Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:野草 ( 51 ) タグの人気記事


2017年 10月 15日

ススキの輝く季節

風に吹かれてさわさわと揺れてたススキが魅力的だった。
f0067179_21231435.jpg



f0067179_21232317.jpg




f0067179_21235784.jpg



f0067179_21241197.jpg



f0067179_21242404.jpg



今日のクヴァさん
日曜日、さすがに専門学校はお休みだったみたいでひと気少なかった。風吹いてましたな。クヴァさんの追及、難航(^。^) お天気良くて風の吹くこんな日がしばらく続くといいのに。
f0067179_21250647.jpg



今日は三尺バーベナにアカタテハ訪花♪
f0067179_21415339.jpg


玄関前は陽だまり。こんな小さな花束にいろんな蝶が来ますね。
f0067179_21420098.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-10-15 21:58 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 09日

静かな雨の日

シトシトと小雨が朝から降ってます。猛暑も水害も無く…あんまり静かすぎていいのかなぁ(^^ゞ
f0067179_12210516.jpg

この位の降りだと寄せ集めなボーダーガーデンも良い眺め。台風の雨・風くるかなぁ。北海道に台風、来るようになったしな。備えて手をつけといた方が良いよなぁ。


☆バーバスカム
f0067179_12211653.jpg


☆エキナセア
f0067179_12212690.jpg

ゼラニウムは良く咲いてくれる。雨に弱くてザーザー降られるとお花が溶けちゃう。マメな人は雨降るたびに雨除けしたり雨のあたらないところへ移動したり…そうすれば良いのだろうけど、ふぅ(^_^;)

☆カンナ/ゼラニウム
f0067179_12213914.jpg


☆クレマチス
お花、ひとまわり小さくなったけどポツポツと長い期間咲いててくれる♪
f0067179_12214970.jpg


朝から訓練に出かける気配も無く、庭をくるくる写真撮ってるtomoの様子にクヴァさん少々ふてくされてる? 人の言葉喋ったら、恐いわ(^。^)
f0067179_12215999.jpg



川向う、ツルウメモドキの実! あと一週間もすればお盆。立秋も過ぎたし…
f0067179_12221630.jpg



判りやすい奴。すっかり機嫌治してルンルン♪
f0067179_12222939.jpg



可愛いお花発見。ガガイモかなぁ? 近づいて嗅いでみたら良い香り(^^)
f0067179_12224150.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-08-09 12:49 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 25日

コキマダラセセリ

へんてこりんなお天気が続いてる。今日の空も秋っぽいモクモクな模様。暑くも無く、寒くも無く、朝運動した、ご飯食べた、で、パソコンに向かってると寝落ちしそう(^^ゞ 過ごし易くていいんだけど、また突然の高温な日とかゲリラ豪雨とか来そうで安心出来ない…そうなりゃそれなりになんだけどね。
f0067179_12270312.jpg


今朝は海横の砂地へ行って来た。予想よりはるかに草むら化。草丈長いなぁ~
f0067179_12271350.jpg



ルドベキアの花がたくさん咲いてた。もともとは園芸種、いつのまにか野生化?
f0067179_12273319.jpg



すっかりほんわかムードなクヴァさん。
f0067179_12272385.jpg




マイ畑。黄色くてビュンビュン飛ぶ物体の目撃多々(^^)。コキマダラセセリの季節到来♪ちゃんと葉っぱに止まってモデルしてくれた。ちょっと前までユキヤナギにフタスジチョウが随分来てたけど、とうとう一頭も撮影不可。フタスジってなかなか止まらない蝶ですね。

☆コキマダラセセリ♀
f0067179_12274545.jpg


☆コキマダラセセリ♂
f0067179_12275117.jpg



昨日し残した草刈り、やっちゃうか!



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-07-25 12:49 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 19日

涼しさ戻ってきた

朝から霧がかかってトレーナー着ました(^^)。14℃。暑いのに慣れてくるとこの気温でも涼しいわ。登別地方らしい今頃の気候になってきた? 蝦夷梅雨はどうなった?

夕方訓練、海横の砂地へ。クヴァさん、良い時はよいのだけど安定しないのは何故? 睨み具合が甘い? まぁ八戸訓練所の所長のようには行かないわ(ーー;) 砂地は難しい。
f0067179_18503017.jpg



ここって、草ぼうぼうなとことカスカスとまるっきり草無しと…荒地(ーー;)
f0067179_18504436.jpg




今更、わたわたしても仕方無いので…訓練軽くあげて、お散歩ブラブラ♪
f0067179_18505547.jpg



今日は散歩犬も居なくて良かった。
f0067179_18510856.jpg




センダイハギ(千代萩)がいっぱい咲いてた
f0067179_18511752.jpg




f0067179_18512638.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-06-19 19:05 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 12日

桜の花びらジュータン

気温10℃。少々肌寒い…と思うのはtomoだけでクヴァさんは丁度良いってさ。超元気。あちこちの桜の樹の下、桜の花びらが散りばめられてた。今年の桜、大きな雨にも降られず穏やかに終盤。この後、八重桜がまだ楽しめます。
f0067179_16195130.jpg



☆野のスミレ 園芸種とは違う可憐な感じ。名前は…後で調べよ。
f0067179_16221484.jpg


今日出会った小鳥はアオジさん。
f0067179_16222438.jpg




お母しゃん、何してるんですか
f0067179_16223222.jpg



じゃじゃじゃ~ん♪
f0067179_16224613.jpg



ウド!ヽ(^o^)丿 根こそぎしちゃいけないので半分だけ(^^)
f0067179_16225565.jpg





今日は朝から空がこんなで…なんだか重苦しい
f0067179_16230506.jpg



f0067179_16231361.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-05-12 16:37 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 10日

夏鳥?…キビタキ

薄雲ってて涼しかった(^^)。北海道の5月らしい気候?ライラックの咲く頃、「リラ冷え」なんて言葉もあるし。朝の運動、いつもの雑木林。梢にハッとするようなイエローがチラチラ見えて…。

☆キビタキ
初めての出会い♪ なんとも美しい~。ちなみに今日から愛鳥週間なんだとか。
f0067179_20325429.jpg




他にも小鳥は居ないかとちょっと上の方をキョロキョロしてたら…有りましたね! 本日二つ目のラッキー♪
f0067179_20330803.jpg



小僧は後脚すっかり痛みが消えたらしく、涼しいし…。 薄暗くて光量足りない上にちょこまか動いてちっともじっとしてない。ボケボケ写真の中の一番ボケの少ない一枚(^^ゞ
f0067179_20332155.jpg




むふふ(^^)♪ 一人で食すには充分。
f0067179_20333074.jpg
f0067179_20333885.jpg

たらの芽、シーズン一度食べれば満足。この雑木林、ウドと遭遇した事もあったけどここ数年は残念ながらみつけられてない。今年はどうだろね。




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-05-10 20:55 | bird /鳥 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 29日

遊ぼう!

GW突入(^^)。晴天なり♪ どこかへお出かけしなきゃ申し訳ないようなお天気に恵まれた。午前はご近所賑やかな休日だったので訓練に車で出かけて、午後は畑の準備。ホーレン草の種播きコンプリート♪

近所の喧騒で散歩犬や人を見つけては運動場走り回ったりそれなりに運動した?…なのに、畑に夢中なtomoにかまってくれアピールのクヴァ。
f0067179_20595983.jpg



ヒヤシンス、色づいた
f0067179_21002865.jpg




プリムラ、ブルーに続きピンクも開花、残るはイエロー。
f0067179_21003527.jpg



午後5時半頃、お日様傾いて来た。畑上がって、散歩に行きますか! でもさ、もう散歩に出なくても良いんじゃないの(^^)
f0067179_21004602.jpg



気になってた横の川辺へおりた。つくし、出てました。昨年まで、大きな柳の木が日陰作ってたので草がほとんど生えて無かったのに…木が切られてしまって日当たり良くなって今年は草だらけ(ーー;)。草刈り面積増えたじゃないですか。
f0067179_21005726.jpg




桜♪ お天気続けば、あと3日位で開花?
f0067179_21014721.jpg



夕方7時頃の西北の空、三日月がぽつん。
f0067179_21015619.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-04-29 21:31 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 24日

春の女神ヒメギフチョウに逢いに

やっと逢えました♪ 往復400km、女神に逢いに神居古潭へ。 クヴァが我が家に来てから初めてだから…5年ぶりくらい?
f0067179_22464068.jpg

今年は雪が多かったせい? 今朝も旭川の天気チェックした時はマイナス温度。地面はかさかさ緑が少ない、エンゴサクがチラホラ咲いてたけれどカタクリの姿は無かった。


f0067179_22465133.jpg

一番気温の上がった昼ころに山道を登って行くと、上からヒラヒラ、降りてきた!ヒメギフは同じ所を何度も飛んでくるからクヴァさんと山道をうろうろ。一時間位居たかなぁ。山の様子じゃまだ発生してないかと意気消沈だったから…嬉しかった(^^)


f0067179_22470033.jpg



お馬鹿なクヴァさん。どうやら大事な玩具(ビニールホース)を木の穴へ落っことしたらしい。
f0067179_22472824.jpg

しばらく首突っ込んでた
f0067179_22474047.jpg

お母しゃん、取れません!
f0067179_22475366.jpg

新しいのをもう一個出してやった(^^)
f0067179_22480884.jpg




☆キクザキイチゲ
f0067179_22482579.jpg



☆アカバナエンレイソウ
f0067179_22483328.jpg



☆ニリンソウ
f0067179_22484164.jpg



☆フクジュソウ
f0067179_22485206.jpg



☆エゾエンゴサク
f0067179_22490208.jpg



大事な玩具を前足でしっかり押さえて眺望を楽しむ?クヴァ。
f0067179_22491441.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-04-24 23:19 | butterfly/ 蝶 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 23日

冬仕様なクヴァさん

気温そんなに上がってないのにお陽様の光は強かった。年々陽射しが強くなってる気がする。オゾン層が薄くなってる? 風さえ吹かなきゃ陽に当たってると暑い(^^)


am10:00
あち”~
f0067179_22170994.jpg


pm2:30
あち”~
f0067179_22171915.jpg


pm3:00
あち”~
f0067179_22172808.jpg
めっちゃ暑さに弱いクヴァさん。ちょっと暖かくなっては寒さが戻ってくるから体が気候についていけない。人間は着たり脱いだりすればいいけど、冬仕様の毛皮着てるクヴァさんはちょっと可哀想。
アンダーコート結構抜けたのにね。




今シーズンお初のタンポポ。
f0067179_22174636.jpg



カキドオシ
f0067179_22175480.jpg




ヒマラヤユキノシタ
f0067179_22180308.jpg




プリムラ
f0067179_22181269.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-04-23 22:32 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 22日

恵みの雨

雨で良かった(^^)。庭の枯草すっかり片づけちゃったから、雪なんぞふられたら伸び始めた植物達の新芽、冷害になっちゃう…なんて心配しながら夕べは寝たわ。

恵みの雨。植物が育つ♪  寒いけど(ーー;)。

川向うのクヴァさんフリーエリアに隣接する大きな家にお住まいな方の敷地の中を流れる水辺に水芭蕉。不法侵入するわけにいかないので、遠目でパシャリ。
f0067179_13540404.jpg




土曜日休日。残念な雨降り(^^ゞ
f0067179_13542045.jpg



でもでも、雨のお蔭で近所に人の気配が無い。(^^)。

f0067179_13542838.jpg
f0067179_13544195.jpg
f0067179_13545163.jpg
f0067179_13545956.jpg




f0067179_13550782.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-04-22 14:08 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)