Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 03日

エキナセア

朝から終日、じめじめと湿っぽい日でした。
しばらくカラっとした日もあったので、胆振地方の今頃はこんな天気だったのを忘れてた(^^ゞ せっかく膨らみ始めたバラの蕾が心配!花びら開けないままカビ生えたりしませんように念じなきゃ。

☆エキナセア
エキナセア_f0067179_22215234.jpg

種を撒いて3年目で初めてお花の咲いたエキナセアさんです(^^♪ やっとお花が見られて幸せ!種は通信販売で3種類取り寄せて、ピンク・白・黄色の3色3粒づつ撒いて、発芽したのは一本だけ。どの色が発芽に成功したのか判らなかった。
ピンクだったのが嬉しい~~。
今育ってるエキナセア計3本。2年前に発芽したのが一本。昨年発芽したのが一本。あとの2本は何色かなぁ(^^ゞ

☆アザミの仲間
エキナセア_f0067179_22275763.jpg

今年はどうした訳か河川敷の管理道路、草刈りされません(+o+)。草の伸びに人手が間に合ってないのでしょうね。タバサと散歩するいつもの道は草のジャングル状態。今日みたいな日はカッパ着ないとずぶ濡れですわ。
草刈りされていないので、見上げる高さにアザミの花。アゲハの仲間でも訪花してくれれば、いい絵になるのになぁ~。残念!

☆クロヒカゲ♀
エキナセア_f0067179_22342154.jpg

ジャノメの季節ですね(^^ゞ 朝方は少々、気温が低かった。ヒメウラナミジャノメもヒョイヒョイ飛んでたけれど、とうとう写せず。
5日のイベントが終わったら・・・次は蝶さんだな(^^♪

by tomo3cafe | 2010-07-03 22:39 | plant /植物


<< とりあえず涼んで下さい。      真夏日更新 >>