Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:生活全般 ( 408 ) タグの人気記事


2017年 10月 20日

終日の雨

寒くなりはじめると早いですね。おとついの朝霜でコリウスがダメになって…tomoも朝方はくしゃみ連発(ーー;)。空気が湿気てくると出るくしゃみ。雨降りな日はテンション下がります。

17日の写真です。雑木林の雨に濡れたモミジ。今朝もこんなだったな。
f0067179_21330579.jpg



本日は兼ねてからの予定通り鉢物の植え替え。ドラセナの鉢植え、順調に育って…嬉しいんだけど困った程でかくなっていく、室内での日当たり場所確保に苦慮だわ。
f0067179_21340921.jpg


オリズルラン、鉢から出すのに相当苦労して…土部分が無い程根っこ回ってた(@_@)
f0067179_21341774.jpg



花壇から救出してきたランタナ。昨シーズン、冬にダメにしかけて復活、今年路地に置いたら株も大きくなって丈夫な植物ですね。
f0067179_21342304.jpg


ここでちょっとオババな愚痴。
一番近所のコンビニ。2年位前かなRカード作ったんですわ。コンビニのカードってあっちでもこっちでもどこででもカードお持ちですかってレジで必ず問われるしポイント貯まるとお得な事がある? この度、突然に「Rカードは使えなくなりました、Tカードはお持ちですか?」だと!! Tカードって突出してあちこちにノボリたってるわ。やっぱりTカードは持った方がいい?
きっと上手にカードも使い分けてポイント貯めると特典もいっぱいあるんでしょうね。どうもこういうことに疎くて、めんどくて…やっぱり損してるかなぁ(^。^)
f0067179_21343377.jpg
愚痴りついでに、「北海道銀行ATM」と看板かかげてるのに手数料取るのは何故!




18日の小菊の写真
f0067179_21344275.jpg



19日のクヴァさん
f0067179_21344966.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-10-20 22:05 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 05日

秋の陽だまりで

今日は家の中より外の方が暖かだった。
f0067179_21394285.jpg


霜さえ降りなければもう少し収穫が楽しめそうな丸ズッキーニ
f0067179_21412587.jpg



ブッドレアもエキナセアもお花終わり。蝶の訪花もお終いと思ってたらモンシロチョウがヒラヒラやってきた♪
f0067179_21415917.jpg



今シーズンの犬競技会チャレンジも終わって…あちこち雑事が溜まってるわ^^; とりあえず、丁番が壊れてしまった柵の入り口ドア直した
f0067179_21435669.jpg


釘が止まってた場所の柱がグサグサになって釘が抜けてしまった。板で補強して再度留めた。うまく行きました(^^)。しばらくは持つと思う。木製だから風雨にさらされて、あちこち痛んで来てるわ(ーー;)。
f0067179_21441678.jpg


頑張れお花達

☆ルージュドゥピエールロンサール
f0067179_21424360.jpg


☆ダリア達
f0067179_21425128.jpg

f0067179_21425949.jpg



雪虫!!
f0067179_21422560.jpg




十六夜(いざよい)の月♪
f0067179_21431082.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-10-05 22:04 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 03日

寒過ぎる!

ポータブル、シーズン初試運転兼ねてとうとう点火! 北海道、明日は所により雪だと(@_@)! 南の方はTVで暑い暑いと言ってたなぁ。
f0067179_22211929.jpg


寒くなって元気倍増なクヴァさん。
全道嘱託犬競技会終わってから、ちゃんと臭い取れてないという結論に達し…審査会もそうなんだけど、印跡が微妙に違う気がして、少し訓練方法を変えた。道警嘱託審査会も納得行かない作業だしトラウマになりそう(ーー;)。雪積もる前までに成果が出せるといいな。
f0067179_22221896.jpg




寒い一日だった、空がめちゃくちゃ賑やかで雲の姿がアメージング! 今日は随分と心臓の鼓動もざわついて…近くで揺れないといいんだけど…
f0067179_22213341.jpg




f0067179_22214239.jpg




f0067179_22245719.jpg




グラハムトーマスは寒い方が元気?(^。^)
f0067179_22224025.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-10-03 22:50 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 21日

ホテイ草

庭のチビ池のホテイ草に花が咲いた♪。春先に出窓の水槽で咲いたのでシーズン2度目(^^v 北海道で池でホテイソウが咲くのは珍しいと思う。一週間程前にご近所さんに一株差し上げたホテイソウ、うちより早く花が咲いて…初めて見たと報告頂いた。
f0067179_15021153.jpg


昨年は外池で花は見られなかった。おととしは咲いた記憶が…。北海道の気候、暖かになった証?
f0067179_15035694.jpg



今日は秋晴れの爽やかな一日になった。いつもの郵便屋さんのバイクに釘づけなクヴァ(ーー;)
f0067179_15051400.jpg



庭の花もだんだんさみしくなったなぁ。源平シモツケ細々と…(^。^)
f0067179_15073604.jpg



久々ののんびり気分な日だったのに。登別防災メール! 今度は熊出没(@_@)!!
f0067179_15085120.jpg
熊の足跡発見された場所、札内町にある犬の訓練所の隣接地らしい。そしてtomoがクヴァの朝訓練に行くグラウンドの側。500メートル位は離れてるけど。今朝も行ってきたし。
この熊、どこから来て何処へ行った? 食べるもの無いからグラウンドの方へは来ないと思うけど、ちょっとドキドキ。



咲き始めたのが9月初旬。「丁度夏のお花が無くなって寂しくなる頃にわっさり咲くよ」と知人からいただいた仙人草。ものすごい勢いで増殖(^^)
f0067179_15152844.jpg




ブルーベリーの葉っぱ、一足先に秋の装い、紅葉が綺麗♪
f0067179_15151834.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-09-21 15:27 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 18日

台風18号通過

朝からどしゃどしゃ降ってた雨、12時過ぎに上がった。その後、時々パラパラ小雨が落ちて来たり、でも! 暴風が時々吹き荒れる。雨より怖いかも。

水の勢い! 凄いね!
f0067179_14385782.jpg


朝7時過ぎ、とりあえずクヴァさんの運動に川向うへ出かけた。横の川、夕べの雨で水嵩増して濁流(@_@)
f0067179_14390631.jpg


運動から戻った頃は…ザーザー降ってましたね。
f0067179_14391624.jpg




早く家の中へ入りましょう
f0067179_14392340.jpg



10時42分にエリアメール、あはは^^; キンコロカンコロ♪ ここんとこ良く鳴るわ。
f0067179_14431934.jpg



13時3分に再びエリアメール。幌別川の水位上昇で対象地域は避難準備だと。幸いな事にうちの横は心配無い。
f0067179_14432811.jpg




畑のズッキーニの葉っぱひっくり返って、見つけられなかった食べ頃の実が露出してた(^。^)。夏野菜なズッキーニそろそろ終わりかな。
f0067179_14434069.jpg



やっぱり折れたダリアの花、花瓶に活けてみた。生け花の心得が無いので…^^;
f0067179_14434894.jpg

台風暴風って去った後もキツイらしく…早く消えて欲しいです。「敬老の日」だった今日はあちこちで敬老の行事とりやめになったんでしょうね。休日だったので外出控えて家へ籠ってた方々も多々(^^)。せっかくの休日だったけど休日で良かったかも(^。^)


覚書

畑で背中を蜂に刺された(>_<)。小さくて黒くて縞の有る奴。痛かったわ!かれこれ一時間経過で別に痛み以外の症状無いから…ほっといても大丈夫みたい。

南側出窓の横に雨漏り(@_@)。わぁお~! 休日明けたら業者頼まなくっちゃ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-09-18 15:20 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 17日

寒い休日

3連休の中日。朝から薄雲ってて、午前中はまだぬる気温だったのに風はどんどん強くなるし気温は下がって来るし…。午後4時過ぎにはフリース羽織った(^^ゞ

風のある日は「浮遊臭に惑わされない訓練」日和。気温低いからクヴァさん元気だわ。
f0067179_16093870.jpg




それにしても、こんな空模様。本日は雨も落ちて来なくてセーフだけど、明日荒れるのでしょうか(ーー;)。
f0067179_16094792.jpg



明日はJKCの訓練競技会、tomoは行かないんだけど、朝から暴風雨の予報…雨降りでも競技会は開催。暴風雨となるとやれるのかなぁ? この日のために参加される方達頑張って来てるのだから…台風直撃だと辛いね。
キジバトさん起用に地デジ用のテレビの線で休んでる。カラスが随分とうるさく鳴いてます。
f0067179_16095408.jpg



台風襲来に備えてダリアのお花に棒を添えたり…バタバタとした日になった。
f0067179_16100892.jpg
白いダリア、せっかく沢山お花が咲くようになったのに台風にやられたら悲しいわ。
f0067179_16101644.jpg



昨年より5日ほど早くコルチカムのお花。絶対、昨年より早く季節が巡ってる!! 寒くなるの早いかな。
f0067179_16102437.jpg




あんまり寒くて(^^)。午後はお惣菜作り♪

半値でゲットの生鮭。切り身とアラ。圧力鍋で炊いてクヴァさんのご馳走。
f0067179_16103780.jpg



弘美さんに教えて貰ったレシピでズッキーニの漬物作り
f0067179_16104654.jpg



カボチャ貰ったので炊いた。今年のカボチャ、どれもこれも美味しい♪
f0067179_16105682.jpg

キンピラごぼうも作ろうかと思ったけど…疲れた。どうもね、筋力が弱って長い間立ってると脚が耐えられなくなって来る(ーー;)。仕方ないわね、若くないんだから(^。^)





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-09-17 16:40 | other/あれこれ | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 15日

晴天の霹靂(へきれき)

きのうは終日、風が強かった。今にも台風が来る?…なんて思わせる風の吹き方だった。今朝は青空、爽やかな秋日和。クヴァさん無事に朝メニューこなして。良かったね♪
f0067179_13380126.jpg



アカタテハ、まるで鉱物のような彩
f0067179_13383332.jpg
f0067179_13382148.jpg



ダリアの生育が悪い原因発見! そうだったのかぁ! ショックだなぁ。向かいの空き地に育ってしまった桑の樹。がっつり日陰作ってます(ーー;)。私有地だから切るわけにもいかず。
f0067179_13391354.jpg
ちょうど真南。お日様西よりになれば再び陽が当たるから…お花達かろうじて? ダリアはお日様大好きな植物だからこの日陰はつらいわ
f0067179_13392353.jpg


モンタナはすくすく。パーゴラをよじのぼって見上げる高さまで。冬の寒さでどうなるのか越してみないとわからないけど…無事に冬を越せたら、お花が楽しみ♪
f0067179_13393657.jpg



景色はじわじわと秋の色(^^)
f0067179_13395003.jpg



覚書


朝から又、怪しい音が鳴り響きましたね(ーー;)。前回で学習したからあたふたしなかったけど。Jアラートが届いた7時6分にはほぼ上空を通過。だからとりあえずは確認してる時点で有事は去ったと認識したわけで。
もう少し精度の良い情報発信できないものなんでしょうかねぇ。今の科学技術をもってしても無理?
う~~~、わからん、けど。不快だわ。
f0067179_13401187.jpg




おまけ
f0067179_13395878.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-09-15 14:16 | other/あれこれ | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 02日

土曜日の朝・覚書

可燃ゴミの収集日(^^ゞ
 先先日のイボタの枝と昨日の落葉の枝と指定ゴミ袋に詰めたものをゴミステーションへ。生ゴミじゃないので前日から出しておいてもカラスもつつかない…と思いつつ、昨日は落葉半分刈って体力尽きた(ーー;) 80円が5ケ、朝一番で慌ててゴミステーションへ。
f0067179_22164726.jpg

昨日の仕事
ビフォー
f0067179_22170069.jpg
アフター
f0067179_22171042.jpg
刈り終わってスッキリした景色見ると、むふふ♪って思う。でも、ほんと体力続かなくなってガッカリ。



朝、カモメとセキレイが睨めっこ? ここは海沿いじゃないけど、時々川伝いにやって来る。
f0067179_22172452.jpg



この小鳥さんは誰? ヨシキリ?
f0067179_22173454.jpg



朝一番で運動じゃなかった。ゴミ出し始めたtomoに え~!なクヴァさん。
f0067179_22174508.jpg




おまけ

f0067179_22175748.jpg


すっかりワイルドガーデンな野菜畑(^^ゞ 集まってくる蝶さん達は野菜には悪さしないけど…蝶さん用のお花の面積が増えつつあって…どうしたものか。
f0067179_22181233.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-09-02 23:01 | bird /鳥 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 01日

でっかい犬小屋

今日から9月(^。^)。
暑過ぎとか寒いとか文句ばかり言ってたら…北海道の短い夏終わっちゃった感。のどかな昼下がり、犬が犬小屋から頭だけ出して昼寝の図って昔はよく見かけた。この頃は外へ繋いで犬を飼う人が減ったからあまり見かけないかな。クヴァさん、頭だけ出して昼寝?風が気持ちいいのかな?
f0067179_14492888.jpg



今日もブッドレアにはお馴染みの蝶達

☆ミヤマカラスアゲハ
f0067179_14502626.jpg



☆ヒメアカタテハ
f0067179_14505113.jpg



ひょっとしてミドリヒョウモン?
f0067179_14511861.jpg



草むらな畑にベニシジミ
f0067179_14510386.jpg



アカタテハ、可哀想なくらい翅がボロボロ
f0067179_14503711.jpg



今朝もクヴァさんは元気だった。
f0067179_14514797.jpg





思ったより長持ちなカサブランカ、香りも減らない。
f0067179_14513815.jpg




ひっそりと咲くグラハムトーマス(^^)
f0067179_14512669.jpg




ー覚書ー

昨日、3日がかりでやっと畑のイボタ垣根コンプリート♪ いよいよニンニク植えねば(^^ゞ
f0067179_14570459.jpg


おまけ
イボタ切りしてたら散歩で通りかかったチワワのモカちゃん。すっかり話し込んでしまったんだけど。めんこいわぁ~♪ 欲しくなった♪
f0067179_14520214.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-09-01 15:04 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 29日

ミサイルが通過…頭上の空を?

終日薄曇りで頭が重い(ーー;)
朝方、6時早々スマホでニュースチェックしてたら…キンコロ♪カンコロ♪ 先日誤配信された緊急エリアメールのアラーム。ん? 地震か? ん? ん? ミサイル!!
取りあえずベッドから出て、服着て、テレビ入れた。どこのチャンネルもこんなだったわ。
f0067179_15271288.jpg
いつもの朝の行動は、クヴァをシッコに出して…でも、外へだすわけにはいかない。そうこうしてると外の方から人の声? 地域の防災無線でもテレビと同じような事、言ってる。クヴァさん防災無線の声に遠吠えてたわ(^^ゞ


再度スマホがキンコロカンコロ。
f0067179_15272441.jpg

どうやらミサイル通過して行ったみたい。「この地域の上空を…通過」(@_@) 6時2分頃のJアラートの第一報は北海道から東北まで随分広い地域だったので、何処!って少々イラついて。



とりあえず、クヴァにシッコさせて、訓練兼ねて朝運動に出て、帰宅後テレビで情報収集。
f0067179_15273439.jpg
あは^^; ほんとだ。上空ミサイル通過してったんだ。以前に「Jアラート発信の時にはミサイル到達してる」なんて言ってたけど、襟裳岬あたり? 6時7分に通過だわ。なんだなんだどうした!とわたわたしてた頃か!

北朝鮮でボタンをポチで9分で襟裳岬通過。どうあがいても移動は間に合わない。まぁ、それでも、なんにも知らずに過ごすよりは、Jアラートでのお知らせは画期的な事なんだと思う。

北朝鮮、困ったねぇ。



何事もなくて良かったね
f0067179_15280392.jpg



ブッドレア満開。残念な事に今日も気温低めで湿っぽい蝶は飛ばない?
f0067179_15275518.jpg


☆源平シモツケ
f0067179_15282904.jpg


☆ランタナ
f0067179_15282059.jpg


☆ダリア
f0067179_15284012.jpg



前庭のダリアの咲き方揃わない。残る一つはピンクかな
f0067179_15285131.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-08-29 16:03 | other/あれこれ | Trackback | Comments(0)