Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:警察犬 ( 39 ) タグの人気記事


2017年 08月 04日

やっと来た(^。^)

朝から寒い! 19℃だって! 8月になったばかりだというのに気温20℃切りました(ーー;)

バイクの音がします!
f0067179_12300756.jpg
クヴァさん、毎日通る郵便配達員さんの登場が嬉しくて? 彼方のバイクの音に反応。この頃はtomoもクヴァの挙動に少しワクワクドキドキ(^。^)


待ってたものがやっと届いた。 審査会が6月21日だったから…も~う少し早く結果のお知らせくれても良いのにね。まぁ、いろいろ都合があるんでしょうね。「合格通知」届いて一安心です。
f0067179_12332121.jpg


お天気、不安定なせいか、やっと開き始めたダリアの花びらがこじけてる(ーー;)
f0067179_12374122.jpg



オレガノは水分不足だったみたいで花穂が少ない。
f0067179_12375246.jpg


黄色のエキナセア、ミニな種類のよう…もう少し背丈欲しかったかな。
f0067179_12380248.jpg


今年、少し多めにダリアの球根植えてみた。育ち方がバラバラで、一番育ってるのは黄色のダリアのようです。
f0067179_12381567.jpg

コリウス、いろんなサイズと色がでまわってて楽しい。倍くらいにはこんもりして欲しいな。
f0067179_12383992.jpg

f0067179_12382903.jpg



薄曇りな天気なので…ブッドレアに訪蝶が無いのはさみしいけど、写真の花の色は本物に近い色合いが出てる。
f0067179_12384905.jpg



小雨降って来たよ!

そう?
f0067179_12390035.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-08-04 12:57 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 21日

嘱託警察犬、審査会風景

朝5時前に起床。登別地方はジャンバー羽織っても寒かった。会場、定山渓のラグビー場へ到着は7時45分。途中、洞爺湖から喜茂別のあたりまで霧が凄かった。現地の気温どの位あったんだろう?そこそこ暑かったけど薄曇ってたので助かった。それでも、しっかり疲れました。
f0067179_21463119.jpg



クヴァのエントリー5番だった。早くて良かった。健康診断は口輪も嫌がらずに装着出来たし、初めに「他人にあちこち触られるの嫌がります」と申告。他の犬達よりあっさりだったかも(^^)。
作業内容は…誘導も多少あったから、合格ラインの70点ギリは有ると思うのですが。結果待ちです。
f0067179_18120213.jpg



追及作業風景。

コース、予想はしてたけど、かなりコンパクトだったなぁ。足の速いクヴァさんは5歩・10歩で屈折続くコース苦手(ーー;)。そうとう苦労して訓練頑張ったから…合格通知ほしいです。
f0067179_21482382.jpg



初エントリーのフラット君。追及作業中の犬と指導手のこのシーン、好きです。
f0067179_21472534.jpg



今回も警察犬認定犬種以外の犬達、沢山エントリーしてました。
f0067179_21471548.jpg




13歳の婆ちゃんシェパ。家族の応援に(^^)♪ 長生きしてね~。
f0067179_21484048.jpg


おまけ

おこめ、めんこい♪ あっ、ホワイトシェパじゃありません。 柴犬系MIXのおちびちゃん。
f0067179_21464825.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-06-21 22:21 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 21日

練習会

嘱託警察犬指導手会札幌方面の練習会。高速道路利用で片道2時間。朝5時起きして新篠津まで行ってきた。練習会場はステキな芝地のサッカー場。お天気良かったです(^^)。

とても慎重な嗅ぎをするメリッサ。クヴァさんに半分分けて欲しいわ
f0067179_18342488.jpg

f0067179_18343518.jpg
f0067179_18344851.jpg
f0067179_18345875.jpg


メリッサの兄弟の男の子、美青年…な感じ♪
f0067179_18352786.jpg


オイラちょっと慌て者…だった?

f0067179_18360970.jpg
そう!
あんたはいつも、新しいところへ行くとおちつきがなくて……(ーー;)





f0067179_18364257.jpg

f0067179_18365324.jpg


29年度の審査会は6月21日。ちょうど一か月後。あとひと月でどこまで細かい作業が出来るようになるか。練習あるのみなんだけど。


f0067179_18370441.jpg



クヴァさん初めての集合写真♪ 他の犬達はリード握ってなくてもちゃんとならんでるから凄いですね! クヴァさんは姿勢悪いし保護者付だけど(ーー;) とりあえず前向いてるから良かった(^^)
f0067179_21350589.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-05-21 21:44 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 02日

わんこモフモフしてきた♪

リタイヤ北海道警察犬12才。現役の時は爆捜犬だったとか。嘱託警察犬指導手をされてる家庭に迎えられて幸せな第2の犬生送ってます。クヴァさんを八戸へ送り届けて3カ月ぶり、シェパード犬モフモフしてきた(^^)。
懐っこいめんこい子。カメラ向けると横むいちゃって。
f0067179_22062502.jpg



嘱託警察犬の全道競技会見学に行って来た。
自分のエントリーが無いからお気楽。よそ様の犬の追及作業しっかり見学したの初めてかも、楽しかった。
f0067179_22090419.jpg




f0067179_22091678.jpg





嘱託犬決勝組なだけあって、どのチームも落ち着いてるし犬の指導手への集中が良いわ!

f0067179_22093244.jpg




f0067179_22093935.jpg




f0067179_22094778.jpg




f0067179_22095637.jpg




イケメンなゼロ君。tomoのタイプだわ♪
f0067179_22100586.jpg

はてさて誰が優勝だったのか? 表彰式前に早々に引き揚げた。南幌まで行ったので帰りに妹の所へ寄ってお茶して、家へ着いたのは午後7時頃。北海道の秋らしい爽やかな競技会日和でした。




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-10-02 22:33 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 31日

台風一過と嘱託書伝達式

寝不足です(ーー;)。風も大雨も過ぎ去って、終日の曇天、時々霧雨。
それでも夜中の1時過ぎた頃からはパタリと外が静かになったので…どうにか寝たみたい。夕べは電気も消えたり点いたりが何回も続いたし、ほんと怖かったわ。

今日は9時半から室蘭警察署の駐車場で28年度嘱託警察犬の嘱託書伝達式でした。幸いな事に台風も通り過ぎて無事挙行。でも霧雨でした。伝達式は室内かななんて思いながら行ったら…。まぁ、ワンコ行事これくらいはへっちゃらさ(^^ゞ
f0067179_16334914.jpg





室蘭警察署の伝達式、嘱託書交付式の後は恒例の訓練デモ。

f0067179_16341686.jpg
ボーダーコリーによる選別作業、ちょっと照れてます?

f0067179_16343896.jpg




続いてはハスキーの追及作業。ハスキー犬種で追及作業の訓練はかなり難しいんだとか。
f0067179_16345274.jpg


作業してる姿は、ハスキーなのにハスキーに見えない(^^) やっぱり珍しい光景。
f0067179_16351139.jpg




今回室蘭警察署管内で合格したのはこの2頭の他にクヴァさん含めてシェパード3頭、ボーダーコリー1頭の計6頭。
訓練デモの後、室内へ入って書類にサイン、報道のインタビュー受けて解散だった。
f0067179_16351977.jpg





室蘭警察署への行き帰り、台風一過の爪痕があちこち。信号機が止まってる所や太平洋沿岸のバイパス道路が高波で通行止め。
我が家の近所も川横の大きな樹が根こそぎたおれてる所が数か所。川の増水はそんなでもなかったけれど、風が凄かったんですね。特に川沿いに南側になる海から川沿いに暴風が吹きあがったみたい。

えっ!!  毎日眺めていた川向うの大木(ナナカマドかな?) ひっくり返ってる(@_@)。
f0067179_16354223.jpg




我が家の被害は…風に吹かれて暴れてたブッドレアの枝が少々折れた。向かいの倒木眺めてたら、つくづくこんなんで良かったと思った。物置とか屋根上の温水ソーラーとかぶっ飛んでなくてほんと良かった。
f0067179_16360078.jpg




被害のあった南富良野とか清水町とか、あっちもこっちも言葉もない程酷い。一日も早い収束を願います。



折れてしまった花を花瓶に入れて部屋に飾った。
f0067179_16362128.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-08-31 18:41 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 27日

合格通知、キターーー!

5月の写真で失礼。
f0067179_19311796.jpg



6月に行われた、28年札幌方面嘱託警察犬の審査会結果通知が届いた。
審査会が終わってから結果通知が来るまでのこの期間、もちょっと短くならないのかしらね~、と毎年思う。警察からの封書が届いて、大丈夫とは思っていても、封を切る時って心拍数上がり気味。ははは(^^ゞ
f0067179_19312754.jpg

クヴァさん、今は八戸訓練所で8月7日の十和田の競技会に向けて日々訓練。どうしても足が早くなるのは生まれつきなもの?ちょっと警戒寄りの血がさせる?結構苦労な奴のようですわ。



最近ハマリのスマホゲーム、〝アイラブコーヒー〟ピコピコやってたら(^^)
f0067179_19313582.jpg
朝からザーザー降ってます。おとつい、ニンニク掘り上げて、昨日はラズベリーの収穫して。正解でした(^^)。向こう3日位雨の予報。警報が出た時間帯は外へ出ていかれないくらい降ってましたね。


余談ですが、ちまたではやりの「ポケモンGO」。ゲームを超えて大きな価値があるかのようにこぞってマスコミがとりあげてるけど、大丈夫かなって思う。
どんなに沢山歩き回っても、足元の自然や生き物や生命あるものに触れることもなく、画面の中のバーチャルな物収集して喜んでるわけでしょ。なんだかなぁ~。
自分の意思でコースを決めて歩くのじゃなく、誰かがプログラミングしたコースをひたすら追いかけて?…人間大丈夫か?没頭してる時間を制御しないと怖いわ。





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-07-27 20:11 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 13日

嘱託警察犬審査会

夕べからの雨。天気予報通りだから諦めてたけど…朝5時頃は土砂降りだった。6時に自宅を出発して胆振地方は結構降ってたけど、伊達へ入る頃は小降り。審査会場の定山渓は胆振ほど降ってはいなかったみたい。
何年も経験してる審査会。雨降りに会ったのは初めてです。カンカン照りよりはず~と良かった。8時15分に現地到着。予定より15分遅れ。

会場の定山渓にあるラグビーグランド
f0067179_22205667.jpg




雨降りな中、審査員も受験者もみんなカッパ着て
f0067179_22204690.jpg




終始、小雨だった。
f0067179_22210823.jpg





この子は誰? めんこい顔してます♪
f0067179_22211666.jpg





おまけ


夕方6時半のUHBニュース。画面右の柴犬を3年もおっかけで番組?で~、左の黄色い32番、なななんとtomoです。勿論、横の黒いのがクヴァ(^^ゞ。ワン友が見つけて写真送ってくれた。ゼッケン30番の審査を見守って順番待ちしてるとこです。
f0067179_22213034.jpg



本日のクヴァさんの出来高は…。勢いと欲でコースを行って物品も見つけてポイントも出来たけど。練習時の様子やクヴァの実力からすると良くなかったなぁ。指導手tomoの技術と体力不足を痛感。審査結果は届くのは一か月後。もう少し早く通知してくれてもよいのにな。





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-06-13 22:49 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 05日

警察犬練習会

朝5時起きして南幌リバーサイドまで、嘱託警察犬札幌方面指導手会の練習会へ行って来た。お天気まぁまぁ。雨降りな日が前日で良かった。
f0067179_21315506.jpg




道警の審査会は短く刈り込んだ綺麗な芝地(ラグビー場)で行うから、審査会対策の追及訓練するには最高な場所。
f0067179_21320351.jpg



ところどころ水溜まりでジャブジャブしてたけど…
f0067179_21321154.jpg




練習会の後はバーベーキュー囲んでワイワイ♪ 久々に賑やかで楽しいひと時を味わって来ました。
f0067179_21321717.jpg




おまけ


本日のクヴァさんの写真が無いので・・・3日の写真
f0067179_21450505.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-06-05 21:51 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 01日

嘱託警察犬指導手会の練習会に行ってきた。

朝6時は寒かったけど、日中は温かな秋の日となりました。今シーズン最後のワンコ行事になるのかな、クヴァさん戻って来たし、指導手会の練習会に恵庭まで行って来た。
f0067179_19182417.jpg




練習会と言っても、人も犬も課題はそれぞれ訓練方法もそれぞれ。コース一巡したら後はそれぞれで自主練習。こんなステキな場所で訓練出来るなんて行かない手は無い。
f0067179_19183449.jpg




お天気、最高に恵まれた気持ち良い日でした。出番待ちの犬達もまったり。
f0067179_19184112.jpg




残り僅かなドッグスポーツシーズンなせいか、イベントがあちこちであったようです。参加人数少なかった。
f0067179_19185085.jpg




おかげさまで気持ちゆったり訓練して帰ってきました。楽しかった♪
f0067179_19185887.jpg




ここの会場はJKCの競技会でタバサとは何度も足を運んだ場所。クヴァさんはお初。追及作業の訓練もなんだけど、チームクヴァの余所行き訓練(^^)。なんせ春に、競技中にシッコで20点も減点なんて失態があったから。出陳前のオス犬の排泄の管理、なんとなく判ってきた感じ。
f0067179_19190559.jpg




寝たきりになってしまったシェパさん。飼い主さんの手厚い看護で元気。車のリアシートで日光浴しながら練習会観戦です。
f0067179_19191738.jpg




おまけ


クヴァさんの写真がないので31日の写真でも…本日の空気とはちょっと異質。でも、会場じゃもうちょっとハイテンションだったような(ーー;)
f0067179_19194793.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2015-11-01 19:53 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 31日

嘱託書貰ってきました。

8月最終日、思ったよりも気温上がった。昼過ぎで室温25℃ 午前中は長袖でも平気だった。今日は室蘭警察署にお呼ばれしてクヴァさんとtomoの嘱託書・警察犬章・腕章、貰って来た。
f0067179_13100062.jpg



嘱託書の交付式の後は室蘭警察署恒例の犬イベント(^^)。室蘭市内の幼稚園児が招待されて警察犬の作業や服従訓練のデモンストレーション。クヴァさん不在なtomoは出番がなくて少々残念。
f0067179_13042416.jpg




f0067179_13045915.jpg


追及デモのクーニ号
f0067179_13043377.jpg



選別デモのツィド号
f0067179_13052567.jpg

f0067179_13053699.jpg


服従デモのアップル号・ベリンダ号・エーエイチ号
f0067179_13050840.jpg


f0067179_13054533.jpg


マスコミ取材中のバド号
f0067179_13055696.jpg
以上、今年の室蘭警察署管内クヴァさん入れて7頭が警察犬嘱託されました。UHBのカメラ回ってたから、道内版ニュースで放映されるかな。



おまけ
新聞記事より
f0067179_23240870.jpg
f0067179_23241790.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2015-08-31 13:37 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)