Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 06月 04日

コチドリ

今朝も海横空き地はちょっと涼しげ。先日クヴァ訓練の時に砂地を走り回ってた鳥さんの正体が判った(^。^) 多分コチドリ。
コチドリ_f0067179_13212490.jpg


今日は何故か随分と至近まで寄って来て、まるでクヴァを誘惑するように地面へ降りてはパタパタと羽を広げて…飛べないふり??? ひょっとしてと辺りをキョロキョロしてみたら。

な、な、なんと… クヴァが物品ポイントしたすぐ鼻の先1mもなかった場所に卵!!
こんな砂地に巣。卵も石ころみたいにおかれてる(@_@)
コチドリ_f0067179_13213615.jpg


調べてみたら「偽傷行動」といって卵や雛を守るために、親鳥が怪我して飛べないふりをして外敵を自分にひきつけて別な方へ誘導してくらしい。クヴァさんも卵には気づかず怪しい飛び方する鳥に釘づけ(^^ゞ追及作業中だったので抑制が効いてる。それでも体半身乗り出して作業が続かないわ。
コチドリ_f0067179_13214608.jpg



何度も繰り返し側へよって来てはこっちこっちと必死で誘うコチドリの親(FBに動画あり)可哀想になって早々に違う方へクヴァを連れて行った。
コチドリ_f0067179_13215490.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。


by tomo3cafe | 2019-06-04 22:00 | bird /鳥


<< 雨が降る前に      クヴァの毛並 >>