Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 19日

めざせ!バタフライガーデン

暑い日でした! さすがに、昼は仮眠。そんなにお日様ピカピカでもなかったのに、湿度も高かったのかなぁ。毛むくじゃらのタバサも辛そうだった。

☆ウラゴマダラシジミ
(7月18日の写真)
めざせ!バタフライガーデン_f0067179_23325016.jpg

めざせ!バタフライガーデン???、イングリッシュ風ローズガーデンだったはずじゃ(爆)
数年前、近所のイボタでウラゴマダラシジミを見た時から、期待して手入れしてた我が家のイボタの垣根ですから(笑)
めざせ!バタフライガーデン_f0067179_23331653.jpg


ここから本日の写真
めざせ!バタフライガーデン_f0067179_2317296.jpg

数日前から、イボタの垣根に気になる奴がヒラヒラ、ヒラヒラ~。でも、さっぱり止まらない。忙しく飛び交うばかり。ウラゴマダラって夕方の蝶と図鑑にはあったような・・・?午前10時過ぎ頃から、どこからか飛んで来て、群れてるのに止まらない。
めざせ!バタフライガーデン_f0067179_2317488.jpg

昨日も何度もカメラ抱えて、イボタの垣根の周りをウロウロ。止まってるのを見つけて小踊りしちゃいました。奇跡だ~(爆)。翅の表のブルーが撮れないかと、今日も朝から数度、イボタの周りをウロウロ。
残念ながら翅を開いたシーンは撮れなかったけれど、、、、な、なんと!産卵してる!
めざせ!バタフライガーデン_f0067179_2318021.jpg

この茶色いツブツブが産みたてのウラゴマの卵です(^^♪ さぁて困った。そろそろイボタの枝を刈り込まないと、とんでもないことになってる。
ウラゴマの卵ってどのくらいで孵化するのかなぁ。卵、避難させて、刈り込んでから木へ戻してやれば・・・来シーズンは我が家のイボタの垣根でウラゴマダラシジミ発生?

困った!困った!

☆おまけ
今日のグラハムトーマス
めざせ!バタフライガーデン_f0067179_23381376.jpg


暑いです(ーー;) 明日も猛暑日だって!!
めざせ!バタフライガーデン_f0067179_2339433.jpg


by tomo3cafe | 2010-07-19 23:48 | butterfly/ 蝶


<< めざせ!バタフライガーデンⅡ      ゼフ >>