Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 25日

空気が変わった

朝晩、涼しくなりました。今年もクーラー必要な時期を乗り切った…かな(^^ゞ

今日はアカタテハが沢山ブッドレアに来てた。背の高いお花の上でせっせと吸蜜。
空気が変わった_f0067179_20353840.jpg


フタスジチョウは随分と長い間飛び続けてたとみえて翅がボロボロ。この蝶、保護色を意識してかニラの花で吸蜜。あまりブッドレアには近づかないみたい。
空気が変わった_f0067179_20354925.jpg



ジャノメチョウ、今年は沢山居たなぁ。雑木林では白い花のノリウツギに群れてた。我が家の庭ではブッドレアに沢山来てた。ブッドレアは和名フジウツギ。同じウツギとついてるけど、親戚な植物じゃない。ブラックベリーの実、だいぶ色づいて来た。
空気が変わった_f0067179_20355932.jpg



ルリシジミ。綺麗な個体でした。
空気が変わった_f0067179_20362019.jpg



暑さ落ち着いてグラハムトーマスも元気取り戻した感じ。日中の陽射しはまだまだきつかった。
空気が変わった_f0067179_20363164.jpg



このお花、名前が判らなくて、あちこちネット検索。多分、ムシャリンドウの白花じゃないかと。
空気が変わった_f0067179_20364097.jpg



おまけ

23日、雑木林で遭遇。巣作りの真っ最中? 栗の実沢山付いてる大きな栗の木の側でした。
空気が変わった_f0067179_21020102.jpg


屋根のペンキ塗り、日曜日も来た。その代り月曜は小雨まじりで朝一番に来たけど30分も作業出来ずに撤収。今日は仕事はかどった。明日、軒の部分を塗れば終了みたいです(^^)
空気が変わった_f0067179_21050367.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2015-08-25 21:14 | butterfly/ 蝶


<< 逆さ虹(環天頂アーク)      クラゲ >>