Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 30日

薔薇の香り

6月最終日。涼しい(^^)。待ってた薔薇達の花が開き始めて…雨降り続きで雑草もよくのびた。昨日・おとついは刈り払い機使って家横や河川敷の草刈り。今日は花壇の雑草取りで終日。明日から又、雨が降るのかなぁ(ーー;)


☆エブリン。 蕾開き始めるとあたりに香り漂う。
薔薇の香り_f0067179_22404240.jpg


ロゼット咲きなエブリンはここまで開いた後、お花の重みで花がうつむいて来る。花がうつむかないようにあの手・この手が必要で…手のかかる薔薇だけど、この香りに魅せられて…我が家では一番好きな薔薇かも。
薔薇の香り_f0067179_22405332.jpg





☆出窓前の名前の判らないつる薔薇も咲き始めましたね~♪。あまり香おらない。うっすらリンゴの香り?
薔薇の香り_f0067179_22414863.jpg





☆畑の縁に植えてある垣根用のツルバラ。名称不明。お花はノイバラより一回り位大きくてピンクが濃い。ノイバラはとってもいい香りなのに、こいつは鼻くっつけて嗅いでもさっぱりわからない臭い。匂い無いけど、小さな花がびっちりと咲くとゴージャス(^^) 原種なんだろうけど…あんた誰?
薔薇の香り_f0067179_22415700.jpg




おまけ


☆アストランチア マヨール
薔薇の香り_f0067179_22413896.jpg



☆宿根サルビアブルー・ホワイト/虫取りなでしこ
薔薇の香り_f0067179_22412577.jpg




☆ジギタリス
薔薇の香り_f0067179_22422927.jpg




☆ツツジ
このツツジ、刈り込んでやらないと花が咲かない。蕾出始める前に新芽が伸びて…挟みで蕾切らないように新芽刈り込みをする。真剣にやらなかったから虎刈り(^^ゞ。明日、もう少し刈り込むか!
薔薇の香り_f0067179_22420901.jpg





むふふふ~♪ ただいま3㎝弱。
薔薇の香り_f0067179_22421721.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-06-30 23:14 | plant /植物


<< 野イバラ満開      晴ればれ~ >>