Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 28日

ホトトギス

過ごし易い気候になりましたね~。
金曜日に朝から遠出して一日遊んでたせい?土曜日はすっかりくたびれてゴロゴロしてた^^;。年齢のせいなのかなぁ。依然、足腰の痛みは完治しないし(ーー;)。タバサが亡くなって早一か月。ほぼ一カ月、休活みたいな暮らし向きだったのに…。それなりに相当に良くなってるはず。痛みが取れないのが、なんだかなぁ~。

長野県、御嶽山の噴火!とんでもないことになってる。まだ噴火があるかもって。随分と登山者がお亡くなりになったようだし、噴煙のせいで救出作業もはかどらない。
こんな映像見てると、早くロボットスーツ、ガンダムみたいなの開発して欲しいと切に思う。技術は充分あるはずなのになぁ。
立て続けに起こる自然の猛威。じっとやり過ごすしかないのでしょう。なんか怖いわ。




★チョウセンホトトギス
ホトトギス_f0067179_20440973.jpg
毎年沢山の株が育って沢山お花見られたのに、ドクダミにやられて三分の一程に減ってしまった。ドクダミの繁殖力って半端ないです(ーー;)。地面の中で根っ子がどんどん増殖。頑張ってだいぶ抜いた。



★シロハナホトトギス
ホトトギス_f0067179_20441903.jpg

ホトトギスという名前は鳥のホトトギスの胸毛の柄に似てるからということらしい。真っ白だとちょっと変かな(^^ゞ


ホトトギス_f0067179_20442709.jpg



★コルチカム  
ホトトギス_f0067179_20443988.jpg
和名:イヌサフラン 先日、ニンニクと間違えて食べて中毒起こしたと事件のあった奴です



★コスモス  秋の青空が似合いますね♪

ホトトギス_f0067179_20444875.jpg

本日やっと、ニンニク植え付けしました。(^^ゞ。植え終わってやれやれと思った瞬間、なにやら飛んで来た。な、な、なんと雪虫!まだ9月というのにマジかい!こいつを目撃すると一週間程で雪が降る!有り得ない!!




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2014-09-28 21:21 | plant /植物


<< 雨上がり、黄昏時      アンジェリーナ >>