Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 01月 07日

不思議な多肉植物

昨日の写真です。
朝運動もご飯も済んで…まったり~のクヴァさん。窓辺にへばって写真撮ってるtomoを怪訝な顔で見てます(^。^)
不思議な多肉植物_f0067179_17080682.jpg


暮れにネットで取り寄せて種蒔きしたメセン、10粒撒いたうち6粒が発芽、お日様浴びてすくすく(^^)
不思議な多肉植物_f0067179_17081549.jpg

ちゃんとした姿になるのに一年位かかるんだとか。熱帯の植物なのに生育期は冬。夏には休眠に入って活動が止まる。脱皮して大きくなってく不思議な奴。土から上へ伸びてる部分で5㎜くらいです♪ ここからが管理が難しいみたい、失敗すると溶けてなくなっちゃうらしい(ーー;)
不思議な多肉植物_f0067179_17082850.jpg


こっちの多肉ちゃん達はメセンよりず~と扱いやすく、茎の横やら葉挿しで増える。小さい子どもが続々伸びて来て…やっぱり今が生育期。乾燥の激しい季節なのでせっせと水やりと保温。このこ達、夏場は水分無くなって土がカラカラ状態で管理です。
不思議な多肉植物_f0067179_17083724.jpg


不思議な多肉植物_f0067179_17084769.jpg

不思議な多肉植物_f0067179_17085883.jpg

不思議な多肉植物_f0067179_17090661.jpg

不思議な多肉植物_f0067179_17091658.jpg


捨て値ついてたカトレア?、真ん中に新しい葉っぱが! 元気です(^^) この蘭に疑惑。購入時に値札にカトレアとあったけど、育て方検索してて、カトレアと葉っぱが違う❗ ひょっとして胡蝶蘭の種?
不思議な多肉植物_f0067179_17092745.jpg


窓辺のオリズルラン。どこまでランナーが増えるんだろう♪
不思議な多肉植物_f0067179_17093596.jpg



おまけ

夕べのお裁縫。インコの籠のカバー縫った。インコの籠のプラスチック部分が割れて暮れに籠をリニュ、以前のカバーが合わなくなってカバーもリニュです。
不思議な多肉植物_f0067179_17262594.jpg




今朝の空、朝陽、朝焼け…赤かった(@_@)。
不思議な多肉植物_f0067179_17274704.jpg


不思議な多肉植物_f0067179_17275593.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2019-01-07 17:37 | plant /植物


<< プラス温度      彩雲と日蝕 >>