階上岳(はしかみだけ)と蝶

八戸警察犬訓練所は八戸市じゃなく三戸郡階上町。隣り町になるのかな。
訓練所の向かいが牧草地でいろんな蝶が飛んでくる。急に気温の上がった17日、コロナ対策でアウトドアでミーティングしてる足元にツバメシジミが♪
階上岳(はしかみだけ)と蝶_f0067179_23202062.jpg

発生したてでしょうか?ピカピカでした。
階上岳(はしかみだけ)と蝶_f0067179_23203053.jpg



クララを届けて、午前中は訓練談義。午後からクヴァ連れて階上岳へ登った。このあたりたま~にオオムラサキ見られるみたい。出会いをかすかに期待しながらウロウロ(^。^)
階上岳(はしかみだけ)と蝶_f0067179_23203800.jpg


階上岳は青森県階上町と岩手県洋野町の境にある標高739.6mの山。登山口から大開平と言う所までは車道があって車で登れる、頂上までだとここからさらに徒歩で30分。
階上岳(はしかみだけ)と蝶_f0067179_23204621.jpg


お天気に恵まれたので素晴らしい眺望でした。
階上岳(はしかみだけ)と蝶_f0067179_23205589.jpg



車停めて少し歩いた。鳥居くぐって神社まで行きたかったけれど、クヴァじいさんとtomoばあさん。根性なく断念(ーー;)
階上岳(はしかみだけ)と蝶_f0067179_23210293.jpg


少し下った草地に三つ巴になってバトルしてる蝶を見つけて…
一頭はクジャクチョウ
階上岳(はしかみだけ)と蝶_f0067179_23211038.jpg


二頭目は…なんとルリタテハ
階上岳(はしかみだけ)と蝶_f0067179_23211772.jpg
階上岳(はしかみだけ)と蝶_f0067179_23212658.jpg


3頭目はシータテハ
階上岳(はしかみだけ)と蝶_f0067179_23213455.jpg
階上岳(はしかみだけ)と蝶_f0067179_23214276.jpg

よっぽど魅力的な場所らしく、異種な3頭がバトルしては休むの繰り返し。クヴァを車に押し込んで、ルリをなんとかカメラに収めようと構えて息をひそめて…30分位やってたかな(^^ゞ

ウツボ草が咲いてた
階上岳(はしかみだけ)と蝶_f0067179_23215716.jpg


18日に訓練所で、ルリシジミ♪
オレンジの大きな蝶やら頭上を飛んでったなぁ。
階上岳(はしかみだけ)と蝶_f0067179_23221583.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2020-07-19 23:22 | dog/犬


<< 種差海岸♪      クララ送って八戸小旅 >>