Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 27日

真夏日更新

なんだかお天気、馴染めない?胆振地方の今頃の気候って・・・もう少し涼しかったような気がする。でも、小学生の頃まで岩見沢だったので、懐かしい暑さかも。
大学生の頃、新陳代謝悪く、汗が出にくくて熱中症みたいな症状に悩まされて、クーラー効いてる喫茶店に避難してたのを思い出す。
今は汗良く出るようになって、暑くてしんどくても、クーラーに避難しなくても平気(^^ゞ 可哀相に毛皮着てるタバサさん、少々くったり。あまりの暑さに昼頃、二人で仮眠でした。

☆ハマナシ
真夏日更新_f0067179_23161085.jpg

咲くのが遅れ気味だったお花達、やっと勢いを増して来た。楽しみなバラ達、一番のりはこのハマナシ。とってもいい香りがしてます。ディズニーランドローズもグラハムトーマスももうちょい。蕾大きく膨らんで来ました。
毎年、一番のりは白いノイバラだったのに遅れてる。ツルバラ系達は枝切りすぎた!お花咲かないかも^^;

☆テッセン
真夏日更新_f0067179_23183198.jpg

母が送ってくれたテッセン。小苗で植えて初めの年のせいで背丈30センチほどしか延びなかったけれど、お花咲きました。テッセンの仲間はクレマチスという名で園芸種たくさん出回ってる。これはクレマチスとは言わない、日本に昔からあるテッセンなんだそうな。
白い花と聞いて、ピンクとかブルーとか可愛い色のクレマチス沢山あるのになんで白?ちょっとガッカリしてた。でも、咲いてみると・・・なかなか良いじゃないですか(^^♪

真夏日更新_f0067179_23254072.jpg

野菜畑の草取りしてたら、今日はベニシジミたくさん舞ってた。こんな蒸し暑い気候は人間にはきつくても蝶さんには楽園?黄色いタンポポにベニシジミ。可愛いですね(^^♪

今日はエゾシロチョウも遊びに来ました。写真、ありません!! だって~~~。畑で草取りしてたらお客さんが来たんです。タバサの騒ぐ声で玄関前まで出て、立ち話してたら白い大型の蝶がヒラヒラやって来て、ムシトリナデシコに止まった!
お客さん、早く帰らないかなぁ~と気もそぞろ。残念な事にお客さんより先に蝶さんお帰りになった。再びは戻って来ませんでしたね(^^ゞ
真夏日更新_f0067179_2355372.jpg


by tomo3cafe | 2010-06-27 23:49 | photos/写真


<< エキナセア      猛暑日!! >>