Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:畑の野菜 ( 85 ) タグの人気記事


2017年 10月 16日

暖かくて、寒くて…

お天気が一か月早く進んでるような錯覚(ーー;)。お日様出ても風は肌寒い。今日はジャンバーの下にダウンのベスト着込んだ。そろそろ冬用の衣類出さなきゃだわ。
浮かれポンチなクヴァ(ーー;)は今日もしこたま絞られて…そんなことも無かったみたいに遊びにルンルン♪ はははは^^;
f0067179_20532621.jpg



今日の空。昨日はでっかい積乱雲がもくもくしてたのにすっかり様変わり。お日様でてたけど冷やっこい。
f0067179_20562798.jpg



気候がへんてこりん? リンゴの樹に二度目の花!!
f0067179_20555411.jpg



ダリアは雪害のない地方だと11月まで咲くみたい。北海道は掘り上げないと冬越し出来ないので…楽しめるのは10月いっぱいでしょうか。
f0067179_20560258.jpg



このダリアの名前、星屑ダリア:星のかがやき だと。購入時に付いてた名札が出て来た(^^)。ちゃんと花びら開くといいなぁ。
f0067179_20561178.jpg



畑のチビ人参、朝ご飯にスライスしてサラダになりました。
f0067179_20561943.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-10-16 21:19 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 02日

戦い終わった次の日は

クヴァもぐだぐだ~(^^)。暖かくて陽だまりが気持ちいい。
f0067179_20430581.jpg

朝ご飯済んでもゲージからでてこず、中でまったり。
f0067179_20431438.jpg


tomoが居間でゴロゴロしてたらいつのまにか(^。^)
f0067179_20432113.jpg



食用菊…春に苗を植え替えしたら今シーズンは育ち良く無かった収穫量も少くなめ。
f0067179_20434901.jpg



むふふのキノコ♪
f0067179_20435818.jpg


近所の草むら、大きな木の切り株があって昨年も続々だったから…待ってたぁ(^。^)
f0067179_20440678.jpg


☆春菊
f0067179_20512586.jpg



夕方4時過ぎの東の空。うろこ雲、空中広がってた。
f0067179_20514413.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。


by tomo3cafe | 2017-10-02 21:03 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 18日

台風18号通過

朝からどしゃどしゃ降ってた雨、12時過ぎに上がった。その後、時々パラパラ小雨が落ちて来たり、でも! 暴風が時々吹き荒れる。雨より怖いかも。

水の勢い! 凄いね!
f0067179_14385782.jpg


朝7時過ぎ、とりあえずクヴァさんの運動に川向うへ出かけた。横の川、夕べの雨で水嵩増して濁流(@_@)
f0067179_14390631.jpg


運動から戻った頃は…ザーザー降ってましたね。
f0067179_14391624.jpg




早く家の中へ入りましょう
f0067179_14392340.jpg



10時42分にエリアメール、あはは^^; キンコロカンコロ♪ ここんとこ良く鳴るわ。
f0067179_14431934.jpg



13時3分に再びエリアメール。幌別川の水位上昇で対象地域は避難準備だと。幸いな事にうちの横は心配無い。
f0067179_14432811.jpg




畑のズッキーニの葉っぱひっくり返って、見つけられなかった食べ頃の実が露出してた(^。^)。夏野菜なズッキーニそろそろ終わりかな。
f0067179_14434069.jpg



やっぱり折れたダリアの花、花瓶に活けてみた。生け花の心得が無いので…^^;
f0067179_14434894.jpg

台風暴風って去った後もキツイらしく…早く消えて欲しいです。「敬老の日」だった今日はあちこちで敬老の行事とりやめになったんでしょうね。休日だったので外出控えて家へ籠ってた方々も多々(^^)。せっかくの休日だったけど休日で良かったかも(^。^)


覚書

畑で背中を蜂に刺された(>_<)。小さくて黒くて縞の有る奴。痛かったわ!かれこれ一時間経過で別に痛み以外の症状無いから…ほっといても大丈夫みたい。

南側出窓の横に雨漏り(@_@)。わぁお~! 休日明けたら業者頼まなくっちゃ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-09-18 15:20 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 22日

雨が止むと蝶がちらほら~

これは何ですか?
f0067179_21233360.jpg


3日程収穫し損ねてたズッキーニがこんなになって、まるでカボチャな様相(^^ゞ 種の袋にゴルフボールか野球ボールくらいの大きさで収穫…と但し書きがあったのに、どうやって食べようかな(^。^)
f0067179_21234460.jpg



やっちまったね!!
f0067179_21235510.jpg



午後から雨が上がった。少し空気がもあ~としてきてる。待ち構えていたように蝶の姿がチラホラ。黒い大きなのは撮り逃した。

☆ナミアゲハ  
どこで雨宿りしてたのか雨の中を飛び回ってたのか、翅がボロボロ
f0067179_21240657.jpg



☆クロヒカゲ  
こっちはピカピカな翅だった。ガリバリュムの壁の何を吸ってるんだろう?鉄分?
f0067179_21241636.jpg

昨日の雨の合間

なんとかヒョウモン(ギンボシ)
表の柄が確認出来ず、お名前確定できません
f0067179_21245458.jpg



チョウはちょうでも・・・めんこいスリーショット♪ 右の2羽は口元が黄色いから子すずめでしょうか?
f0067179_21242575.jpg
 

この時期は一雨ごとに季節が変わる。天気予報見るとどうやら明日から2度目の夏が戻ってくるみたい。暑過ぎるのは遠慮したいわ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。


by tomo3cafe | 2017-08-22 21:58 | butterfly/ 蝶 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 23日

ベゴニア達

今年は春から忙しかった。寄せ植えも作らず…冬越しで室内へ取り込んだベゴニア達も玄関横へ並べて水だけ切らさないようにと放置。本格的な夏を迎えて…元気♪ 丈夫な植物達だこと(^^)
f0067179_15075468.jpg

f0067179_15082086.jpg

f0067179_15083456.jpg

f0067179_15084807.jpg

f0067179_15085702.jpg

f0067179_15090981.jpg

f0067179_15091863.jpg




あなた誰?! と成長を見守ってた植物。お花咲いてベロニカ・ロンギフォリア(セイヨウルリトラノオ)と判明♪ 知人から貰って来たゴールデンオレガノと一緒にやってきたみたい。
f0067179_15145795.jpg



いっそ青みを増したエリンジューム(マツカサマアザミ)。 植栽に青いお花が欲しくて毎年ブルーサルビアを植えてた。今年無いけど…あちこちブルーで良かった(^^)
f0067179_15150985.jpg



昨日が雨降りな予報があったのでおとつい、慌ててニンニク収穫。今日、天日干しした。いい香りただよってます♪
f0067179_15152286.jpg





おまけ



牧草地使えなくなって……むふふ(^^)、ここいいじゃん。今日は休日だったから遅めの時間でも人気無し。あしたから、ちょっと早起きだな。
f0067179_15153403.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-07-23 15:30 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 14日

丸ズッキーニ、初収穫♪

凄いね~~真夏日続いてるわ((+_+))。
今日は一時間繰り上げて6時から朝訓練。いくら暑い時にとはいっても7時台でも暑過ぎる。帰路で24℃だった。
相変わらずの暑苦しい画像ですが…ちょっと目つき悪いわ! 17日過ぎたら夏休みするから…あと2日、頑張るんだよ。 昼頃で室温30℃、ちょっと風が入って来る。
f0067179_12591973.jpg




ズッキーニー育ちましたね~。夏の陽射し浴びておがるのが早い!!
f0067179_13014372.jpg




早速、朝ご飯のおかずに鶏肉・卵・小松菜と一緒にソテー。甘くて柔らかくて絶品。
f0067179_13015178.jpg




☆イトハルシャギク
f0067179_13020722.jpg



☆ベトニー
f0067179_13021699.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-07-14 13:24 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 18日

口輪トレーニング

お日様が出ると…結構暑いのになぁ~。天気予報じゃそんなに高温でもない。体の暑さ慣らしには丁度良いかな(^。^)

数日前からクヴァさん、口輪のトレーニング。やっと取ろうと不審な動きをせずにいられるようになって来た。でも、まだまだ(ーー;)。嘱託警察犬の審査会の時に獣医さんが健康診断?するんですわ。その時に数年前から口輪するようになって、これが厄介。

もういいかい?
まだまだ、似合ってるよ(^^)
f0067179_17512078.jpg


口輪しなくても危ない犬じゃないのに…口輪すると危ない犬になる、警察が用意してる口輪はいろんな他の犬の臭いがするし、不必要に緊張と警戒心。要は嫌なんですわ。それでマイ口輪。まぁ口輪にも慣れてくれると扱いよいし、いい機会だから(^^)。
f0067179_17513547.jpg





畑のチャイブ、お花が咲いた。ドライフラワーにするとこのままの姿で飾れるので可愛い。
f0067179_17515372.jpg



秋に100円缶のペパーミント室内で冬越しした。路地植えしてみたものの育ち悪くてダメかなと思ってたら、りっぱなミントの葉っぱが育って来た。こうなればもうだい丈夫♪
f0067179_17520414.jpg




野良イチゴ。今年はカラスに喰われる前に収穫するぞ!
f0067179_17521411.jpg




2色のクローバー。白いお花も咲き始めた。畑の普通のクローバーは敵のように引っこ抜かれるのに、ここは特別待遇(^^ゞ
f0067179_17522194.jpg





午後4時過ぎ、運動後。
オイラちょっとはりきり過ぎた
f0067179_17523052.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-06-18 18:27 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 28日

静かな日曜日

小雨ぱらぱらな一日だった。夕方に雨が上がってクヴァ散歩にも出られたので良かった。
f0067179_21094952.jpg




雨降りだったせいで静かな日曜日だった。雨をもらって植物達は喜んでる♪

秋からは室内じゃないと冬越せないけど、とりあえず路地植えしてみようかと思案中のポインセチア。
f0067179_21101677.jpg




寄せ植えのまま外へ置いて冬越ししたヒューケラ・ホスタが元気
f0067179_21102660.jpg




藤。 あ~というまに花房が広がって、香ってくるまでもうちょっと。
f0067179_21103929.jpg




種蒔きした野菜達、ぞくぞく(^^)。ネットで購入した野口種苗研究所の種、優秀な気がする。ちゃんと種の取れる種。(ズッキーニ/大根/小松菜/春菊)
f0067179_21105388.jpg




ホウレン草
f0067179_21110218.jpg




このひと、カボチャだと思う。コンポスト外してズッキーニの苗を植栽しようと思ってた場所にニョキニョキ(@_@)。せっかく出て来たのにカボチャ作る程は土地が無くて困った。
f0067179_21111326.jpg




狭小畑(^^ゞ
f0067179_21503598.jpg





寝たふりしてる?
f0067179_21113440.jpg




夕方、食料調達に出た帰り、東の空こんなだった。レンズ雲?
f0067179_21114798.jpg



日没後の西の空
f0067179_21115715.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-05-28 21:38 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 19日

野良仕事するには暑過ぎだった

ネットの天気予報はMAX18℃だったけど…炎天で20℃は超えてたと思う。室内は25℃超えてた。「暑さ前倒し」って、そんな表現があるんですね。北海道も今年は夏が長い?

お母しゃん、暑いです。
すっかりダラけたクヴァさん、それでも外に犬やら人の気配があるとぶっ飛んで行く。まぁ元気って事でしょう。
f0067179_20250240.jpg


休み休み畑作業。猫の額の土地にあれもこれも作りたくて…デッキ解体した時の木材使って仕切り。大根・小松菜・春菊の種撒きはコンプリート。人参撒くとこが無くて、雑草エリアをもう少し耕さねば。
f0067179_20252799.jpg


ニラの横に細長くバジルの種♪ ここも発芽まで不織布かけなきゃ。
f0067179_20255398.jpg


ホウレン草に掛けておいた乾燥防止の不織布は芽が育ち始めたから外したけど…こんなに乾燥して大丈夫なのか…少々不安。
f0067179_20260749.jpg


にんにくエリアは雑草が(ーー;)。乾燥予防のため、そのままにしておくか、除草した方が良いのか? う~ん判らない! 今年のにんにく、育ちがいい♪
f0067179_20261769.jpg


昨日おとついで草刈りした家の北西側。刈ったばかりは眺めてて気持ちいいけど、又すぐ伸びてきそう^^;
f0067179_20263479.jpg


道端で捕食なキジバトの夫婦。何食べてるんだろ?
f0067179_20264530.jpg


フクロナデシコ咲き始めた。
クヴァの運動場内なんだけど、このお花の葉っぱ、うっかりするとクヴァがムシャムシャやってる(ーー;)。おいしいんだろうか?
f0067179_20270034.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-05-19 20:56 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 16日

雨に濡れて

今日も降ってます。お天気お兄さん、今日一日の我慢と言ってます(^^)。午後になんとなく降り止んだ。

雨でも訓練と運動コンプリート♪
f0067179_14011893.jpg



ネット通販で購入したホウレン草の種、発芽良好。雨降り続きのおかげ。
f0067179_14021948.jpg




今年こそはまとめて手をかけようと思ってたのに…やっぱり野良状態のイチゴ(^^ゞ 花咲き始めちゃったわ。
f0067179_14023058.jpg




生命力旺盛なムスカリ。植えてないのにこぼれ種であっちにもこっちにも。可愛いんだけど雑草状態(ーー;)
f0067179_14024456.jpg



これが話題のイヌサフラン(コルチカム)。今の時期に葉っぱが育って夏には姿が消える。で、晩夏にピンクのお花がニョキニョキ生えてくる。我が家に行者ニンニクは植わってないから誤食の心配も無いけど…でも、ほとんど無臭?なんであんなに香り高い行者ニンニクと間違えるんだろう? 水仙とニラだって、水仙にはニラのような香りは無い。食用の野草はしっかり匂い確認しましょうね
f0067179_14025283.jpg




こんなとこにヒヤシンス! 薔薇苗と一緒にやって来た?
f0067179_14030460.jpg




四葉、やっぱり無いわ。
f0067179_14031442.jpg



ボケ。赤に遅れてピンクの花も開花
f0067179_14032234.jpg


明日晴れたら…小松菜・他、野菜の種播き。もう冷害の心配無いでしょう。それと草刈りだな。


f0067179_14033479.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-05-16 14:39 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)