タグ:野鳥 ( 82 ) タグの人気記事


2017年 03月 30日

春、居なくなった!

ひゃあ~~~と、思わず叫んじゃいます(ーー;)。なんなのこの雪!!
f0067179_17572362.jpg




午前中は無かった! ちゃんと地面でクヴァさんの追及訓練出来たし、近所の梢ではシジュウカラが綺麗な声で鳴いてた。
f0067179_18100885.jpg




なのに~~




1時過ぎ。降り始まって、一回除雪。
f0067179_17574127.jpg




雪、止みません。屋根からはドサドサ落ちるし、夕方4時過ぎには、デッキにおいてあったブルーの足洗いタライ、雪に埋没。
f0067179_17575203.jpg




運動場の白樺の樹は…雪の重みで枝垂れ柳のように枝が地面につきそう。お気楽なクヴァさん、枝ひっぱって遊んでるわ(ーー;) 電線も雪が着いてたわんでる。ウソでしょ!
f0067179_17580639.jpg




せっかく地面も顔を出して草の気配もあった運動場は…あっという間に雪に埋もれて。雪って恐いわ。
f0067179_17582295.jpg



今夜半まで降って、明日は曇り晴れ。気温プラス。明日一日でこの雪無くなるのかな?




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-03-30 18:29 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 27日

ヘリコプター

晴れた一日だったけど空気は冷たかったなぁ。朝10時前後、一時間以上。ヘリコプターが上空をバリバリバリバリ…うるさかったなぁ。
f0067179_22375187.jpg




沿岸の太平洋上で海難事故があるとヘリコプターが飛ぶ。事故かなぁ? 真上飛ばれるるとちょっと気持ち悪いわ。
f0067179_22381358.jpg




それにしちゃ、なんで我が家の上空。海沿いとは言え海からは離れてるし!
f0067179_22383885.jpg




あれま、北海道警察だわ。何度も何度も上空を旋回したりホバリングしたり、真横に移動したり???
f0067179_22382118.jpg
朝方5時過ぎに苫小牧港で釣りに来てた方が車ごと海に転落という事故があったみたい。それの関係だったのでしょうか。




お母しゃん、煩いですね
f0067179_22390964.jpg




こっちの編隊は…ガン? 飛んで行ったのはヘリコプターが飛ぶ一時間位前だった。
f0067179_22385967.jpg



今日は午後からDIY。
クヴァさんを車に乗せるための踏み台作り。ハイラックス車高が高くて、おまけにステップが金物。クヴァさん後足踏み外して…そうとう痛がってたから故障したかな(ーー;)。昨年も夏前にやっちゃったんですね。車に飛び乗れなくなって大変だった。
本日はとりあえず、台の部分だけ。車に積んで持ち歩くので3つのパーツに分けてみた。
f0067179_22392863.jpg



工具に興味津々なクヴァ。このアングルだと少々おデブ?体重増えたのもまずかったわな。
f0067179_22393815.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-03-27 23:27 | other/あれこれ | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 24日

寒の戻り

おとついの雪はほぼ融けたけど、朝晩寒過ぎ。真冬日より外へ行くのがめんどい…と、朝起きた時は思う。クヴァさんの顔見たら、めんどいと思った事も忘れる(^^)
f0067179_20540454.jpg




川向うの散歩道はほとんど雪が無くなった。
f0067179_20545569.jpg

空気は爽やかだけど風が冷たい。
f0067179_20552925.jpg



庭の向かいに見慣れぬ小鳥。多分シメだと思うけど…。
f0067179_20570936.jpg



庭のカンアオイ、枯れ葉っぱよけてみたら居ました。凍りながら育ってるのって凄すぎる。
f0067179_20564935.jpg


札幌方面は雪が積もってるみたいですね。登別地方は平地部分は無くなった。外の水道栓の水落としも今日で最後みたい…冬の寒さ、今日で終わるとTVで言ってたけど。


午後から、そろそろ追及訓練コースで練習せねばと砂地へ。ここ、昨シーズンはブッシュがあちこち育ってて使えなかった。晩秋にイベントの駐車場になってるのを見かけて…ひょっとしてブッシュ撤収されてる?…やったぁ~~!
ほとんど砂地なんだけど、今シーズンは追及訓練に使える。ラッキーです♪
f0067179_21005043.jpg




余談ですが…


先日、タブレットをカバンに入れるのに大き目のハンカチにくるんでたら知人に笑われてしまった。気に入った布地を見つけたので、昨日、タブレットとスマホのカバーを作った(^^)。
f0067179_21011636.jpg


まずまずの出来。でも、改良の余地ありかな。
f0067179_21012756.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-03-24 21:26 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 17日

福寿草と旅立ち

f0067179_23372131.jpg

朝方8時半頃、クヴァさんと朝訓練中、急に賑やかしい声が降って来た。見上げたら白鳥の群れ。渡りが始まったんだ!寒い地方へ渡って行くんですよね。せっかく暖かくなったのに(^^)。自然の不思議。


f0067179_23373255.jpg




雑木林の陽だまりに福寿草♪
f0067179_23373861.jpg



おまけ


スイッチオフなクヴァさん。 妙におやじ顔、もう小僧と呼べないかも(^。^)
f0067179_23374801.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-03-17 23:48 | bird /鳥 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 05日

やっちまった(ーー;)

昨日も今日も寒かった!少し暖かだった日が続いたから…この寒さは堪える。
f0067179_23324550.jpg

姿を良く見かけるツグミ。同じ個体でしょうか。

f0067179_23325668.jpg

運動場の白樺の木に居た。結構近い。寒くて固まっていたのか逃げない(^^)

f0067179_23330971.jpg



朝の雑木林でアカゲラ目撃。白黒赤の3色がなんとも魅力な鳥さんです。
f0067179_23334363.jpg


なんとか近くでとそろそろと追いかけたけど、逃げられた。
f0067179_23335433.jpg




昨日4日の夜の8時頃にアクシデント。
クヴァさんの玩具にするのに買って来たビニールホースを切ってた時の事。なんぼ買っただろうね。ビニールホース。大きさとか堅さとか、あれやこれやと、60㎝下さいとか、変なサイズで買うから店員さんに怪訝な顔される(^^ゞ
f0067179_23342535.jpg



で…ハサミじゃ切れなくてカミソリでホース切ってるついでに手元くるって、切っちゃいましたよ左親指(*_*) この頃、左手の握力が無くなったような…。

カミソリだからスパッといったわ…幅1.5㎝位、深さは不明。右手で圧迫止血。押さえてると出血止まるけど…朝まで右手で左手押さえてる訳にもいかないし、意を決して救急病院へ行った。

f0067179_23340301.jpg

登別市内に夜間救急は無いんですね。室蘭の日鋼記念病院、車で40分。電話かけて、傷口が開かないように左手グーにして人差し指・中指で親指押さえて頭の上のほうに掲げて片手運転、夜道を走った^^; オートマ車で良かったとつくづく思った。

傷口、大きいから縫うのかなと思ったら。傷留めのテープでした。切ってから病院へたどり着いて診察までに小一時間、圧迫止血してたのが良かったらしく傷口開かずにくっついてた(^^)。
それにしても薬いっぱい貰った。この頃の医療ってそうなんですね。傷口は流水で流して石鹸で洗って薬なんかは着けずにテープ留め。で、出されたのは抗生物質と痛み止めの飲み薬のみ。傷に塗る薬は一切無しだった。

f0067179_23341531.jpg
抗生剤、体の中の必要な菌までやっつけちゃいそうで嫌いなんですね。4日分きちんと飲んで下さいと言われたけど…実は飲んでない。傷に対する自然治癒力高いからきっと大丈夫。


クヴァさんの玩具調達も楽じゃないわ。軍手はめれば良かったと反省。
f0067179_23350496.jpg


このハードマウス、なんとかならんかい(ーー;)。
f0067179_23354484.jpg




おまけ


知人宅でいただいた手作り桜餅、先日購入して食べた桜餅より数段美味しかった♪
f0067179_23355379.jpg



4日、朝の空
f0067179_23360200.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-03-05 23:46 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 27日

ふきのとう

お母しゃん、あそこ!
f0067179_21260253.jpg



そこだって!
f0067179_21261001.jpg




f0067179_21262116.jpg




やったね♪
f0067179_21264477.jpg





f0067179_21263132.jpg





f0067179_21275428.jpg




朝から真っ青な空にお日様ピカピカ気持ち良かった(^^)。気温は高くはなかったから雪も融けずに地面はサクサクつるつる。風が冷たかった。
f0067179_21270965.jpg



ピンボケなのが残念。
f0067179_21272337.jpg




f0067179_21274118.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-02-27 21:36 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 23日

居間の居場所

終日の雨。雪解けが進んだけど肌寒い日だった。電線に止まったツグミもずぶ濡れ。
f0067179_20393048.jpg


朝と夕と2回、カッパ着て外へ。後は終日、部屋の中でゴロゴロ。頭痛いしくしゃみは出るし…(ーー;)。横になってると頭痛。でも起きて動くと消えるから、何じゃい?!

数日前から居間解禁になったクヴァさん。居間の居場所にとタバサが使ってたベッドを解禁する前に何度か使わせてたら…目論見成功♪ このポジション気に入ってくれたみたいでまったりしてるわ。ストーブ前なんだけど、濡れた毛乾かすにも丁度良し(^^v
f0067179_20394356.jpg
あと4カ月で7才になるクヴァさん、口の回り少し白くなってきた。タバサはあんまり白髪っぽくならなかったけど、クヴァさんは早いのかな。


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-02-23 21:06 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 22日

スズメが帰ってきた

2月もあと一週間。このごに及んで春の到来足踏み? もうちょっと気温欲しい。
f0067179_21574689.jpg
向かいに灯油配送のタンクローリーが来てた。配送のおじさん、近づいて来てフェンスの向こうからにこにこクヴァに愛想ふりながら「前から居る犬かい?」って話しかけて来た。
クヴァは可愛らしくフェンスに手をかけて興味津々な素振り。配送のおじさんクヴァの方に手をのばしてくる。慌てて「手を出さないで!」と声をかけたのとほとんど同時、クヴァさん唸りましたよ。
「イケナイ!」とクヴァに声を掛けたら、そのままフェンスから離れてtomoの側で様子伺い。誰にでも愛想ふらないのがシェパード犬だよねって思う。
言う事良く聞いてくれるし、コントロールが効くから安心して飼える。タバサは相当なガウリだったから、近所の手前クヴァがむやみやたらと吠えないのは有り難い。
シェパード犬居るあいだは我が家に不審者こないだろうなぁ。ここを立ち退く時ってシェパード飼えなくなる時か、頑張って健康維持せねば(^^ゞ


寒い間中姿の見えなかったスズメ。春めいた気候の日はどこからともなく湧いて出て来る。それにしても氷に閉ざされて真冬の間、スズメは何処に居るんだろう?餌はどうしてるんだろうって思っちゃう。
そろそろ巣作りの季節?
f0067179_21575549.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-02-22 22:36 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 08日

トンビ

いつもだとピント合わせてるうちに見失ってしまうから、ピンボケでも姿捉えられたのはラッキー♪ 猛禽類の飛翔してる姿は恰好良いですね。
f0067179_22102532.jpg




f0067179_22103643.jpg




f0067179_22104539.jpg



今日の空。
夕方にはコントラストがダイナミックさを増した東南のモクモク雲。景色、賑やかだこと。
f0067179_22113847.jpg




おまけ
 
クヴァさんは室内犬です(^^)…でもでも冬でも外に居る時間が長いので寒さ対策で食事カロリー高めにしたら…ちょびっとデブってきたかなぁ~(ーー;)。
f0067179_22114612.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-02-08 22:25 | bird /鳥 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 29日

おねだり野鳥

おとついはみぞれまじり嵐だったのに、昨日は又寒さが戻って…(ーー;)

お母しゃん、外行くのやめようか
f0067179_21324055.jpg



今日はお天気回復。運動場はあちこち氷山(ーー;)。やっぱり寒い!



買い物に出たついでに鳥見に幌別川の白鳥テラスへ寄った。
なんだかなぁ~。懐っこくて良いんだけど、年々野生じゃなくなってるような。おねだり鳥の集まりだったわ。少々興ざめだったけど、せっかく行ったから写真撮りました(^^)
f0067179_21350934.jpg



f0067179_21351820.jpg



f0067179_21352760.jpg




f0067179_21353716.jpg




f0067179_21354662.jpg
このコンデジの前に使ってたコニカミノルタのデジ、やっぱり今のより数段良かった。以前の写真と比べると…どうしてもピンが合わない。発色が違う。もうちょっと性能良しなカメラ欲しい…と思いつつ、犬訓練と両立しそうにないし、はあ~(*_*)




余談ですが(笑)… 
とうとう、CDラジカセが壊れた。電気製品次から次からお亡くなりになって、笑うしかない。気にいってたのになぁ。2002年製造。CDだけ反応しなくなった。もう部品が無くて治らないみたい。
f0067179_21355818.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-01-29 22:01 | bird /鳥 | Trackback | Comments(0)