Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 02日

ミヤマカラスアゲハ

爽やかな夏日(^^♪ 湿度下がってくれると多少気温高くても過ごし易い。これぞ北海道らしい夏!。
大きな蝶がヒラヒラ飛び始めましたね~♪、ここんとこ、キアゲハの姿を何度も見かけるけど、myガーデンにはなかなか立ち寄ってくれません。

白老町の某所ではミヤマカラスアゲハの姿がたくさん見られるようになった。これはもう、行くっきゃないでしょう!
夏休みを2時間いただいて・・・午後3時はまだまだ蝶時間♪ 昨年突然に、渓流沿いの林道に車止めが出来て、それまでは車で行かれた水場。山道歩いて30分は少々きつい。
そんなこんなで今シーズンぐずぐずと行きそびれてたけど、黒いアゲハの魅力に誘われて行って来ました(^^♪

ミヤマカラスアゲハ_f0067179_2304852.jpg

おとついの大雨が作った水溜り? 通路の真中に出来た水溜りで集団で吸水するミヤマカラスアゲハ発見!やったね~♪

ミヤマカラスアゲハ_f0067179_2311250.jpg

ホントはお花で吸蜜する姿とか、緑をバックに・・・が理想なんだけどさ(^^ゞ。そんな贅沢言えません。出来るだけ至近でカメラに撮ろうとソロソロ近づいて、これで精一杯かな。

ミヤマカラスアゲハ_f0067179_2312992.jpg

なんとも美しく光るメタリックな色!ブルーだったりグリーンだったり角度で違う色に見えるのが不思議。
林道の少々薄暗い場所だから、なんとかお写真ゲット♪ これ、お日様ピカピカだと、光り過ぎてどうしょうもない写真になるんだろうなぁ。
遠くからでももう少し大きく写るカメラが欲しいとついつい思ってしまう瞬間(笑)タバサ位のサイズ撮ってる時は、まぁまぁと思ってるんだけど、蝶のシーズンが来ると、シジミチョウの仲間なんぞ、アウトです(+o+)

でも、この頃カメラの動きが変!!壊れかかってるのかも。スイッチ入れると、画面がガタガタ揺れる。えっ!お願いだから、この蝶シーズン真っ盛りは持ちこたえて下さいな!
「新しいカメラが欲しい」なんて言うと、今のカメラ壊れてしまうかも・・・そういうことってありますよね(^^ゞ


☆おまけ
ミヤマカラスアゲハ_f0067179_2315338.jpg

ミヤカラ写すのに、タバサが邪魔しないように「休止」。えらいねぇ~タバサさん。ヨシって言うまで待ってました。

by tomo3cafe | 2010-08-02 23:33 | butterfly/ 蝶


<< ヒョウモンチョウ      日曜だというのに雨 >>