Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:訓練・競技会 ( 42 ) タグの人気記事


2017年 10月 01日

嘱託警察犬全道競技会

今日から10月
今シーズン最後の競技会エントリー、35点しか取れずクヴァさん撃沈(ーー;)。輝かしくシーズン終わりたかったのに、そう甘くはなかった。
f0067179_23561532.jpg



クヴァさんの写真ありません。なのでイケメンのゼロ君の写真(^^ゞ。
f0067179_23562563.jpg



クヴァさんのあまりの作業態度にすっかり凹んだtomoは写真を撮る意欲もなく…かろうじて数枚。
f0067179_23563237.jpg



ボーダーコリー、嘱託警察犬です。
f0067179_23564065.jpg



お天気、競技会日和。でも風が結構あって寒かった。MAX17℃くらいだったかな。
f0067179_23565643.jpg



こんな奴がうろついてました(@_@)
f0067179_23564834.jpg


競技会終了後に指導手連合会の総会と札幌方面の総会と終了したのが4時過ぎ。このままじゃ帰れないので会場でクヴァさんの復習追及をやって帰宅が7時過ぎ。帰路の車中でひとり反省会(^。^) 自宅へ戻って八戸の訓練所所長さんに電話。少し課題が見えて…又、来シーズンに向けて頑張る!





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-10-01 23:30 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 10日

念願のメダル

南幌リバーサイド公園。爽やかなお天気となりました(^^)。自宅を出発した朝6時過ぎはまだ小雨パラパラ、気温14℃だった。
なんてステキな場所♪ 札幌方面嘱託警察犬指導手等連絡会の訓練競技会。終わった後にしっかり訓練して来ました。
f0067179_22432817.jpg

競技会の成績はv(^^)v 追及の科目 99.6点で2席。 タバサと競技会エントリーしてた時からずーと憧れだったメダルが貰えた!もうかれこれ10年も前から欲しいと思ってたメダル。めっちゃ嬉しい~。2席なので銀メダルです。
f0067179_22435347.jpg




競技会風景
f0067179_22440697.jpg


f0067179_22441407.jpg


f0067179_22442623.jpg


f0067179_22444144.jpg


f0067179_22444947.jpg


f0067179_22445788.jpg


f0067179_22450431.jpg



おまけ スマホで写してもらった画像…なんか顔が恐いわぁ(^。^)
f0067179_22451904.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-09-10 23:09 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 22日

雨な日々、休養日

朝から雨…降ってます。昨日は薄曇りで競技会エントリー疲れのせいか終日ぼんやり記憶が飛んでる(ーー;)。今日はやっと正気に戻ったかな(^^ゞ ううう、歳のせいかぁ~。

21日の写真です。
f0067179_13072188.jpg
8月の夏日を待ってる皆さんには申し訳ないけど、お天気ぐずぐずで助かります。静養になります。
20日のPD北海道支部主催の競技会エントリーは特別な思いがあった。タバサが現役だった時数回エントリーした記憶が^^;。ものすごくハードルの高い競技会だった。タバサは選別で育てた犬だったので選別での成績はそこそこ。シェパ飼ってどうしても追及やりたかったtomoはタバサと手さぐりで追及訓練。八戸の松井所長とご縁も出来て…でもタバサは追及向きじゃなかった。
追及犬のクヴァが我が家に来て、念願のエントリー。技術の伴わないtomoはクヴァに振り回されっぱなし。エントリー前日の朝は400歩近いコースを印跡今まで練習で物品落としたことないのに、物品落とし…。夕方近くに再度同じコース、少しやり方を変えて物品も大きくして、今度はちゃんとポイント。よ~く褒めて。本番はこれで行こうと決めて。あはは、そしたら本番、作業そのものはtomo的には満点に近い作業。終わった後の審査員の講評で「褒め過ぎ」と指摘されちゃった。それがなかったらもう0.2点位は減点が減ったかも。
でもまぁ。tomo的にはあれがtomoのMAXだったから、99.2点貰えて大満足。これからの自信につながりました。

21日、朝運動から戻って
f0067179_13301966.jpg
競技会エントリーは沢山学ぶものがあります。当日の結果はそれまでの訓練の内容がやっぱり反映されるけど、競技会場での着いた時から帰るまでのクヴァが学ぶものも多々。一人で訓練している時にはどうしても経験させられない経験が山盛りで、エントリー料結構高額だけど得る物大です。




庭の花々



☆カンナ 競技会後帰宅して、黄色いカンナが開花してるのを発見♪
f0067179_13362583.jpg



☆ホスタ
f0067179_13360281.jpg

あちこちホスタだらけでお花が煩いくらい咲いてる^^;。これ以上増えたら大変! 慌てて終わった花柄茎を摘まなくっちゃ。

f0067179_13361215.jpg



☆エブリン  初夏の花と表情が違う。これで終わっちゃうのか雨な季節が終わったらもう少し楽しめるのか???。
f0067179_13363441.jpg



☆エキナセア  ツルバラの終わった玄関横を彩ってくれてます。
f0067179_13364201.jpg



☆バーバスカム
一本ピューと伸びてた花穂をお花が終わった後に切り戻したら、わき目がこんなに伸びて賑やかになった。
f0067179_13365064.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-08-22 13:58 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 20日

PD北海道訓練チャンピオン決定競技会

帰ってきたよ~
f0067179_22132868.jpg
朝5時起きして恵庭まで訓練競技会参加のため行って来た。心配した天気は薄曇りで気温低め…程よい気候でした。炎天にならなくて良かった。


開会式前の会場
f0067179_22173901.jpg



追求2種目(嘱託1-s・Ⅰ部1-s)へエントリーのクヴァさん。なんとか2種目ともグループ入賞することが出来ました。良かったぁ~。席次は共に3席。北海道初エントリー、グループ入賞目標だったので良かった(^^ゞ
f0067179_22244153.jpg
エントリー、嘱託の方が先で10番目だった。まずまずの作業だったので、安心して少し緊張の糸が切れた(ーー;)。20番目だった2種目めのスタートで痛恨のミス。ここで点数2点位引かれたかな。惜しかった! 毎回、こんな事やってるわ。競技会ってこんなものだけど…


追及のコース
f0067179_22180637.jpg



会場風景。疲れもあって、ろくな写真ありません。クヴァの写真無いし^^;
f0067179_22364841.jpg
f0067179_22370098.jpg
f0067179_22381042.jpg
f0067179_22383008.jpg
f0067179_22384762.jpg

4G-1でチャンピオンのフラット君
f0067179_22390279.jpg
見学組のドナちん。
f0067179_22393919.jpg



いただいた賞状。
f0067179_22433325.jpg

おみやげ
f0067179_22440397.jpg



スイッチ切れたクヴァ(^。^)
f0067179_22441963.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-08-20 22:55 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 18日

憧れだったお立ち台

17日、海の日。曇り・雨・晴れ。お天気忙しい日だった。
心配だったので携帯のアラームセットして朝3時起き。4時に我が家を出て、恵庭の競技会場に5時半着。競技開始6時。前の晩8時には床についたけどなんども目覚めて…どれだけ睡眠とれたのか不明(ーー;)。
JKC北海道ブロック訓練競技会。開始予定は8時だけど、場所の関係で追求競技は6時からだった。

JKCの競技会、何年ぶり? 5年ぶりくらいかなぁ。めちゃくちゃ緊張した。クヴァさんのJKCデヴュー追求競技で98.8点はなかなか良いスタートじゃないですか♪ 訓練頑張った甲斐があってほっとした。でも、なかなかクリア出来ない課題…やっぱりあそこでオーバーラン(ーー;)。
f0067179_20571773.jpg



JKC競技は入賞すると台にのってリボン貰える。ミーハーなtomoはこの台にクヴァと載るのが憧れだったので…あはは、他の科目はみんなワンコ連れなのに追求競技はワンコ連れtomoだけ? まぁ良いか。載り慣れない台の上でクヴァさんオタオタしてたわ。(平田さん、写真ありがとうございます。)
f0067179_20570594.jpg

この日チームクヴァは「追求」「アマCD1」「訓練試験初等科」の3科目エントリー。アマCD1エントリーはめちゃくちゃ悩んだ。追求に特化して訓練してきて今年7歳のクヴァ、横に並んで脚側行進はムリ! それでも思う所あって…(^^ゞ。JKCの服従競技は難易度が高い。体符・指符や声のかけ過ぎは減点。減点されてもやらせる事が大事かなと。脚側行進はコマンド連発。立止は指符を使った。結果はポイントカード貰える点数には達しなかったけれど想定内かな、3席で黄色いリボン貰えたのは嬉しかった(^^v。訓練試験初等科も優が貰える点数は取れたみたい。

追求の科目は2席の赤いリボンと7ポイントのポイントカードが出た♪ 20ポイントたまるとトレーニングチャンピオンの称号申請が出来る。
f0067179_20572565.jpg



クヴァの雄姿はありませんが競技会の雰囲気だけでも…。


ワンコ、並んで歩くのが楽しそう♪ こういう脚側行進はクヴァさん絶対ムリ。
f0067179_20573828.jpg


ブーム再来…なのか、ゴールデンのエントリー結構多かった。
f0067179_20574989.jpg



フライボールのデモ。 
f0067179_20575763.jpg



あはは(^^ゞ くたびれはててtomoもクヴァもよれよれ。クヴァとリボンを並べて写真撮ろうとしてたら通りかかった札幌のM訓練士さん、シャッター押してくれました。いい記念になります、ありがとうございます。
f0067179_20555460.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-07-18 22:18 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 12日

小旅の余談少々

(八戸警察犬訓練所にて)神妙な顔して他の犬の訓練見学。
f0067179_22551984.jpg

5日の夜、苫小牧港21:15発のフェリーで八戸へ向かった。このフェリー翌朝5時頃に八戸港に着く。車で15分程の常宿の新八温泉が朝からお風呂入れる。朝はちょっと早めの行動開始だけどフェリーでしっかり寝て、温泉でリラックスしてからのスタート、楽しみの一つとなって味を占めました(^^)。フェリーもレディースルームが使えるのでゆったりのんびり。今回は車混んでた。置かれた場所はトラックの谷間。一晩中煩く唸る機械の隣で車中泊のクヴァさんはちょっと可哀想だった。

フェリー下船後のトイレタイム。
f0067179_23050543.jpg
そうそう、帰りの話ですが、乗船前にやっぱりここでトイレタイム取ってたら。夜の8時過ぎだからここ真っ暗に近い。次々と乗用車が来ては若者が多かった、人が降りて暗闇ウロウロしてはまた車に乗って去って行く。何? この人達、きっとポケモンGOやってるんだってガテン! ポケスポット?



この度の渡航はPD八戸の訓練競技会への参加と訓練所訪問が目的。いつもはクヴァさんを訓練所で預かってもらってtomoは楽しちゃうんだけど、今回ばかりは競技会エントリーのための関係作りや早朝の自主練習もあったのでクヴァさんの預けは無かった。霧ヶ峰行きの時は他の犬が数頭で一緒に車泊だけど宿の駐車場でクヴァさん初めての一人車泊。初めての事、あれこれあった旅だった。



訓練所でご一緒した函館から来てる方が連れてたシェパ アール君、優しい顔してますね。
f0067179_22553756.jpg
f0067179_22554583.jpg
f0067179_22555486.jpg



訓練所の子。耳がちょっと短いけどピカチュウを思わせる柄(笑)
f0067179_22560449.jpg



なかなか順番が来ない? じっと「待て」のクヴァさん。
f0067179_22552801.jpg



いつもだと、ご馳走パクパクな小旅を楽しむのに…競技会エントリーは食が細くなります(^^ゞ 食べなくても良い位。笑われるかもしれないけど、数日前から集中力をアップさせてメンタルトレーニングなんかもして当日に臨む。審査会はそこまでしないのにね(^^ゞ

(ガスト八戸類家店にて)甘い物が妙に美味しい
f0067179_22562034.jpg




競技会前日に競技会場下見に行って出会った鳥さん。初めて見る鳥。誰?
f0067179_22564224.jpg



(マック八戸城下店にて)競技終わって…やっぱり甘い物が美味い♪
f0067179_22563002.jpg





帰りのフェリー、苫小牧港朝6時着。フェリーは着岸1時間前になると船内の電気フル点灯で起こされる。
10日の朝は北海道お天気良くて爽やかでした。見慣れた苫小牧の景色。だんだん近づいて来る景色は、感慨ひとしお。
f0067179_22570388.jpg



f0067179_22571548.jpg



f0067179_22572810.jpg


この次フェリー旅はいつかなぁ(^^)





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。


by tomo3cafe | 2017-04-12 00:07 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 10日

訓練競技大会 ポリスドック IN 八戸

4月9日、青森県八戸市で開催された訓練競技会へ参加してきた。タバサの足が不自由になって以来、クヴァと嘱託警察犬の審査会は受けていたけど、本格的な訓練競技会へのエントリーは5年ぶり。
f0067179_21295568.jpg


今までは仕事しながらだったので、この4月の時期は小学校の入学式と前後して…今思えば良くやってたなぁ。若かったんですね(^^ゞ

開会式直前はこんな感じ。曇り空で風もあった。寒かった。
f0067179_21300445.jpg



肖像権やプライバシーを守らなきゃならない。でも、人も犬もなんとなく雰囲気だけ判る映像は欲しいし(^^ゞ 遠慮しながら写しました。。
f0067179_21301706.jpg




競技会場は馬渕川の河川敷。
f0067179_21303054.jpg



競技は追及・選別・服従と3部門に分かれて同時開催。
f0067179_21304552.jpg



あっちもこっちもシェパだらけ。
f0067179_21305759.jpg



ラブとか他犬種も居たのに…シェパしか写してないわ。
f0067179_21310812.jpg




競技にエントリーすると自分の写真が無い。残念ながらクヴァさんの雄姿もありません。なので、自宅へ戻ってから賞状と参加賞を並べて記念撮影
f0067179_21312243.jpg
エントリーは「嘱託犬・追及」と「一部追及(1・S)」の2科目。始めのエントリー、嘱託犬の部は途中でリタイヤ(ーー;)。コースの予想が大ハズレ!練習不足なんですけどね、歩数長めのコースに完追出来ずでした。
1・Sの方はまずまず練習通りの実力が出せたようで、チャンピオンは逃したもののグループトップの点数もらえました。(98点位?)
競技会復帰早々のこの成績…天国と地獄みたいな…^^;

でも、グループ欲しかったので一科目でも取れたのはめちゃ嬉しかった!



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-04-10 22:15 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 07日

齧ってれば幸せ~?

f0067179_22364959.jpg
齧りすぎて歯が磨り減ってる!(ーー;)。タバサも前歯はこんなだったけど、犬歯はここまで減ってなかった。


指まで切ってこさえたんだから、大事に使うんだよ!




へい♪へい♪
f0067179_22282447.jpg




お天気良いと気持ちいいね~♪
f0067179_22283259.jpg



あのさぁ(ーー;)
f0067179_22284135.jpg
家に入って、預けておけば齧り千切っちゃうので以前に使った細いホースと交換したんだけど、大分千切れてはいたけど…やっぱりね。



午後から氷割り(^^)。 でっかい口。
f0067179_22285302.jpg


随分片付いた。全部喰っちゃった?
f0067179_22290174.jpg




郵便で日本警察犬協会から15年会員功労章が届いた♪


会費15年払った代償(^^)。クヴァさんが我が家に来て、霧ヶ峰の競技会でガウンやトロフィー戴いたから…15年会員やってて良かったな。この次は5年後みたい。
f0067179_22314012.jpg



ステッカーとピンバッジ。恰好良いですね。なんか嬉しい♪ あはは、相当にミーハーなtomoです。
f0067179_22315292.jpg








おまけ


f0067179_22291448.jpg



f0067179_23115999.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-03-07 23:19 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 30日

記念撮影、ワン友と。

クヴァさんの霧ヶ峰チャレンジは今年が最後。写真撮ってもらいました。
f0067179_21323087.jpg




霧ヶ峰、同じくグループ入賞の札幌のワン友、たろう君。
f0067179_21325429.jpg




たろう君、クヴァより若くて、体型はクヴァより大きくて足が長い(^^)
f0067179_21333682.jpg




こっちはクヴァ。親戚さんなのでなんとなく顔つきが似てますね。
f0067179_21334666.jpg






おまけ


クヴァの八戸での追及デモ、こちらから見られます。
f0067179_21335686.jpg



26日のディナー。ワン友3人で祝宴♪。野菜中心のヘルシーなバイキング、一皿目(^^)。3回位取りに行ったけど、食べるのに夢中で写真撮るの忘れました(^^ゞ。
f0067179_21342228.jpg




行きのフェリーの2等室。座席指定でマットもあって、女性専用室。tomoともう一人の二人だけだった、ほぼ貸切状態で快適でした。帰りは定員の四分の一位の人数で、左右二人分づつ空間だったので帰りも快適。
f0067179_21343033.jpg




八戸の気温、日中は北海道より10℃は高かった。ヒメアカタテハやモンキ蝶が飛んでた。
f0067179_21344733.jpg


 八戸クヴァのお迎え小旅の話はこれでお終い。




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-10-30 22:22 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 28日

ただいま~♪

4ヶ月ぶりに、訓練競技会遠征終わって帰ってきました。
f0067179_15433671.jpg




おみやげ、一杯持ってきた。(^^)
f0067179_15434804.jpg




競技会エントリーは8月7日の十和田/東北訓練王座決定競技会、9月22日宮城県鳴子温泉鬼首/北日本訓練チャンピオン決定競技会(嘱託1-S 99.3点)(プロ1-S-99.5点)、10月15~17日長野県霧ヶ峰高原/PD日本訓練チャンピオン決定競技会(足跡追及-99点)の3つ。8月の十和田は残念ながらコース逸脱で失格。後の二つは頑張りました。

北日本の競技会では今回のエントリーとは別に嬉しいものを貰って来た。
f0067179_15435839.jpg
チャンピオングループに3度入賞ということで「シルバーエクセレントドッグ」の認定の盾です♪。




朝6時半苫小牧フェリーターミナル着、我が家へ戻ったのは8時半頃。遠征の緊張の余韻ありあり(^^)。今シーズンの競技会は全て終了。オフな生活再びですぐにのんびり小僧な雰囲気にもどるんだろうな。やっとtomoのワンコな生活帰って来ました。
f0067179_15440817.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-10-28 16:17 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)