Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 08月 18日

タイムカプセル

12日日曜日の記事です。
定年退職まで勤めた3校目の小学校が今年で開校130年。10年前の周年行事で埋設したタイムカプセル開封の行事にお呼ばれして来た。
白老町・竹浦…蝶があちこちに沢山舞ってる地域で夏休みの時期はお昼休みに職場を離れて良く探蝶したものです。久しぶりの竹浦訪問。ゴマシジミを観察した場所へ寄り道してみた。

☆ジャノメチョウ/ノコギリソウ
タイムカプセル_f0067179_21360127.jpg

ここは某企業の所有地。以前はホザキシモツケやシロバナワレモコウがたくさん自生してたのに、毎年草刈りするようになって、ノコギリソウは咲いてたけどワレモコウの姿は無く、ジャノメチョウばかり舞ってた。
タイムカプセル_f0067179_21361223.jpg


少し早めについたので、職場の近くの喫茶店に寄ってしばし避暑。
タイムカプセル_f0067179_21362321.jpg


前日までの雨が上がって暑い日になった。冷えたトマトジュースが美味しかった。
タイムカプセル_f0067179_21363307.jpg



タイムカプセル開封のセレモニーは小さな小学校なので、枯れ木も花の賑わい位の気持ちで参加(^。^)
タイムカプセル_f0067179_21364131.jpg


当時小学6年生も10年もたてば立派な青年になってた♪
タイムカプセル_f0067179_21365066.jpg


埋設物は保存状態良く、写真や手紙や手作りの小物。カプセルに入れた時はそれぞれのクラスごとにまとめて…なので何が入ってるかは知らなかったので出て来た色んな物を見せてもらって結構楽しかった(^。^)。
タイムカプセル_f0067179_21370723.jpg


こういうセレモニーは準備する側はかなり手間暇。埋めた10年前が思い出される。大変だから止めたらなんて気持ちも湧いたり。でも、開封に立ち会ったこの空気、やっぱり格別なものがあった。10年前小学生だった青年達が出て来た物に夢中で見入っていたり顔がほころぶ。次の10年後まで、又、今いる子ども達でタイムカプセルを埋設するそうです♪
タイムカプセル_f0067179_21371635.jpg


お天気になって良かったね~♪
タイムカプセル_f0067179_21372435.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。


by tomo3cafe | 2018-08-18 22:08 | other/あれこれ


<< クララ、3回目のワクチン      雨降り続いて >>