Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:空と雲 ( 104 ) タグの人気記事


2017年 06月 16日

庭のお花達すくすく

6月ももう半ば。今年は午前にガスがかかってぐずぐずする天気が無い気がする。朝晩はやけに涼しいのに、雲の無い青空はお日様の光と熱がきついわ。…庭の植物達花芽がどんどん大きくなってむふふ~♪ でもクヴァさんは20℃超えるとバテ気味。

朝は海横の砂地。向こう側は中途半端に草がボウボウしてきた(ーー;)。草のない砂地の追及は結構ムズカシイ。朝のうちはお日さまギラギラじゃなかったので良かった。
f0067179_21481685.jpg




自宅へ戻って10時半。陽射し暑くなってきた。

エブリンの蕾、こんなに膨らんで来てる♪
f0067179_21490081.jpg




レモンバームが出て来るはずだった場所、ラミウムが占拠。凄い生命力。白っぽいリーフがグランドカバーになって…これ以上増殖すると雑草扱い(^^ゞ
f0067179_21491061.jpg




山野草エリアも随分賑やかになってしまって、雑草取りが追い付かない。タツナミソウ随分増えた。波頭が立ってるように見えるからタツナミ草(^^)
f0067179_21500103.jpg




住宅を新築した時に知人からお祝いにいただいたアオキ。ず~と北西の側に植えてあったのを南向きのパーゴラの下へ移植したのが一週間前くらい。元気そうで良かった、多分こっちの方が合ってると思う。
f0067179_21492314.jpg




☆モンタナ。やっぱり可愛い♪
f0067179_21494052.jpg




☆ゼラニウム
室内で冬越しした植物達、外へ出して直射日光に当たると一時へたる。それからもりもり元気回復。こうなれば一安心。
f0067179_21501315.jpg




クヴァさんも日中は陽射しに当たってへたってる(^。^) 
f0067179_21482433.jpg




夕方、もくもく雲が湧いて…今日も空が賑やかになった

4時過ぎの東の空
f0067179_21503382.jpg


西の空
f0067179_21504203.jpg



夕方7時過ぎて西の空こんなんになった。ほんのり夕陽。明日も晴れるかな。
f0067179_21505253.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-06-16 22:34 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 14日

黒いアゲハチョウ♪

お日様ピカピカな日でした。朝訓練に出かける準備してたら目の前をでっかい黒い物体がひらり~。ゴミでも飛んで来た?次の行動に移るまでに10秒くらいあったわ(^^ゞ ん? ひょっとして、と庭を覗きに行ったら、キョウカノコで休憩中だった♪ 荷物と一緒に車に積んだカメラ取りに引き返し…逃げるな!って念じながら再び庭へ。

カラスアゲハ♀(…だと思う)
f0067179_21402144.jpg

仕事してた時、白老町の職場の側を流れる川の上流の方で沢山発生して通勤の時に道路をヒラヒラ飛ぶのを見かけて、いつ見に行こうかと算段した。もうカラスアゲハの季節なんですね。

f0067179_21400783.jpg

黄色いアゲハは数日前に立ち寄らずに飛んでったのを確認。黒いアゲハが我が家の庭へご訪問は初めての事。キョウカノコの横にはツツジも咲いてたのに吸蜜する気は無かったみたいで…。めっちゃ嬉しいお客さんでした。

f0067179_21403179.jpg




おまけ


☆ワイルドストローベリー
f0067179_21484449.jpg


☆クローバー
f0067179_21483168.jpg



夕方4時過ぎでも陽射しまぶしかった。クヴァさん日陰で避暑(^^)
f0067179_21490955.jpg



夕方6時過ぎの空。賑やかだった。

f0067179_21502261.jpg



f0067179_21503261.jpg



f0067179_21504424.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-06-14 22:06 | butterfly/ 蝶 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 11日

膝サポーター

雨は上がったけれどあちこち水溜まり。日曜日なので近所が賑やか(^^)。朝は海横の空き地へ行って来た。案の定あちこちに水溜まり。海沿いに、魚釣り?…人の気配も多々。

気温低めなのでクヴァさん元気倍増
f0067179_23261991.jpg



2日前、とうとうやっちゃった。
昨年あたりから右脚の筋肉が落ちて膝まげて捻りが加わると膝関節が抜けるような感覚しばしば。膝曲げての動作はず~と気を付けてたのに。クヴァをスタート地点へ連れて行くのに、フライング気味になるのでいつものように首吊って…突然ギックリ!右脚膝はずれそうな感覚。痛くてしばし動けなかった。ギックリ腰の膝番?
左膝は20代の頃から故障気味で右でず~とかばってきたせいで骨盤にゆがみ? それが左股関節の痛みの原因なのか、元気だった右脚もとうとう老化現象?(ーー;)。歩行は普通に動けてるんだけど、しゃがむと手でささえないと立ち上がるのが辛い…靭帯伸びてる不安。歩けなくなったら困るのでサポーター仕入れて来た。
f0067179_23262882.jpg
若い時からとっかえひっかえさまざまなサポーター。テーピングのお世話にも随分なったけど、この頃のサポーターって良くなりましたねぇ。厚手のタイツっぽい素材だけど…装着すると楽♪

余談ですが…右膝痛めてからサポーターする前、左股関節の痛みの場所が変わった。それから右膝だけサポーター装着した時と左も両方装着した時と、腰回りや股関節や背中、痛む場所が変わる(^^ゞ…関節の堅さと体の歪みを痛感です。ひどいものですね~。



今朝の太平洋上の雲。釣り人の車が何台もあって人の気配。気になるのか、クヴァさん見入ってたわ。
f0067179_23264125.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-06-11 23:57 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 09日

朝は真夏だった!

あち”~よ~
f0067179_18585858.jpg
朝から炎天。砂地の追及訓練ボロボロだった(ーー;)。審査会当日は雨降りがいいな(^^)




朝8時の南西の空。セミがジージーけたたましく鳴いてるし!! 真夏の風情。幼少の頃を過ごした空知地方を思わせる空気感。本当に気候変わっちゃったのか、今年だけ?
f0067179_19024664.jpg



午後から雨降りましたね~。3時過ぎには雨上がってお花達しっとり♪


☆アヤメ
f0067179_19102633.jpg




☆レンゲツツジ
f0067179_19104567.jpg





☆ツツジ
f0067179_19103666.jpg





☆ベニシタン
蕾じゃなくてこれがお花。この花に事もあろうかスズメバチが吸蜜に来る。チビ池にかぶさるように生えてて日陰をつくってるのでなかなか切ってしまう事も躊躇され…でもなぁ~(ーー;) 咲き始めると毎年、必ずスズメ蜂^^;
f0067179_19105279.jpg



午前の作業が納得行かず。雨降ったおかげで砂地も作業しやすくなってるはず…と。午後の運動かねて再度砂地へ行って来た。

おつかれさん 涼しくなって良かったね
f0067179_19110190.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-06-09 19:28 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 03日

暖かいのか寒いのか…

朝訓練、今日は海岸横の空き地へ行ってきた。長袖にジャンバー着込んだら暑いかなと思いつつ、風が冷風で丁度良かったけど。
クヴァさんもバテバテともならず余裕の表情。6月だから、もう少し気温高めでもいいかな(^^)。
f0067179_23453514.jpg




お花の色、白だけど…ヤマブキです。清楚で可愛い。
f0067179_23460081.jpg



キジバト。風に吹かれてゆらゆらしながら細い電線にしがみついて起用にバランスを取ってた。
f0067179_23461045.jpg




すくすく育つズッキーニの苗、6本もあって植える場所どうしよう(^_^;)。草地になってる淵の方、もう少し耕さなきゃな。
そうそう、勝手に出て来たカボチャの苗はほぼ抜いて食せないか試しに茹でてみた。ひどくニガくて食べられたものじゃなかった。自然界の生きる知恵?
f0067179_23462006.jpg







午後2時過ぎの南の空、太平洋上。
f0067179_23463073.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-06-03 23:59 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 29日

マガモの親子

もう少しゆっくり気温上昇して欲しいものですね(^^ゞ クヴァさん暑さに弱くて具合悪いんじゃないかって心配になるわ。

午後、気温少し落ち着いてから運動に出た。横の川、土手にカラスが居て様子が変、川の方を見たら…(^^)♪ コガモを狙ってた? オスの姿は無かったから子育ては母ガモだけ?
f0067179_20370182.jpg

コガモ9羽、めんこい(^^)♪ 無事に育って欲しいものです。


f0067179_20371133.jpg



鴨の写真撮影を待ってたクヴァさん。いろんな野生動物に反応し過ぎないから助かります。
f0067179_20372395.jpg



室内のローズマリー、お花咲き始めた。良く咲きます。このひともそろそろ外。
f0067179_20374245.jpg



サカハチ、ご訪問。
f0067179_20375059.jpg



ツツジを背景にオダマキのブルーが爽やか
f0067179_20375847.jpg




今日も朝から空の雲は賑やかだった…朝方はまるで秋風みたいなちょっとひんやりした風がビュンビュン吹いてた。
f0067179_20385604.jpg


f0067179_20390799.jpg



f0067179_20392453.jpg



f0067179_20393709.jpg



夕方7時頃の西の空、すごく不思議な雲。何か空飛ぶ巨大な虫みたい。
f0067179_20400191.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-05-29 21:03 | bird /鳥 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 28日

静かな日曜日

小雨ぱらぱらな一日だった。夕方に雨が上がってクヴァ散歩にも出られたので良かった。
f0067179_21094952.jpg




雨降りだったせいで静かな日曜日だった。雨をもらって植物達は喜んでる♪

秋からは室内じゃないと冬越せないけど、とりあえず路地植えしてみようかと思案中のポインセチア。
f0067179_21101677.jpg




寄せ植えのまま外へ置いて冬越ししたヒューケラ・ホスタが元気
f0067179_21102660.jpg




藤。 あ~というまに花房が広がって、香ってくるまでもうちょっと。
f0067179_21103929.jpg




種蒔きした野菜達、ぞくぞく(^^)。ネットで購入した野口種苗研究所の種、優秀な気がする。ちゃんと種の取れる種。(ズッキーニ/大根/小松菜/春菊)
f0067179_21105388.jpg




ホウレン草
f0067179_21110218.jpg




このひと、カボチャだと思う。コンポスト外してズッキーニの苗を植栽しようと思ってた場所にニョキニョキ(@_@)。せっかく出て来たのにカボチャ作る程は土地が無くて困った。
f0067179_21111326.jpg




狭小畑(^^ゞ
f0067179_21503598.jpg





寝たふりしてる?
f0067179_21113440.jpg




夕方、食料調達に出た帰り、東の空こんなだった。レンズ雲?
f0067179_21114798.jpg



日没後の西の空
f0067179_21115715.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-05-28 21:38 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 26日

緑色々、形色々♪

今朝の訓練は…草、極少だったわ(^^ゞ 川向う、あまりにもマダニが多くて場所変えた。久々に行ったら、だだっ広くて良かったんだけどね。草地じゃないからダニも居なかった(^^V
f0067179_21594034.jpg



庭の宿根草の植物達の葉っぱがこんもりして来て、色とりどり緑と形のグラデーションが綺麗♪ お花咲く前だけど眺めてて気持ちいい。この位の背丈は狭い庭スペースにはジャストな感じ。
f0067179_22000411.jpg

ヤロウ/ゴールドオレガノ/宿根サアルビア/ラミウム/ムスカリ/ラムズイヤー/ホスタ

f0067179_22001553.jpg

イトハルシャキク/ベトニー/アストランチアマヨール/カンパネラ/キョウカノコ/ツツジ/オンコ/ジャーマンアイリス

f0067179_22002356.jpg



追及訓練の後で服従科目少々。
この頃ボールが出ると待てなくなったので「待て」の訓練中。
f0067179_22003988.jpg



ボール、ここにあります。5分程睨めっこ。
f0067179_22004874.jpg



まだですか?
f0067179_22010090.jpg






今日の空。ず~と重くて、不整脈気味だったなぁ。
f0067179_22010872.jpg




夕方になって南の空、青空になった。なんだか5月なのを忘れる(^^)
f0067179_22011699.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-05-26 22:36 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 24日

マダニの季節(ーー;)

春も日を追うごとに様変わり。暑くなったり寒くなったり…植物もぐんぐん育つ。いつもの雑木林も下草が伸びて…覚悟して行くんだけど、貰って来るんですね。ダニ!! 戻ってからブラッシングして入念にチェック。
それでも…
f0067179_22142439.jpg
とうとう、眼の淵に!
たいがいは指でつまんで引っこ抜く感じで取るんだけど、こんなとこに喰いつかれると大人しく取らせない。ダニはくっついてる根元をしっかりつまんで真っ直ぐひっぱらないと取れない。動かないように頭押さえて指近づくと、唸るわ(ーー;)。仕方ないのでつまみやすいサイズにふくれるまでとるのは断念。ダニの一個や二個くっついてても大型犬だから平気みたいだし。


ボケの花、満開♪
f0067179_22145949.jpg

f0067179_22150925.jpg




☆口紅水仙。
水仙はこれで最後かな。お花小さいのに匂いの強い種類です。
f0067179_22153587.jpg




☆芝桜 雑草に負けてなかなか増えない。
f0067179_22152645.jpg




夕方の空。終日薄曇りだったのに青空に雲。
f0067179_22155936.jpg



夕暮れ時のご近所の八重桜
f0067179_22144544.jpg




夕陽に染まって散歩から帰還。運動してきたからご機嫌だね。
f0067179_22154599.jpg




夕陽に染まる西の空。天気予報は明日は全国的にお天気悪いと言ってたような。晴れるかな
f0067179_22164347.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-05-24 22:48 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 18日

五月満喫

あち”~
f0067179_12174760.jpg


☆プリムラ
f0067179_12180691.jpg


☆チューリップ
f0067179_12183535.jpg

f0067179_12184627.jpg


f0067179_12191690.jpg




水仙 真っ白もなかなかいい♪
f0067179_12182306.jpg




今シーズンお初のニラ収穫、いい香り♪ むふふ(^^)朝ご飯にニラの卵とじ。なんで水仙を間違えるかなぁ(ーー;)。 ニラの隣の草はインコちゃん用のハコベ。
f0067179_12192549.jpg


ご飯まだ?
f0067179_12194006.jpg





久々のシュルシュル雲。北東の遠くで深発系の地震?
f0067179_12195675.jpg


f0067179_12200822.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-05-18 12:32 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)