Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 31日

ヤマキマダラヒカゲ

お天気、お日様の顔見たの一日だけでしたね^^;
ネットの天気予報、明日の土曜日は曇りのち雨、明後日の日曜日は曇り時々雨・・・だと。
7月最後の日はどんより~曇り。気温19℃。

画像は30日のヤマキマダラヒカゲ
ヤマキマダラヒカゲ_f0067179_2228631.jpg

一昨年、キマダラモドキを目撃。どこにでも発生する蝶ではないのだそうです。
特定の場所にしか発生しない蝶は貴重。どこか近所にキマダラモドキの発生する場所があるのでは・・・と期待が増大。
遠目に似た蝶が飛んだものだから、ひょっとして・・・と覗きに来たら、なんと!
ナナカマドとミズナラとナシの大木がドン!ドン!と生えてる、その大木の周りをヤマキマがワサワサと群舞!
停めた車にも数頭まとわりついて停まった!

久々の晴れ間に気温が急上昇して一斉に羽化したのでしょうか。とっても綺麗なヤマキマでした。
何よりもビックリしたのは、羽化したてって、こんなカラフルな襟巻きしてる!綺麗なブルーグリーンな色が胸元に。光の反射ではないと思う。

今日、同じ場所へ行ったら、一頭も居ませんでした。あんなに沢山居たヤマキマさん達、皆さん何処へ行った?
モンシロ・モンキ・ジャノメばっかりヒラヒラ飛んでました。



写真一枚では寂しいので・・・・
29日のクロヒカゲ♀
ヤマキマダラヒカゲ_f0067179_22421149.jpg

ヤマキマダラヒカゲ_f0067179_22423777.jpg


おまけにもう一枚
ヤマキマダラヒカゲ_f0067179_2248784.jpg


by tomo3cafe | 2009-07-31 22:53 | butterfly/ 蝶


<< 遅ればせの7月の花々      ご褒美は水遊び >>