Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 01日

蝶の名前

不快な日が続いてます。ニュースでは札幌方面30℃超えの今年一番の夏日だったとか。登別地方、締め切った室内で28℃、湿度75%。まだまだって感じだけど…外は終日の霧雨、仕方なく室内に居るとボーっとして来るのは熱中症予備軍だった?

白い蝶がオレガノに来てた。白い蝶は昔、みんなモンシロチョウで良かったのに…そうじゃなかったのさ(@_@)
蝶の名前_f0067179_22201190.jpg


こいつは多分スジグロシロチョウ?
蝶の名前_f0067179_22433316.jpg


スジグロだとかエゾだとかヤマトだとか…翅の付け根の黄色い模様で判る人は判るらしい。ネットや図鑑を穴の開くほど眺めたけどtomoには判らん!(ーー;)
蝶の名前_f0067179_22203299.jpg




☆フタスジチョウ/イタリアンパセリ
蝶の名前_f0067179_22205700.jpg


知人が白黒の蝶と言ってた奴、こいつかな。

蝶の名前_f0067179_22210719.jpg




☆ジャノメチョウ
蝶の名前_f0067179_22211727.jpg


蛇の目って、こんなふうに控えめな目ん玉…だよね。

蝶の名前_f0067179_22212585.jpg



クジャクチョウ 孔雀の羽模様♪
蝶の名前_f0067179_22214786.jpg




おまけ

がんばれキューリ
蝶の名前_f0067179_22215671.jpg



ミニトマト・アイコ 
収穫にはちょっと早いけど、赤く熟すの待ってるとカラスに獲られるし続く雨のせいで実割れしてくる寸前。朝、食べた(^^)。大味だったけど美味しかった。
蝶の名前_f0067179_22220812.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-08-01 22:52 | butterfly/ 蝶


<< 夏日とシータテハ      蝶の季節 >>