Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 19日

ゴマシジミ

朝から雨。涼しい一日でした。8月だと言うのに長袖のパーカー着て仕事に行った。
ただただあきれるばかり、こりゃ本格的に冷夏!秋には野菜が高騰?秋ダイコンの種は撒いたけれど・・・キャベツや白菜も植えとくんだったかなぁ。

おとついの夜から、テレビが一部映らなくなって、えっ?もう地デジじゃないと見れなくなった?まさか!TVHとHTBは見える、他はぜ~んぶ真っ黒砂嵐。
昨日、電気屋さんに電話。一部見えるのであればアンテナのトラブルかもしれない、と。
夕方見に来て欲しいと言ったら、薄暮時は屋根に上がるので危険だからダメですと言われて・・・修理は土曜日まで先送りになりました。
どの番組が見たいと言うのじゃないけど、あちこち映らないのって、なんとなく寂しい~(^^ゞ
TVHとHTBが見えるのはラッキーだったかな(笑)

画像は14日のゴマシジミです。
ゴマシジミ_f0067179_21392359.jpg

白老町、アサヒ化成が撤退して「私有地につき立ち入り禁止」の看板、昨年は早々に延びた草が刈り取られたけれど今年は手付かず。
撤退してしまったから放置状態なのか、お天気のせいで草刈りが遅れてるだけなのか、ナガホノシロハナワレモコウ沢山延びてた。
もう少しましな写真を、とチャンスを待ってたのに、いかんせん天気が・・・。もう一度、見に行きたかったのに。どうだろうなぁ。
ゴマシジミ_f0067179_21393965.jpg

ゴマシジミの絵ってこういう感じですよね(笑)これで綺麗なブルーの表翅がチラっとでも見えてると綺麗な絵になるのになぁ。
ゴマシジミ_f0067179_21395442.jpg


おまけ その1
ゴマシジミ_f0067179_22233689.jpg

16日のオリエンタルリリー。見た目はカサブランカと同じように見えるけれど、ボリュームが違いますね。こちらの方がスリムな感じ。匂いも鼻近づけて吸い込めばかすかに匂う。カサブランカが人気なのってこういうところに差が(笑)。

おまけ その2
ゴマシジミ_f0067179_2222942.jpg

犬もシャッターを切る瞬間をめがけて目をつぶるんですね(笑)

by tomo3cafe | 2009-08-19 23:01 | butterfly/ 蝶


<< 車は美味しい?      キマダラセセリ >>