Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 05日

オレンジ色のスミレ

昨日から続いた雨、昼頃になってやっと上がった。それでもなかなか気温上がりませんね。
昼過ぎに知人を訪ねた。帰宅途中にショッピングとも思いつつ、晩御飯のおかずにマグロさん頂いちゃったので庭の片づけも残ってるし、まっすぐ帰宅。
タバサの選別やって、夕暮れまでガーデニング(^^)

枯れ葉っぱ片づけてたら、見慣れないスミレが咲いてる。えっ?えっ?えっ?オレンジ色のスミレ!。
オレンジ色のスミレ_f0067179_21591568.jpg

えっ?こんな色のスミレ、我が家には無かったはず。どう考えても野生のスミレじゃない。どこかから種が飛んできて自生したのじゃない。スミレ眺めてしばらく首かしげてて・・・思い出した(^^ゞ
2年前にガブッチョママさんが送ってくれたスミレの苗、昨年は赤い花のスミレはお花が咲いたけど、他のは花が見られなかった。
そうだそうだ、その時の苗確かにここへ植えた。ネットで調べたらヴィオラ・オドラータ 'クレプスキューレ'という名前らしい。
オレンジ色のスミレ_f0067179_225581.jpg

ニオイスミレの仲間。まだ寒さの残る早い時期に咲き始める種類のようです。他のスミレさん達、枯れ葉っぱ片づけたらわさわさ葉っぱ出てた。赤いの青いの白いの斑入りと、咲き始めるのが楽しみ~。
オレンジ色のスミレ_f0067179_22151133.jpg


さてさて、タバサさんの今日の選別は・・・・ドボン(ーー;)
想定内ではあったけど、タバサの思考っていったいどうなってるんだろうなぁ。「選別」て結構メンタルな作業なんですね。

雨上がって地面も乾いたし、子供の日だし(^^)、柵の道路はさんで向こうにはガーデニングの家族、子供2人の姿。道路で、サッカーボール蹴ってる子ども。
子供が苦手なタバサ、なんとなく落ち着かない。それでは、柵越しだけど、その子供が見える方に選別台セットして。
今日はタバサが一番最初に嗅ぎに行く4番へ本臭から。
行った。嗅いだ、うんっ?ちょっと反応して、3番、2番、1番と嗅いで、戻ってやっぱり4番、咥えた、あらま落とした。本臭が台から消えて、他の布、嗅ぎまくって、無いと言わんばかりに振り向いた。
あ~あ、やっちゃった(ーー;)。
4番にほとんど本臭入れなかったから、入ってるはずがないと思う?

無言で近づいて行ったら、手ぶらでそそくさ戻って来た。
待機させて、落とした本臭4番に戻して、もう一度、臭い取らせて、再度行かせた。
4番嗅いで、3番2番3番4番と戻って、反応、ちょとお手伝い「よっ!」っと声かけてやったら本臭咥えて勇んで戻って来た。
2回目、布全部取り換えてやっぱり本臭は4番。 4番から嗅ぎ始めるけど、ちゃんと他の布も嗅ぐわ。
3回目、やっぱり本臭は4番。一回持ち帰った咥えた布を入れた。
4回目、布全部取り換えて、本臭1番。 ちゃんと嗅いで迷わず本臭お持ち帰り(^^)沢山褒めて撤収。
タバサ姐さん、もっと自信持とうよ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2012-05-05 22:52 | plant /植物


<< 今夜はスーパームーン      クリスマスローズ >>