Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:花壇の花 ( 76 ) タグの人気記事


2017年 07月 23日

ベゴニア達

今年は春から忙しかった。寄せ植えも作らず…冬越しで室内へ取り込んだベゴニア達も玄関横へ並べて水だけ切らさないようにと放置。本格的な夏を迎えて…元気♪ 丈夫な植物達だこと(^^)
f0067179_15075468.jpg

f0067179_15082086.jpg

f0067179_15083456.jpg

f0067179_15084807.jpg

f0067179_15085702.jpg

f0067179_15090981.jpg

f0067179_15091863.jpg




あなた誰?! と成長を見守ってた植物。お花咲いてベロニカ・ロンギフォリア(セイヨウルリトラノオ)と判明♪ 知人から貰って来たゴールデンオレガノと一緒にやってきたみたい。
f0067179_15145795.jpg



いっそ青みを増したエリンジューム(マツカサマアザミ)。 植栽に青いお花が欲しくて毎年ブルーサルビアを植えてた。今年無いけど…あちこちブルーで良かった(^^)
f0067179_15150985.jpg



昨日が雨降りな予報があったのでおとつい、慌ててニンニク収穫。今日、天日干しした。いい香りただよってます♪
f0067179_15152286.jpg





おまけ



牧草地使えなくなって……むふふ(^^)、ここいいじゃん。今日は休日だったから遅めの時間でも人気無し。あしたから、ちょっと早起きだな。
f0067179_15153403.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-07-23 15:30 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 29日

ちょびっとづつ白い景色

11月もあと2日。暦の上では小雪と大雪の真ん中くらい。夜間のマイナス温度のせいで地面べちゃべちゃしなくなった。運動して帰って来てもクヴァさんどろんこになってないのが嬉しい。体もやっと寒さに慣れたみたいでアウトドア雪景色だったけど今日は寒くなっかた。
f0067179_23151789.jpg





棒切れ咥えてない写真が欲しいわ(^^)。
f0067179_23152797.jpg




楽しそうだね♪
f0067179_23153685.jpg




毎日ちょっとずつフリーズドライしてる小菊。しぶとい!
f0067179_23154753.jpg




シャコバサボテン(別名:クリスマスカクタス) 
購入してから何年たったかしら、初めて植え替えした。株も大きくなって蕾も沢山ついてきてる、元気だわ(^^)。きっともうしばらく寒くしておくと、お花の時期クリスマスの頃になるのかな。
我が家のシャコは蕾小さいのやもう咲いてるのやら…(ーー;) 園芸店に並ぶ、シャコバはお花の蕾が粒揃いになってて一斉に咲くから豪華に見える。揃えるのも何かテクニックがあるんでしょうね。
f0067179_23155842.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-11-29 23:41 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 18日

ダリア

突然に、すっかり涼しくなっちゃった(^^ゞ
今年はコスモスを植えなかったので、秋は少し寂しい庭かな、なんて思ってたら、ダリアが元気♪
f0067179_16530423.jpg



園芸の世界は毎年どんどん品種改良。お花の色も姿もバリエーション豊富でダリアも随分と様変わりしたような気がする。ダリアはいまだに次シーズンに球根残して発芽させるのに失敗する。土から掘り上げた球根の管理がうまく行かない。だから毎回どんな花が咲くかわからないまま球根購入して植えてるわ。今年こそは、この球根で来シーズンも咲かせたいものです。
f0067179_16531211.jpg




思いがけないクレオメの参加でちょっと賑やか♪
f0067179_16531947.jpg




ちょっとワイルドな風情の庭景色。お花の色も極少になったけど…ワイルドガーデン、好きな景色。でも…茫々伸びてる樹の枝剪定やらねば(ーー;)。
f0067179_16532946.jpg




おまけ



ルージュ・ピエールドゥロンサール、黄色ズッキーニ、落ちりんごのコラボ
f0067179_16533632.jpg




昨日の午後の北の空
f0067179_16534430.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-09-18 17:25 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 07日

ミドリヒョウモン

まるで蝶のようなtomo。華やか~~じゃなくて、お日様出て気温が上がるとニコニコ♪ルンルン♪アウトドアな所がです。
f0067179_14255726.jpg

来た来た。ミドリヒョウモン。こいつの訪花、お待ちしてました(^^)。



f0067179_14260532.jpg


翅の裏のミドリ色が特徴的。なんとかヒョウモンと名のつく蝶の中で一番好きかも。



f0067179_14262030.jpg




☆ベゴニア・ボンボリーナ 冬越しして2年目の株。
f0067179_14263469.jpg





☆ガザニア
日が沈むと花が閉じてしまうし、曇りの日も閉じてるし…なんとなく好きじゃなかった。知人から苗を頂いて、苗の丈夫なのと次々と蕾が上がって花が咲くのに驚き。冬は室内へ置けば次の年も大丈夫みたい。(^^)育ててみると好きになったかも。
f0067179_14264488.jpg




雨にやられてさっぱり育たないゼラニウム。雨が当たらないように工夫すれば良いのだけど…甘やかさず、自然体が信条だから…単なる横着なだけだったりして(^^ゞ
f0067179_14265001.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-09-07 14:48 | butterfly/ 蝶 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 05日

植物の不思議

今日は朝から小雨。今頃のお天気ってこんなでした?今年は雨が多い?ズッキーニ葉っぱはりっぱに育ってるのに実の育ちが悪い!(ーー;)。

種播きもしてないのにクレオメが育った。一昨年のこぼれ種のよう。昨年は気配がなかったのに一年置いて…土の中で一年も発芽せずに眠っていたのかと思うと…なんとも不思議な思い。
f0067179_18055631.jpg


クレオメ/和名:西洋風蝶草(熱帯アメリカ原産)
f0067179_18060492.jpg



台風の時はまだ蕾だったのでセーフだったカンナ(熱帯アメリカ原産)。一番大きかった株が花開きはじめた。
f0067179_18061210.jpg


このトロピカルな雰囲気って夏の風情ですわ。暑さ大好きなお花らしい。気温が不安定なせいなのか、花が団子になってる。
f0067179_18062057.jpg



やっと名前の判明したケロネ。出回ってるのはピンクが主流のようです。北アメリカ南東部原産。ケロネはギリシャ語で「亀」だそうです。言われてみるとお花が亀の頭に似てる(^^)
f0067179_18063799.jpg



特別イモムシが好きな訳じゃ無いのですが…(^^ゞ。色合いとフォルムに魅かれてついついシャッター切ってしまう。オオコシアカハバチの幼虫らしい。
f0067179_18064472.jpg



☆フィソステギアにモンキチョウ。
明るい雨の日は光がハレーション起こして、お日様ピカピカな日よりデジカメの彩光コントロール不能かも。技術が無いだけなんですけど(^^ゞ
ファインダー覗いた時にはもっとくっきり綺麗に見えたのに…(ーー;)。
f0067179_18065244.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-09-05 18:37 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 24日

8月の色彩

朝からカモメの鳴き声。何処にいるのかキョロキョロしたけどなかなか見つけられない。あれま、電信柱の上に!
f0067179_21151527.jpg




海はそんなに近くじゃない。近いかも(^^)。横の川の上を飛んでくる。よ~く見たら、2羽も!!
f0067179_21152484.jpg

雲ひとつ無い、夏日な空。カモメが似合う。



裸足で歩けない程ウッドデッキが熱くなってた。布団干した。



夕方近くなって、やっと少し涼しくなったので西裏の草刈り決行。始動して1時間40分程で刈り払い機の燃料タンクが空になる。で、ひと段落。いつのまにか北の空から湧き出た雲。
f0067179_21153843.jpg




紫陽花らしい彩のアジサイ。8月末だというのにまだ蕾も育ってる。雪降り始めるまで楽しめそう(^^ゞ
f0067179_21155026.jpg




台風雨に打たれたせいか、もともとこんな柄なのか2本目のダリア。4本植えてちゃんと育ったのが2本。何故か2本とも似たようなオレンジ色だった。
f0067179_21155706.jpg



草刈り終わらせて汗びっしょり。シャワー浴びてたら西の窓がどんどんオレンジ色に! シャワーも早々に終わらせてカメラ掴んで外へ。


綺麗な夕陽。
f0067179_21160745.jpg




夕陽に照らし出された雲の模様がなんともファンタスティック。
f0067179_21161498.jpg





明日もお天気良さそうです。
f0067179_21162182.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-08-24 21:50 | other/あれこれ | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 20日

青い小花

お天気不安定です。また台風に狙われてるみたいだし(ーー;)。朝からジメジメと小雨。窓締め切って除湿機かけた。室温27.6℃/湿度77%。18日にお客さん用のフトンカバーやシーツ洗濯に洗濯機3回まわして、その分を室内干ししてるから…いっそ湿度高め(^^ゞ 夏花壇、愛でるまもなく秋が来るのかな。

☆ゲラニウム・オリオン
f0067179_13312045.jpg




☆ロベリア
f0067179_13312993.jpg




☆ローズマリー・サンタバーバラ
f0067179_13313904.jpg




☆ロシアンセージ
f0067179_13314717.jpg






昨日の雑木林で。


☆サカハチチョウ
f0067179_13352162.jpg



どこで飛び回っていたのかボロボロ。
f0067179_13353110.jpg



晴れたら草刈り!…と待ち構えてるのに。




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-08-20 13:49 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 29日

残念なズッキーニ

とりあえず大雨警報は無くなったけど…お日様でないし庭の花達はぐちゃぐちゃ(ーー;)。日中、雨は時たまポツポツ落ちて来る。

朝ご飯のおかず調達に畑へ。

ズッキーニの株、大雨にも負けずりっぱになってた♪(^^)。なのに、受粉して育ってた一番目の収穫となるはずだった実はカラスにやられた? 実になるはずの雌花が4つついてた。でも、雄花が無い!もう一株のズッキーニにも雄花が無い。(ーー;)残念ながら実は育たずにこのまま腐っちゃうじゃないか!
f0067179_21310720.jpg



それならと収穫(^^)。
f0067179_21311552.jpg



カジュアルな食べ方じゃないけど、小松菜・きのこ・ウインナー・卵と一緒に炒めて朝ご飯のおかずになりました。炒めたら縮んだ(^^)。歯応えはアスパラっぽかった。オリーブオイル・塩・コショウ・ニンニクのシンプルな味付けだったけど、美味し!
f0067179_21312227.jpg





おまけ

先日のイコロの森でお花見た帰り道、苫小牧の花屋さんに寄った。アレンジのお手本にと写して来た写真。
f0067179_21313982.jpg





花屋さんはお花使い放題?。なんでもありでうらやましい。植えてある鉢選びも重要です。センス良いですね。後のお値段が気になりますが…。
f0067179_21314583.jpg




これ、裏を覗いたら机の引き出しみたいのをリサイクルしたっぽい。作ってみたい(^^)
f0067179_21315393.jpg




お花のアレンジじゃないけど、このディスプレイが興味津々。四角くの重ねたBOX。これなら作れるかも♪
f0067179_21320083.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-07-29 22:04 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 05日

花見ミーティング

今日は朝から涼しい。ちょっと寒い。キュウ―リが育たない(ーー;)


3日の記事です。
前の日は土砂降りだったのにみごとに晴れてメンバー皆様普段の行い良い事(^^♪。約束してた花見ミーティング。ガーデニング仲間恒例、花見の打ち合わせ兼お庭めぐりと持ち寄りパーティー。

Fさん宅のお庭
f0067179_14063933.jpg

f0067179_14065376.jpg

f0067179_14070279.jpg




Kさん宅で持ち寄りの手作りご馳走並べて…ガーデン巡りの計画と尽きないおしゃべり。
f0067179_14071737.jpg




いつものおばばなメンバー(^^♪ 余談ですが、Kさん宅は本格ログハウス。くっきり画像でお見せできないのが残念。
f0067179_14072568.jpg




撮らずにはいられなかった午前9時過ぎの賑やかな空^^;
f0067179_14073890.jpg


f0067179_14074557.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-07-05 14:18 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 15日

地震怖い~、寝不足です

肌寒い朝でした。
夕べ、熊本でM7の地震発生。被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。一刻も早く事態が収束されますようお祈りします。
タブレットに「強震モニタEX」というアプリを入れてるので…日本全国、震度3以上の揺れがあるたびピッピ・ピッピと知らせてくれる(ーー;)。最初の発振から…止むことなく鳴るピッピ・ピッピにドキドキしながらNHKテレビの放映に釘づけ。tomoの居住区はなんの被害もないけれど…恐ろしい夜だった。すっかり寝不足。
川内原発はほんとに大丈夫?

本日の天気予報は雨・大荒れ…寝不足な上に早起きだったので…降って来る前にクヴァさんの運動。追及訓練は相変わらず鬼瓦のようになっちゃうんだけど、いつも元気なクヴァさんに癒されます。
f0067179_12514996.jpg





いつのまにか、あちこちにツクシ。もうすこし生えそろったら…食べてみるかな(^^ゞ。
f0067179_12515982.jpg




チオノドクサ、やっと3分咲き。涼しいと長持ちね(^^)
f0067179_12520879.jpg


f0067179_12521666.jpg





こっちも涼しくて長持ちしてる福寿草
f0067179_12522611.jpg






おまけ


つい昨日まで姿無かった春のお花達、育つのが早い!

ヒヤシンス
f0067179_12583789.jpg



スイセン
f0067179_12584584.jpg



チューリップ
f0067179_12585515.jpg



玉咲桜草
f0067179_12590773.jpg




昨日(14日)のクヴァ。雨降りだして慌てて撤収なtomo・・・・小僧は何故か浮かれてますわ。
f0067179_12591543.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-04-15 13:12 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)