Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 12日

今シーズン初競技会

毎朝5時から朝訓練。一週間調整で、札幌方面嘱託警察犬訓練競技会へエントリーしてきた。
今朝は4時半起き。5時スタートで定山渓温泉の近く、北海道バーバリアンズラグビーフットボールグランドまで遠出。

実は、朝5時メニューはタバサの訓練とtomoの生活リズムの調整(^^ゞ暑くてグダグダした日が続いてたから、とてもじゃないけど朝から活動は無理!なので10時には寝るようにして頑張って早起きしました。
この一週間、朝方はめちゃくちゃ涼しかったので、タバサさん調子良かったなぁ~。tomoも早寝早起きの習慣が出来て、せっかくだからこのまま続けなくっちゃなあ~。

7月の嘱託審査会の作業tomo的にはあまり良くはなかった、今年JKCもPDも一個も競技会へ参加してなかったので今日のエントリーはドキドキでした。
毎回の事だけど、出番が近づいてあと3番目くらいって時に心臓ドキドキ。訓練競技会、何度参加しても慣れませんわ(^^ゞ

今回、カメラは持参したんだけど写真撮らなかった。とりあえず証拠写真^^;こんなの一枚だけ。
f0067179_2142742.jpg


で~~、気に成る成績は。
追求エントリー37頭。95点以上9頭。タバサさん95点もらえました。95点は3頭居ました。5位まで賞品が出ました。5位が96点だったので・・・おしかったなぁ~。
(^^ゞはは、でもこの1点がなかなかハードル高いです。

95点でも、今回の作業内容は結構満足。タバサさんきれいに足跡トレス出来たし、屈折も良かった。物品も落とさなかったし、やれば出来るじゃん!沢山褒めてあげました。今日の経験はこれからの作業の自信につながるんじゃないかと期待。
f0067179_20581588.jpg

良かった割にはなんで5点も引かれたか・・・2Pの屈折から3Pまでのライン少しずれましたな。それと6pの屈折で7pへなかなか行かれずにウロウロ、反対側1Pへ行きかけた。
実はコース左側前方にラグビーの女の子が数人居たんですわ。ここでギブアップか!って思ったなぁ。でも気を取り直して、行った行った(^^ゞ

嘱託指導手会の訓練競技会は練習会みたいなものだけど、今回はコースの難易度も高くなかったし物品は比較的反応の良い割り箸。「完追する経験」させてもらえた、tomo的にはいい練習会だったです。

写真、↑これだけではあまりなので・・・室蘭方面から同行したユキちゃん(ヨーティン フォン ノルトリッヒト)と指導手さん。ユキちゃんタバサと違っておしとやか。tomoのお気に入りさんです。美人だし!
あっ!指導手さん顔がカット。ごめんなさい。どうせボカシ入れるんだから思いきって切った(^^ゞ
f0067179_2212557.jpg


by tomo3cafe | 2010-09-12 22:20 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://tomo3cafe.exblog.jp/tb/14584849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ガブッチョママ at 2010-09-13 19:26 x
ご苦労様でした&95点おめでとうございました
お散歩係さんに「日曜あるぞー」って言われてたけど行けなかったです。
タバサちゃん、見たかったなー
見たかっただけじゃなくて、私も勉強しなくちゃ…(汗)
ユキちゃん、きりりとした若そうなお嬢さんですね
私も、来年は競技会出れるように頑張ります^^
Commented by tomo3cafe at 2010-09-13 21:18
ガブッチョママさん。
ありがとうございます。tomo的には結構まじめに訓練やってるつもりでも成績出ない事も多々。なので、今回はちょびっと安心できましたよ。
会場でお散歩係りさんとお話しましたよ(^O^)
ユキちゃん3歳です。追及血統スーパークリークの血筋だとか。
なんと!来年は競技会参加!どの子をひっさげて?会場でお会い出来るのが楽しみ~~。
Commented by Aska & Ark mama at 2010-09-13 23:40 x
お疲れ様です~
そして ☆Chg おめでとうございます
今年は、暑さが酷かったから練習も大変だったでしょうけど
良い結果が出て良かったですね♪

ユキちゃん、確かに美人さんだわ☆
Commented by tomo3cafe at 2010-09-14 21:25
Aska & Ark mamaさん。
ありがとございます(^^♪ 今回の95点はホント嬉しかったです。
タバサさん、やれば出来るのに(ーー;)。
スイッチひねるといつもMAX・・・なんてスイッチどこかに隠れてないのかしら。
競技会前日の晩ご飯、tomoは食欲無くてほとんど食べなかった。
夏バテかなぁ?なんて思ってみたり、競技会の朝も食欲無かった。
なのに・・・エントリー終わった後の弁当がめちゃくちゃ美味しかった。帰宅後の晩ご飯も美味しかったし(^^ゞ(爆)
Commented by otobokebax at 2010-09-15 10:58
こんにちわ!12日タバサちゃん頑張りましたね♪朝、夕の練習の成果ですね!我が家も頑張らねば…これでもかってくらい遊ばせてみました!なんだか調子が上がってきたみたいな感じです。アドバイスありがとうございました。
tomoさんはいつも草の丈が短い場所で練習ですか?我が家の練習場所、草刈りを最近していなくて、膝くらいの丈まである場所での練習です(涙)厳しい~(T_T)/~~~
Commented by tomo3cafe at 2010-09-16 22:42
otobokebaxさん。
ありがとうございます。タバサをその気にさせるのに、あの手この手。
今回はうまく行ったみたいです。
>これでもかってくらい遊ばせてみました!なんだか調子が上がってきたみたいな感じです。
それは良かった(^^♪ 一緒に遊ぶのって体力勝負です(笑)

練習場所、なかなか良い場所がなくてどちらさまも苦労してますね。
タバサは足跡に執着して地面這って行くようなタイプじゃないので、なるべく草丈の短い所、時々は草の無い地面なんかでなるべく鼻が落ちるように訓練してます。

全道大会、嘱託審査会と同じラグビー場。刈り込みされた芝地。
膝まであるような草むらでの練習は・・・大丈夫かなぁ?

tomoは近所の川向こうの河川敷な土地、訓練で使うのに、自分で草刈りしてます。
刈り払い機使って全部刈るのに1回に3~4時間(^^ゞ
シーズン中、3・4回刈ります。あはは年中草刈りですわ。
それでも大きなコースは取れないのであちこち遠征。たかが犬の訓練・・・でも、大変ですわ^^;


<< モッテノホカ      秋の気配 >>