Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:訓練 ( 125 ) タグの人気記事


2017年 11月 23日

奇跡!

どうしたの、お顔ずぶ濡れ
f0067179_13065278.jpg

雑木林、追求訓練用のロングリード撤収してたらジャバジャバと水の音、んっ?と音するほうを覗いたらクヴァさんが川の中で淵の方の臭い取りながら下流へ下がって行く。
えっ(@_@)どうした? どうやらボールが川の中へ落ちちゃったみたい。


f0067179_13073914.jpg


10メートル位下がって中流に何かひっかかってる、そこまで行って咥えたけど枯葉の塊だった。水に浮かないボールだから、ひょとしてと落としたであろうあたりまで川横を戻った。覗きこんだら水底に青いボールの色(^。^)

クヴァのボールを捜す欲は消えず、ボールの落ちてる辺りへ直行、うわぁ!! 水に頭突っ込んで4回程チャレンジでみごとボール回収♪

5年前2才で我が家へ来た時は川へ転がるボールを見送ってたクヴァがここまで成長したか!ちょっと感動。

f0067179_13084404.jpg

犬の鼻の能力に改めて感動。
おそらく始めは、川を流れて行くボールの臭いを追った。最期は水の中から臭う?ボールの臭いをキャッチ。ほんとかな(^。^) 犬の目では流れる水の中のボールは見えなかったと思うから。

この頃コースの訓練やらずに確実に足跡感知するようにと細かい事ばかりやってる。クヴァも適当な事やれないので、鼻使い良くなってる? ほんとかな(^。^) 




朝方10時頃の東南の空、南の方から東に向かってダイナミックに吹き上がってますね(写真2枚合成)
f0067179_13344322.jpg


午後3時過ぎの南の空
f0067179_22182221.jpg
西北の空
f0067179_22183240.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-11-23 13:40 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 07日

ちょっといい顔

朝晩すっかり秋の装い。露が降りて涼しい(^^)。
もう少し、陽射しも強くて露も乾いた頃に訓練した方が良いのだけれど・・・なにせ学校のグランド。平日は人の居ない早朝じゃないと追い出されたら大変(^^ゞ
f0067179_20533167.jpg


多少の荒地でも朝露降りてると臭いとりやすいみたい。今日はあまり叱られなかったせいか、ご機嫌な顔してるわ。
f0067179_20554506.jpg


長いコースやれば作業が雑になる(ーー;)。物品増やして細かくすれば雑な作業すると物品落とすから叱られる。コース長くしたり短くしたり、物品増やしたり減らしたり…あれやこれや(^。^)
f0067179_21000912.jpg



今日の蝶

☆アカタテハ
f0067179_21060217.jpg

☆ベニシジミ
f0067179_21061776.jpg




ダリアが可愛い♪ けど、一輪づつしか咲かないのは何故? 新しい品種?コンパクトなサイズだわ。
f0067179_21073815.jpg


f0067179_21074782.jpg


f0067179_21073050.jpg



覚書

ニンニク植えた(^。^)
f0067179_21085884.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-09-07 21:13 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 05日

秋晴れ♪

気持ち良い天気です。陽射しは熱いけど風も吹いてて気温は低い(^^)。
エブリン、良い花が又咲いた。台風こなければ再びのバラがしばらく楽しめる。
f0067179_13250352.jpg



朝の追及訓練、そろそろコースの練習せねば、ということで某専門学校グランド。草刈り済んでてラッキー! でも、結構な荒地。難易度高めだけど…まぁ良いや。
f0067179_13253059.jpg




隣接する牧草地の境に防獣用の電気柵。黄色いロープに電流が流れてます^^; あちこち、電気柵まわす牧草地増えましたね。そのせいか、毎夜近所で闇夜に鹿の群れ。
f0067179_13252196.jpg



訓練済んで、ボールで少々遊んで
f0067179_13253862.jpg




撤収! 日陰に入るの素早い(^^)
f0067179_13255648.jpg



熱いです!
f0067179_13254870.jpg



秋の風情
f0067179_13260856.jpg



庭のダリア・ブッドレア・ゴールデンオレガノ摘んで窓辺へ飾った。差し込む陽射しも変わった。
f0067179_13261696.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-09-05 13:42 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 26日

訓練場所ジプシー

暑い! 帰ろう!
f0067179_12532329.jpg



追及訓練に利用してた36号線と海に挟まれた砂荒地。いつのまにかプレハブ建って…建築現場状態(@_@)
f0067179_12534498.jpg

えっ!えっ! あちこちで重機稼働してるし。
f0067179_12535615.jpg



来春3月まで護岸関係の工事だって。稼業時間午前8時から午後5時までか。朝8時前だととりあえずはセーフ? 今日は土曜だけど、慌ただしく工事関係の人が働いてた。
f0067179_12540653.jpg

工事車両避けて端っこの方で訓練。しばらくは細かい事やるから広い場所なくても良いんだけど、周りの喧騒も良い刺激。暑かったなぁ。
f0067179_12542506.jpg



鮭釣りのシーズンですね。
f0067179_12543521.jpg



前浜…ずらーっと竿が並んでた(^。^) 釣れてるのかなぁ
f0067179_12544426.jpg




カサブランカ。香り高くゴージャス♪ 咲くと嬉しい。来シーズン球根の数増やそうかな。
f0067179_12545699.jpg





おまけ

昨日の夕暮時の西北の空 クリスタルな雲が綺麗だった。




f0067179_12550734.jpg


f0067179_12551713.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-08-26 13:39 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 08日

朝のうちに…AM7:00、21℃

雲一つない空。この位の気温なら…裏の小山の牧草地、朝方は東北西とヘリに木が生えてるから日陰少々。印跡の間の待機は日陰に置ける。小一時間居たけど、どんどん気温が上がってくわ。訓練終えて車へ戻ったら…クヴァさん、ちゃっかり日陰。
f0067179_13184511.jpg



牧草地のコンディション上々なのに…陽射しがきつい(ーー;)
f0067179_13105619.jpg



クヴァさん、真面目にやってました(^^)。暑さで勢い落ちてるだけかも。
f0067179_13185529.jpg




只今、印跡待機中。
f0067179_13111479.jpg




早く帰ろう!
f0067179_13112693.jpg



牧草地の彼方、太平洋とイタンキ浜が涼しげ~。
f0067179_13113518.jpg



自宅へ戻って…室温、すでに28℃。寒地仕様で外壁にガリバリウム張ってるせいですわ。冬場は暖かだけど、夏の季節、こんなに室内に温度が籠るとは。どうしたものか!!

ちょっと暑苦しい画像(^^ゞ
キョウカノコの蕾、ほころび始めた。
f0067179_13115982.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-07-08 13:37 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 21日

嘱託警察犬、審査会風景

朝5時前に起床。登別地方はジャンバー羽織っても寒かった。会場、定山渓のラグビー場へ到着は7時45分。途中、洞爺湖から喜茂別のあたりまで霧が凄かった。現地の気温どの位あったんだろう?そこそこ暑かったけど薄曇ってたので助かった。それでも、しっかり疲れました。
f0067179_21463119.jpg



クヴァのエントリー5番だった。早くて良かった。健康診断は口輪も嫌がらずに装着出来たし、初めに「他人にあちこち触られるの嫌がります」と申告。他の犬達よりあっさりだったかも(^^)。
作業内容は…誘導も多少あったから、合格ラインの70点ギリは有ると思うのですが。結果待ちです。
f0067179_18120213.jpg



追及作業風景。

コース、予想はしてたけど、かなりコンパクトだったなぁ。足の速いクヴァさんは5歩・10歩で屈折続くコース苦手(ーー;)。そうとう苦労して訓練頑張ったから…合格通知ほしいです。
f0067179_21482382.jpg



初エントリーのフラット君。追及作業中の犬と指導手のこのシーン、好きです。
f0067179_21472534.jpg



今回も警察犬認定犬種以外の犬達、沢山エントリーしてました。
f0067179_21471548.jpg




13歳の婆ちゃんシェパ。家族の応援に(^^)♪ 長生きしてね~。
f0067179_21484048.jpg


おまけ

おこめ、めんこい♪ あっ、ホワイトシェパじゃありません。 柴犬系MIXのおちびちゃん。
f0067179_21464825.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-06-21 22:21 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 19日

涼しさ戻ってきた

朝から霧がかかってトレーナー着ました(^^)。14℃。暑いのに慣れてくるとこの気温でも涼しいわ。登別地方らしい今頃の気候になってきた? 蝦夷梅雨はどうなった?

夕方訓練、海横の砂地へ。クヴァさん、良い時はよいのだけど安定しないのは何故? 睨み具合が甘い? まぁ八戸訓練所の所長のようには行かないわ(ーー;) 砂地は難しい。
f0067179_18503017.jpg



ここって、草ぼうぼうなとことカスカスとまるっきり草無しと…荒地(ーー;)
f0067179_18504436.jpg




今更、わたわたしても仕方無いので…訓練軽くあげて、お散歩ブラブラ♪
f0067179_18505547.jpg



今日は散歩犬も居なくて良かった。
f0067179_18510856.jpg




センダイハギ(千代萩)がいっぱい咲いてた
f0067179_18511752.jpg




f0067179_18512638.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-06-19 19:05 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 12日

この頃の一番お気に入りボール

晴れてるけど…朝から涼しい(^^ゞ

クヴァさんの一番お気に入りボール。追及訓練終わって、服従ちょこっと、その後ボール遊び。ひもつきボールもう一個あるけど、こっちのほうが少々でかい。こっちがだんぜんお気に入り(^。^)
f0067179_14030054.jpg




あっ!
f0067179_14031136.jpg




お母しゃん 取ってください
f0067179_14032087.jpg
今月28日で7才になるクヴァさん。人間の年齢に換算すると50歳なんだとか(@_@)。スイッチ切れるのが早くなったかな。犬の年取り早すぎる。





☆ベゴニア越しに
一雨ごとに夏化が進む。雑草の増殖も進む(^^ゞ 草刈りせねば。
f0067179_14033466.jpg




☆ブルーのアジュガ
何処からかやってきて、随分と増えた。いまの時期綺麗です。 雑草取りせねば(ーー;)
f0067179_14034522.jpg




☆ピンクのアジュガ
園芸店で購入したもの。いつのまにかブルーのアジュガに生息地奪われそう。 雑草取りせねば(ーー;)
f0067179_14035361.jpg




☆キョウカノコの蕾
ちいさなつぶつぶがいっぱい膨らんで来た。この蕾がいっせいに開いて遠見、ピンクの綿飴みたいな風情になる♪
f0067179_14040169.jpg


ボチボチ雑草取り、するか!




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-06-12 14:44 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 05日

浜辺のヒバリ

昨日は観測史上6月最低の気温だったとか。我が家もストーブ焚きました(^^ゞ 本日は雨はあがったけれど、ストーブも焚かなかったけれど夕方には冷え冷えだった。なかなか安定してあったかくなりませんわ。
朝訓練の海横の空き地、ヒバリがけたたましく鳴いてた。繁殖の時期なんでしょうかね。表情が面白くて…同じ鳥さんの写真並べてみました。
f0067179_22102246.jpg


f0067179_22103260.jpg




今日の追及訓練は…浮遊臭との戦い(^。^)。物品に執着の強いクヴァさん、砂地でひっかかりなく風が運ぶ物品の臭いに5歩くらいの距離だと足跡無視して行っちゃうこと多々。審査会の会場は短く刈り込まれた芝地。お天気良くて風吹くとコースをショートカットの危険大(ーー;)。難しいものだわね。

訓練終了後草地で休憩。
f0067179_22104005.jpg




こんなに涼しくても初夏の装い着々。あちこちにハマエンドウが咲いてた
f0067179_22104876.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-06-05 22:29 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 21日

練習会

嘱託警察犬指導手会札幌方面の練習会。高速道路利用で片道2時間。朝5時起きして新篠津まで行ってきた。練習会場はステキな芝地のサッカー場。お天気良かったです(^^)。

とても慎重な嗅ぎをするメリッサ。クヴァさんに半分分けて欲しいわ
f0067179_18342488.jpg

f0067179_18343518.jpg
f0067179_18344851.jpg
f0067179_18345875.jpg


メリッサの兄弟の男の子、美青年…な感じ♪
f0067179_18352786.jpg


オイラちょっと慌て者…だった?

f0067179_18360970.jpg
そう!
あんたはいつも、新しいところへ行くとおちつきがなくて……(ーー;)





f0067179_18364257.jpg

f0067179_18365324.jpg


29年度の審査会は6月21日。ちょうど一か月後。あとひと月でどこまで細かい作業が出来るようになるか。練習あるのみなんだけど。


f0067179_18370441.jpg



クヴァさん初めての集合写真♪ 他の犬達はリード握ってなくてもちゃんとならんでるから凄いですね! クヴァさんは姿勢悪いし保護者付だけど(ーー;) とりあえず前向いてるから良かった(^^)
f0067179_21350589.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-05-21 21:44 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)