Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 05日

全道嘱託警察犬訓練競技会(10/4)

終わりました。競技会の様子はこんな感じ。
f0067179_22425036.jpg

チームタバサの成績は55点。34頭エントリーして23位。今回も風に打ち勝てませんでした(残念!)どうしても浮遊臭に惑わされて足跡から外れてしまう。
今回はそれとピンが大きな障害だった。う~む。競技会対策不足が原因でしょうか(^^ゞ
前半、浮遊臭に惑わされたタバサ、足跡はずして、でも戻れる範囲だった。それが5歩、10歩、5歩、10歩と刻まれた屈折点に置かれたピンに惑わされて本線へ戻れなかった。
後半はなんとか辿って物品も2個ポイント出来てこの点数。
練習で屈折地点にピン置かないし、コースも3倍くらいの広さで訓練。慎重さの足りないタバサには・・・なかなか良い結果の出せない嘱託警察犬競技会ですわ。
今回の作業、点数こそ出なかったけれど、数度エントリーした中では一番、いい動きも見られたし物品のポイント良かった。
防衛血統で追求?何度も無理じゃないかと諦めかけてはイヤイヤと気を取り直してチャレンジして来た。ポイント100点満点の半分。でも、もう少し頑張れるかもしれない、タバサさんやっと追及始まったかな・・・と、そんな感じの作業内容でした。
来年、又、頑張ろうね。


↓99点で一位を取ったアルビレオフォムグローセベーア号、良かったですね!
f0067179_2345180.jpg

このチームは文句無し、良い作業内容です。それはそれとして、追求の競技って、場所や風の強さ等、順番で運・不運ってあるかなぁ(^^ゞ多分。
タバサさんがこの競技会でなかなか良い成績出せないのって、「まだまだやる事あるでしょ」って、どこからか声が降って来るわ
^^;
f0067179_235721.jpg

競技会終了後、会場で指導手連合会の総会が行われて、雨が降り始めたり気温めちゃくちゃ下がって寒かったです。
その後にtomoを含めて約3名。柳生さんに追及の指導していただいた。ちょっと嬉しかった事、タバサの作業、褒められました。まだまだ良くなるって。これから楽しみ、とまで言って頂いた。
年齢聞かれて、見かけ4・5才位に見える?パワフルだからね~。見かけより年行ってたので・・・アハ(^^ゞ
柳生さんに見てもらって教えて頂いた大収穫だった事。それって追求の事よりも、タバサの叱り方。
勝手に作業させないで完全にパワーをコントロールしなきゃダメだと。でかい声で怒鳴るなって^^;
叱り方のテク、威圧や強制ではなく、でも勝手な行動は許さない。このことは、実は自分の所でも解決策見つけられずに困ってた部分だったので目からウロコでした。
あちこちにばらけてるパワーを追求作業に全部集中させる事・・・だそうです(^O^)この部分が良くなって行けば、タバサの追求作業レベルアップ出来るような気がします。

今回で今シーズン競技会おしまいなはずだったのに・・・11月8日、性懲りも無くもう1回どうやら野幌で競技会です(^^ゞ

by tomo3cafe | 2009-10-05 23:40 | dog/犬 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://tomo3cafe.exblog.jp/tb/12069748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kazu at 2009-10-06 08:29 x
お疲れ様でした~。
躾での叱り方と、訓練での叱り方、難しいですよね。
家のやんちゃ娘×2も凹むヤツと頑張るヤツと、姉妹なのに違うし(汗)
いかに集中させるか・・・指導手にかかってるんですよね。
がんばれー!チームタバサ♪ 風邪ひかないでくださいね~。
Commented by tomo3cafe at 2009-10-07 21:43
kazuさん、ありがとうございます。
躾けも訓練もあんまり区別した事ないですが、犬が理解出来る叱り方って一様ではないです。
犬によって叱る人によっても一様じゃない。
指導手、しっかりしなきゃ、です(^^ゞ

風邪はだいたいが大丈夫なんですが・・・今回は膝の前十時靱帯相当ヤバく^^;
テーピングして、回復を待ってます(+o+)。


<< エダちゃん      満月と秋の空 >>