タグ:蝶 ( 233 ) タグの人気記事


2016年 10月 11日

秋明菊

すっかりあてがはずれて寒過ぎる10月。
庭があ~っというまに寂しくなっていくわ(ーー;)。あるはずの無い秋明菊が一輪、咲いてるのを見つけて小躍り♪
f0067179_20310238.jpg



夏前に知人から色変わりのクローバーを2種類貰った。赤っぽいのと白っぽいのと。庭へ降ろさずに大きな鉢に入れておいたら、お土産がくっついて来てた(^^)。シュウメイギクは一株は欲しいなって思っていたから、こういうお土産はめっちゃ嬉しい。右端の大きな葉っぱはジギタリスだと思う。手前の黄緑の葉っぱも名のある園芸植物?…だといいな。
f0067179_20311005.jpg




涼しくなってモリモリして来たロベリアはサンルームでもあればまだまだ行けるのに。
f0067179_20312689.jpg




エキナセア、従来からあるのピンクのパープレアはそろそろ終盤だというのに、このヒト達は頑張ってる。ちょっと寂しさも感じる風情だけど。
f0067179_20313685.jpg




ホトトギス
f0067179_20321310.jpg




深まりゆく秋!…って風情。眺めてると侘しいわ。
f0067179_20322237.jpg





寒い寒いとサボってばかりいられないので。
f0067179_20315113.jpg




ベニシタンのボーボー伸びた枝を切った。刈り込み過ぎると葉っぱなくなって枝ばっかりになっちゃうから、微妙な刈り込みです。
f0067179_20315976.jpg




結構、寒い気候だったのに、ブッドレアにアカタテハが来てた。
f0067179_20323423.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-10-11 20:52 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 30日

走りまわる雲

9月最終日。秋晴れの爽やかな日になりました。
f0067179_14472059.jpg




空は、東へ西へ~、雲が走りまくってました。秋の空ってこんなでしたでしょうか?
f0067179_14472853.jpg
f0067179_14473631.jpg





f0067179_14475544.jpg




f0067179_14480606.jpg




変わり映えしない景色ですが…

☆ベニシジミ
f0067179_14484205.jpg



☆コルチカム
f0067179_14485925.jpg



☆ヒガンバナ
f0067179_14490672.jpg


ブール覚書
(^^)頑張って通ってます。
流水プールでウォーキング。ジャグジーでほぐす。ビート板につかまってバタ足。で、ジャグジーでほぐし。とやってみて・・・ビート板でのバタ足が予想以上に骨盤の調整に効いてるみたい。ウォーキングは両腕を肩から回しながら、時々太極拳の歩法を取り入れて。







にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-09-30 15:04 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 29日

ボリボリ(ナラタケ)

朝8時過ぎ、知人からモーニングコール(^^)。仕事へ行く途中と届けてくれた。朝、お山で収穫してきたって!

今シーズンお初のボリボリ♪ 昨日の怪しい奴らは…食べてません(^^ゞ
f0067179_21324787.jpg




朝ご飯のおかずに…大根おろしと和えました。美味!
f0067179_21325509.jpg



立ち寄ってくれた知人が褒めてくれたので…昨日草刈りしといて良かった。
f0067179_21330877.jpg



雨降り続いてくじけて、植木鉢並べまくっただけなのに…(ーー;)
f0067179_21331625.jpg




コルチカム、これだけ群生するとゴージャス…かな。
f0067179_21332693.jpg




ダリアも背丈が伸びて、こっちもゴージャス♪
f0067179_21333594.jpg





おまけ

ダリアの葉っぱにイチモンジセセリ
f0067179_21335564.jpg




ヒガンバナ、ここまで開いた(^^)
f0067179_21334411.jpg




朝10時頃の空
f0067179_21340638.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-09-29 21:53 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 28日

秋の日の色々

晴天続いてます(^^)。秋の色彩は濃いイメージがあります。なんでだろう?

☆ヒメアカタテハ
我が家に訪花する蝶さん、今シーズンはこのヒトで最後かな。
f0067179_23365412.jpg


☆シロハナホトトギス
雨降りぐずぐずな天気だったせいかいつもより背が高くなった。
f0067179_23371613.jpg



f0067179_23372850.jpg


☆エキナセア・サマーサルサ
真夏の暑さが通過して元気をとり戻した。いつまで頑張って夏するかな(^^)
f0067179_23374975.jpg


f0067179_23380118.jpg



☆コルチカム
満開♪ 左横に1本だけ赤いのが写ってます。ヒガンバナです。どうしてか毎回1本しか花芽が出ない。今年は日当たり良くなるように、咲き終わったキョウカノコを早めに切ったのに、やっぱり1本しか出てこないわ…。
f0067179_23381835.jpg


☆アリッサム
f0067179_23382707.jpg




☆クジャクチョウ
f0067179_23383621.jpg




余談ですが…(^^)

プール、今日で3日目行きました(^^)。で、6ヶ月の会員登録した。
自慢じゃないけど泳げません! ひたすら流水プールを歩いて、ビート板につかまってバタ足バタバタ、ジャグジーに浸かって正味40分かな。帰ってから2時間くらいぐったりしてる。でも、股関節と腰回りの調子が良いのです。朝起きた時に腰がはまってると言うか…。あちこち筋肉痛もでてるんだけど、続けてればなくなるでしょう。あと一月でクヴァさん帰ってくるし、体力もどさなくっちゃね(^^ゞ
写真、何年前のだ(^。^)
f0067179_23384531.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-09-28 00:14 | butterfly/ 蝶 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 24日

出た♪出た♪

窓辺の陽射し浴びて…発芽(^^)。
先日、某大型量販店で投げ売りされてたバケツ型鉢付のバジル種。プライスダウンで百円。価格4分の1位だったかな。後は…ミントとイタリアンパセリの発芽待ち。
今の季節、特売コーナーの季節はずれものの中に拾いものあります。

f0067179_18135014.jpg





こっちはダメ元で葉っぱ食べようと3日位前に種蒔きした大根。大根って本当に発芽良いです。
f0067179_18232665.jpg




ブッドレアの花房、だんだん小さくなる(^^ゞ
f0067179_18241542.jpg




少々日陰なコルチカムには昨日の雨の残り。
f0067179_18242553.jpg





そうそう、先日のシジミチョウの幼虫に似た謎の幼虫の正体が判った。多分ムラサキイラガ、残念ながら蛾でした。成虫は可愛くない(ーー;)。薔薇の葉っぱ食べるみたいだけど大量発生してるわけじゃないのでほっておく事にした。
f0067179_18271785.jpg




この頃のマイブーム。形の悪いデカサイズのトマトが安く売りがあるので…トマトジャム作ろうと思って仕入れたんだけど寒天の粉使って「トマトゼリー」になりました。多めに造って冷蔵庫。ヨーグルトかけて食べたり。なかなか美味。
f0067179_18272422.jpg





おまけ




お天気良くて買い物に出たついでにプチ遠出。怪しい(笑)古物商?覗いて来た。
f0067179_18371635.jpg



f0067179_18372392.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-09-24 18:45 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 21日

ホウジャク…ホシorクロ?

穏やかな秋日和。本日もブッドレアにはクジャクチョウがお祭り状態。艶やかですね~~♪
f0067179_18480340.jpg



雑木林の笹の葉にも。光の加減? 笹の葉にお日様の光が反射して、合成写真みたい(^^ゞ 写したまんまです。
f0067179_18481018.jpg




ホウジャク♪
今年もご訪問。蛾なんですけどね。ホバリングしながら吸蜜してる姿がなんとも可愛らしく…大好きな奴。
f0067179_18474278.jpg


ホシホウジャクなのかクロホウジャクなのかはたまた別名? 不明です(ーー;)
f0067179_18475228.jpg






おまけ




庭の落ち林檎。食べなくっちゃね(^^)
f0067179_18482325.jpg




どんだけ虫が居るのかと恐る恐る切ってみたら・・・・なんと、虫が居なかった。
f0067179_18483067.jpg




林檎ジャムになりました。
白ワインが無かったので赤ワイン入れて煮込んだせいでこんな色ですが。うまい♪
f0067179_18483635.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-09-21 19:05 | butterfly/ 蝶 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 19日

秋晴れた日は、にわか庭師

シルバーウィーク最終日は敬老の日。爽やかな日だった♪
f0067179_19475603.jpg




朝散歩の雑木林に地面まで垂れた山葡萄の蔓が横たわってて狙ってました(^^)。剪定鋏持って行って来た。でっかいリース♪ リースじゃなくて別な事に使おうと目論んでるのですが、とりあえずは丸めて飾ってみました。
f0067179_19521030.jpg




今日もタテハチョウ達はお祭り騒ぎ(^^)。
f0067179_19532934.jpg




にわか庭師の作品その1
コウヤマキという松樹、ルージュピエール(薔薇)がどうしても日陰になるので真ん中カットしちゃいました。これで終わりじゃないんだけど、とりあえず本日の作業はここまで。
こっち側からは脚立で枝に手が届くけど向こう側は足元にお花が植わってて近づけない(ーー;)。手直しはお花のシーズン終わってからかな。
f0067179_19541938.jpg




作品とまで行かないのですが、庭木をあちこちカット。続きは後日。多少はすっきりしたかな。
f0067179_19575833.jpg




お日様、まぶしい~
f0067179_19591528.jpg




雲がダイナミックに吹き上がる
f0067179_20003780.jpg




いきなりこんな画像で失礼。この青虫さん誰?ベニシジミ?まさか!薔薇の小枝切ってたら裏にくっついてた。薔薇にベニシジミは無いでしょう。それとももうじきここでサナギになろうとした?可愛そうなので、切ってない葉っぱの裏に戻しておいた。
f0067179_20030250.jpg




日没早くなりましたね。夕暮れ近い空
f0067179_20064478.jpg




明日も晴れだといいな。
f0067179_20065256.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-09-19 20:19 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 17日

珍客訪問~クスサン~

朝からほっとするような風が吹いてました。秋風っぽい。
風に吹かれてバタバタと揺れる林檎の梢の葉っぱに何か居る…と、脚立持ち出して確認。

吹き飛ばされないように必死でしがみついてる感じでこいつが!
f0067179_23175257.jpg




クスサンとうい名の蛾です。デカい!手のひらくらいの大きさありました。気持ち悪いというよりは、毛むくじゃらの手やクリクリの目がなんだか可愛い~♪ 眺めてる目の前で下へ落っこちた。拾い上げて林檎の幹に止まらせた(^^ゞ
f0067179_23180651.jpg




しばらく止まってたけど、飛んで行っちゃいました。栗の樹が植樹のよう。羽化して寿命は一週間程だそうで、成虫は食事を摂らないので口吻がない。人体に直接の害は無いらしい。近所の栗の樹で育ったのかな。
f0067179_23181348.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-09-17 23:42 | butterfly/ 蝶 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 16日

今シーズン最後の夏日?

と、テレビのお天気予報で言ってましたが…。暑かった(^^)

自然の者達は正直ですね。あっというまに豹紋蝶銀座♪この蝶達が見られるのも今シーズン最後? 暑過ぎるのは嫌だけど…もうしばらくは蝶さん眺めて浮かれていたいわ(^^ゞ

☆ウラギンヒョウモン
f0067179_18402673.jpg



f0067179_18404818.jpg





☆クジャクチョウ
f0067179_18411131.jpg



f0067179_18411944.jpg





☆ウラギンスジヒョウモン
f0067179_18415939.jpg



f0067179_18421677.jpg





☆ミドリヒョウモン
f0067179_18425164.jpg



f0067179_18430322.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。


by tomo3cafe | 2016-09-16 18:58 | butterfly/ 蝶 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 15日

日没と十五夜の月

晩夏?初秋? なんとも不快な一日だった(ーー;)。
ここ2・3日体調不良。これって絶対天気のせい!包み込んでる大気重力波のせい?単なる老化現象かい?
そろそろ日没な時間。PM5時過ぎ。風もなく空気はどんより~(^^ゞ
f0067179_20275581.jpg



f0067179_20280573.jpg



西に沈む夕日を追いかけるように東の空にお月様。こんなに晴天な十五夜は久しぶり。満月まであと2日。
f0067179_20281392.jpg



知人から頂いたクレマチス、お花がついた♪ web検索したら、「仙人草」のよう。原種のクレマチス。成長も旺盛で丈夫そう。植えた場所、ちょっとまずかったかも。
f0067179_20282509.jpg



昨日の画像です…イチモンジセセリ。可愛い♪
f0067179_20284007.jpg




余談ですが。

昨日の空画像。終日、あちこちこんなミルフィーユ状の雲がもくもく。これって地面からの影響?おとつい・昨日と心臓に悪い感じ。地震と満月関係があると研究発表のニュース。気のせいであれば良いんだけど。
f0067179_20284759.jpg


余談ついでのパート2
2階の片づけしてたら出て来ました。tomoのお宝。今はもう故人となってしまったカウンセリングの恩師石原文里先生から頂いた年賀状。

花のみか 根も葉も 我が身と 福寿草
そのままを まるごと 照らす 初日かな
ことし こそ 近しき人 にも 敬いの念
f0067179_20285677.jpg

2階に無造作に置かれた段ボール。中身は「カウンセリング関係」と「太極拳・気功関係」と「美術関係」「犬関係」…捨てようと思ったのが間違い(苦笑)プラスチックケース買って来て仕分けして綺麗に積み上げて置けば、片付けた感じになるかも…なんて気になって来た。

(^^ゞ これだから断捨離進まない2階ですわ。




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-09-15 21:07 | other/あれこれ | Trackback | Comments(0)