Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 02日

タバサの鼻

タバサの鼻_f0067179_2312635.jpg

昼休みにタバサのシッコタイム兼散歩。丁度、小学校は給食の時間で校庭に子ども達は居ない。いつもの小学校の敷地をルンルン歩いていたら突然、何かに反応して小走りなタバサ。
大きなオンコの木に向かって足早。えっ?小鳥かリスでも木によじ登ってる?大きく枝を広げたオンコの木の下で上を見上げてぴょんぴょん跳ねるタバサ。
上を見上げてビックリ!枝に子どものジャンバーがひっかかってるじゃないですか。tomoが飛びついても届かない高さだったので、落ちていた枝でつついて落っことしたら得意顔で拾って来たタバサ。

きっと午前中の休み時間にでも木登りした子が木の上に忘れて行ったのでしょう。木にひっかかってるジャンバーから子どものまだ新しい強い匂いが漂ってくるのでしょうね。タバサはグランドの淵を歩きながら淵に柵代わりに植えてあるイボタの木に挟まっているボールも良く見つけます。
匂いに対する反応とっても良い奴です。風に乗ってくる獣の臭いもよくまぁキャッチします(笑)。

この鼻が曲者(^^ゞ追求作業は、地面についた足跡をきちんとトレスしなきゃならない。足跡無視して落ちてる物品見つけてもダメなんですよね。風が吹いて浮遊臭に何度泣かされたことか。
でも、タバサがもう少し誰にでも友好的な奴だったならば、災害救助犬にしたかった。こうやって木の上にある物まで見つけるタバサの鼻と好奇心が好きだったりする。

タバサの鼻_f0067179_2314727.jpg

お花の写真、そろそろ底を付いて来た。
先週の金曜日まで元気だった庭の花。土・日と夜間のマイナス温度ですっかりダメになってしまいました。
この一時の寒波過ぎれば、又少し暖かな日が戻って来るみたいですが、外のお花はもうお終いでしょう。家の中へ避難させたゼラニュームとマーガレットいつまで咲いててくれるかな。
タバサの鼻_f0067179_232654.jpg


by tomo3cafe | 2009-11-02 23:58 | dog/犬


<< 朝は小雪が      大根やっつけました >>