Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 05月 02日

当麻町パピヨンシャトー

30日の話もこれで最後(^^)
あまりお天気良くないようならアウトドアは諦めてパピヨンシャトーと鍾乳洞でも見に行こうかと物色してた。時間は3時を過ぎてたけどひーちゃんも初めてだと言うし、当麻町まで足を延ばした。

以前に温室でヒメギフの羽化や成虫が見られたのでひょっとしたらという期待も持ちながら行ったけど、ここはヒメギフの気配も無かった。窓辺に数羽アサギマダラ他、はりついてたわ(^^ゞ
当麻町パピヨンシャトー_f0067179_11374321.jpg


世界の蝶と珍しい昆虫の標本が1万点コレクション!! 世界中の蝶の色と翅の柄、どれだけ眺めてても飽きない。
当麻町パピヨンシャトー_f0067179_11375811.jpg

モルフォの翅の輝きは…魅惑・不思議
当麻町パピヨンシャトー_f0067179_11380637.jpg



どれほど写真撮ってもきりが無い(^^ゞ数年前もだいぶ蝶標本の写真アップしたし、特別魅かれた蝶でもないのですが…色合いが綺麗なので。ヒメギフは標本になっちゃうとあまり良くない(ーー;)見たく無いぐらい良くない。自然の中で生きてる姿が最高です♪
当麻町パピヨンシャトー_f0067179_11381764.jpg


生態展示室でカブトムシ・クワガタ展やってました。ニジイロクワガタ、オーストラリア産だそうです。ほんとに虹色に輝いてた(@_@)
当麻町パピヨンシャトー_f0067179_11382900.jpg


遠目に見ても惹かれたのがこれ♪ ホソクビバイオリンムシ(マレーシア産)形も色もネーミングまんまです(^。^)
当麻町パピヨンシャトー_f0067179_11384322.jpg



さてさて、朝5時起きしてはるばるやってきた道北。そろそろ夕方5時。せっかく来たからもう少し遊んでたい気持ち残して帰路。
今回、NEXCO東日本の北海道観光ふりーぱす/3日間道内高速道路乗り降り自由で7,900円というのを利用してみた。一日しか利用しなかったけど、それでもちょびっとお得感あった。

帰り道岩見沢パーキングまで走ってクヴァのトイレタイムとご飯にした。パーキングの敷地内は広くて、犬連れで散歩も気軽。
当麻町パピヨンシャトー_f0067179_11385307.jpg


TVのニュースで平成から令和に変わる年号越し?蕎麦がおおはやりとやってた。お蕎麦食べたくなって便乗(^o^)丿
当麻町パピヨンシャトー_f0067179_11391143.jpg

でたぁ~! 買いませんでしたが岩見沢パーキングの売店に並んでました♪
当麻町パピヨンシャトー_f0067179_11392216.jpg


余談ですが
…トイレがめちゃくちゃ綺麗で使用中は赤ランプでお知らせ(@_@)
当麻町パピヨンシャトー_f0067179_11393150.jpg
トイレ入り口にはやはり使用状況がわかる電光掲示パネル!
当麻町パピヨンシャトー_f0067179_11393954.jpg

少しのんびりして岩見沢Pを出発したのは7時半過ぎ。妹宅の野幌まではあと30分弱。
当麻町パピヨンシャトー_f0067179_11394785.jpg


妹ひーちゃんを野幌で降ろして、自宅まで高速道路使ってゆっくり運転で2時間、帰り着くのは10時ころかなと予想。それでも一人になると疲れが出て、こんな時のための車に積んだ寝具(^^)v 三沢のPで車停めて仮眠zzz。結果自宅到着は11時過ぎた、なんとか平成のうちにたどり着いた(^。^)
走行525.4km。走ったねぇ~。
当麻町パピヨンシャトー_f0067179_11395481.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。


by tomo3cafe | 2019-05-02 12:39 | other/あれこれ


<< 予防注射に行ってきた      北邦野草園の花々 >>