Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 06日

ジャノメチョウ

本日(5日)も暑かったですね。暑さのせいとは言わないけど、時間の過ぎるの早い!っうか出来高悪いわ。動きがのろまになってる(^^ゞ

エキナセアにジャノメチョウたくさん訪花。ジャノメって雑木林の湿った草むらの足元にヒラヒラ飛んでるイメージだったんだけど…こんなにお花に来るんですね。
陽の光受けてパープルグリーンに翅が光って見えたのも初見。
ジャノメチョウ_f0067179_00042205.jpg



ジャノメチョウ♀
ジャノメチョウ_f0067179_00070031.jpg


タテハチョウシータテハに続き二種目。ウラギンかなぁ、図鑑で確認しなくっちゃ。しばらく粘ったけどとうとう翅の表確認出来ず。
ジャノメチョウ_f0067179_00100165.jpg


ガッツリ日焼け止めクリーム塗って外へ出たのに、30分も陽にさらされてると顔がヒリヒリ。帽子もちゃんと被ってたけどな。
ジャノメチョウ_f0067179_00103303.jpg



余談ですが…(^^ゞ

TV観てたら…って、すぐ影響されるし、すぐ飽きちゃうんだけど…健康オタクなtomoの今ハマりなご飯。

今日の朝ご飯 冷ご飯の冷味噌汁かけ。
ジャノメチョウ_f0067179_00124079.jpg
TVでやってたのは「便秘改善のご飯」。この頃そんなに便秘でもないけど、快腸とも言えず(^^ゞヨーグルトを欠かさず食べるようにしてる。
年に数回、便秘が原因で死ぬかと思うくらいひどい目に逢ってたから(ーー;)
ご飯の成分のグルテンが冷えご飯だと胃で消化されない物質になるんだとか。でもって消化されずに大腸まで届いて快便だと。ダイエットにも良いかも。
これ、お味噌汁がうんまいですわ(^^)。手作り味噌に畑で採れた無農薬の大根・絹サヤエンドウ。納豆トッピング。
オカズもちゃんと食べてますよ。魚とか肉とカボチャの煮つけとか。腰痛改善せねばと蛋白質ちゃんと摂るようにしてる。
暑い夏日でも冷味噌汁かけご飯、食欲も落ちずに毎日行けそう(^^)。




おまけ

今日の空、夕方6時過ぎ。北西と南西でこんなに違う風情。明日も夏日かな。

☆北西
ジャノメチョウ_f0067179_00125078.jpg


☆南西
ジャノメチョウ_f0067179_00125898.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-08-06 00:46 | butterfly/ 蝶


<< お陽様の恵み      ホスタ >>