Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 17日

キマダラセセリ

涼しい一日でしたね(^O^)
午後の降水確率30%だったけど、かすかに霧がかかっただけで降らなかった。
花壇の花のために、少し降ってくれたら良いのに。

画像は川向こうの草地で11日に写したキマダラセセり。
蝶の写真を写すようになって9年。初見の蝶です(^^ゞ
キマダラセセリ_f0067179_21391887.jpg

北海道では函館や江差などの道南地域以外では稀少種。でもtomoの住まう胆振地方では何度か目撃されてるんだとか。やっぱり居たんですね~近所に(笑)
セセリチョウの仲間はコキマダラセセリが普通に見られる。キマダラはこの大柄がなんとも魅力的。
遠目に見ても、柄がハッキリしていて・・・見つけた時は「うわっ!キマダラセセリだ!」と小踊り。嬉しかったですね。
キマダラセセリ_f0067179_21384420.jpg
一昨年、キマダラモドキという、やっぱり局所的にしか棲息しない蝶を目撃。タテハチョウのキマダラモドキはたったの2回見ただけ。
キマダラセセリ、一頭だけですが、ここ数日、川向こうは行けば会える、同じ個体かなぁ。も少し複数で居てくれると安心出来るのに(爆)
今朝は気温も低く湿った薄曇りの天気だったせいで、何の蝶も居なかったですわ(^^ゞ
キマダラセセリ_f0067179_2140232.jpg

この数年で一度だけ目撃・・・なんて蝶は、発生して繁殖してを繰り返してはいるんでしょうが、いったい何処に潜んでいるのやら???

by tomo3cafe | 2009-08-17 22:14 | butterfly/ 蝶


<< ゴマシジミ      甲虫はお好き?(笑) >>