Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 16日

登別温泉はどうして鬼なの?

登別の高速道路インターを降りると、目の前にこの景色。(^^♪鬼が指差してる方へ向かうと登別温泉です♪
高速代がETC付けてると時間帯で割引になる。で、今日は白老でタバサの追及訓練やった後、高速使って帰宅。国道走ると40分はかかる帰路が25分で自宅へ戻れちゃうから(^^ゞ・・・北海道は来年度から無料だって♪

登別温泉はどうして鬼なの?_f0067179_2226425.jpg

今日のブログのタイトル(爆)先日、遊びに来た犬友さんが、この景色みて発した一言。ん?ん?ん?・・・なんで?と訊ねられると・・・なんで?(爆)

アハ(^^ゞちょっと調べて見ました。

登別温泉の名所に「地獄谷」というところがあります。温泉のイベントの一つに8月下旬、「地獄まつり」といのがあって、
この日に、地獄谷にある地獄の釜のふたが開いて、閻魔大王が地獄の赤鬼青鬼達を引き連れてあらわれて、温泉街を練り歩くのだって!(笑)

ということで、登別温泉街にはいたるところに鬼がおります・・・これが真相かな(爆)。

登別温泉はどうして鬼なの?_f0067179_22341349.jpg

夕暮れがどんどん早くなって、焦ります。
タバサの訓練も今週は残業無しで陣屋へ直行。1時間もやっていれば空の様子が変わります。あ~というまに暗くなりますね。
今頃の季節の空は眺めていると飽きない。
雲の形や空いっぱいに広がる感じに圧倒されます。夕日が綺麗な日はどんどん赤くなってく様。う~~。圧巻!

登別温泉はどうして鬼なの?_f0067179_22404957.jpg

なんという名の小鳥だろう?木の間から、タバサの訓練を覗き込んでいました(笑)


おまけ★13日の写真から
登別温泉はどうして鬼なの?_f0067179_22573867.jpg
 



登別温泉はどうして鬼なの?_f0067179_22484267.jpg


by tomo3cafe | 2009-09-16 23:02 | other/あれこれ


<< ゆきちゃん      花もダンゴも~ >>