タグ:木の花 ( 64 ) タグの人気記事


2016年 11月 01日

秋は駆け足

11月になっちゃいましたね。今朝は薄氷張ってました。ここの雑木林は綺麗に紅葉するもみじの樹、少ないけれど…今年は例年になく紅葉が綺麗♪
f0067179_22260244.jpg




f0067179_22261544.jpg



銀杏の葉っぱの絨毯、黄色くないのでちょっと変(?_?)
f0067179_22262873.jpg



ホスタの葉っぱも紅葉?(^^)。紅葉とは言わないわ、夕べ、凍って枯れた。枯れ葉っぱみんな片づけた時もあったけど、今年はこのまま雪を待つことにした。
f0067179_22264530.jpg



赤い小菊、なんとか間に合った。植物の不思議。ホスタの葉っぱはすっかり寒さにやられてしまったのに菊の葉っぱは青々と元気。
f0067179_22265469.jpg


ルージュ・ピエール。ほんとはもう少し短く切り戻した方が良いのだけどお花が勿体なくて切れません(^^ゞ 又今夜、凍ったらお花茶色くなっちゃうのに…明日は切り戻ししなくっちゃ。
f0067179_22271289.jpg


今日も充分寒かった。花壇に堆肥撒いて、奥の方に入れてある冬タイヤを出すのに物置片づけて、クヴァコレクションの棒きれの小さくて短いもの袋に詰めて可燃ゴミ。
ダリアの球根は掘り上げた。後は薔薇達の冬囲いと野菜畑の整理。
明日、雨が落ちてこなければ、垣根の樹を剪定するか!電気バリカンで刈れるサイズの今のうちに切っておかないと枝が育ち過ぎて手におえなくなる。


空気が冷たい。空の景色がすっかり冬。
f0067179_22273221.jpg




f0067179_22274064.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-11-01 23:09 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 12日

オリエンタル(ハイブリッド)リリー

今日もお天気良かったです。台風が来る前の夏日満喫(^^)。
沢山は無いのですが、百合が咲き始めて、百合は7月の花? 園芸の世界、北海道はどうしても月遅れです。花の名前は種類が多すぎて、新種もどんどん作られるので名札でも付けておかないとチンプンカンプン(ーー;)
百合は日本固有の種から作られたハイブリッド種というのがあってカサブランカを代表とするオリエンタルリリー群。カサブランカも本来の白じゃない色物も出回ってる?
tomoの庭の百合はオリエンタルなものばかり。花びらの形でオリエンタル系が好きみたい。

☆オリエンタルリリー
f0067179_20001773.jpg




「カサブランカ」は誰もが知ってる名前なのに、この百合たちは名称不明。
f0067179_20005363.jpg




球根を求めた時に名札に「オリエンタルリリー」としかなかったような。
f0067179_20010083.jpg




単品で見ると、同じに見える(^^ゞ 並べると…やっぱり違う。匂いは上の2種は同じ匂いだった。カサブランカは上の2種より甘く柔らかい匂い。でも香りが強い。じゃぁ本家の白いカサブランカは? 気になる~!…球根求めて植えなくっちゃ(^^)

☆ピンクカサブランカ
f0067179_20035120.jpg





今朝の雑木林。アロハシャッツの柄みたいな涼しげな葉っぱ(^^)。
f0067179_20084632.jpg



☆ネムノキ
f0067179_20085547.jpg





☆ホスタ
花をよ~く見ると黄色い雄蕊がオシャレ♪
f0067179_20090611.jpg





本日の収穫…夏の太陽の恵みです。ラズベリージャム作ろう♪
f0067179_20091943.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-08-12 20:30 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 02日

夏日とシータテハ

朝から青空が~~~♪テンション上がります。タテハチョウの季節ですね。ちらほら姿が見え始め…これからの夏日が楽しみ。

☆シータテハ/ブッドレア
f0067179_14332262.jpg




ブッドレア、花穂がこんなに♪(^^)
f0067179_14333187.jpg





f0067179_14334019.jpg





f0067179_14335678.jpg





f0067179_14341910.jpg




☆ベニシジミ/エキナセア
f0067179_14344462.jpg


f0067179_14343607.jpg




☆ウラゴマダラシジミ/カンパネラ
f0067179_14345971.jpg
うわっ! 飛んだ!
f0067179_14350502.jpg




☆モンキチョウ/イトバハルシャギク
f0067179_14351523.jpg




西北の空、誰の落書き(?_?)
f0067179_14352941.jpg




朝方7時前の空、「今日は待ってた夏日」と誰かが打ち上げ花火(笑)
f0067179_14463188.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。


by tomo3cafe | 2016-08-02 14:55 | butterfly/ 蝶 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 30日

ヤマトスジグロ?

今日もお天気はぱっとせず。お日様無し。少々ムシムシしてきましたね。朝の野菜畑で小松菜摘んでたら…白黒したちょっと大きめな蝶がヒラヒラやって来て、う~~、遠い!粘ったけどボケずに撮れたのはこれ一枚。
スジグロシロチョウの仲間だと思うけど・・・黒い筋が太くてクッキリ。これってヤマトスジグロ?
f0067179_19331247.jpg




朝の雑木林はコキマダラセセリの数が多くなった。
f0067179_19333059.jpg





f0067179_19334168.jpg





午前中だったけど、お日様無くて薄暗いせい?ウラゴマダラシジミが居た。ヒラヒラしてると表のブルーがかった色が見えるのに、止まったまま開翅することあるんだろうか。
f0067179_19334957.jpg




ブッドレアの一番花が咲いた(^^)。昨年より背が高くなった。一番高い梢で見上げて3メートル位。あんな上に訪蝶しても写真撮れないわ(ーー;)。エキナセアも例年になく背が高いし、徒長したとしか言いようがない、お日様のない日が続いてるせいなんだろうな。お日様が戻って来たら…楽しみ~♪
f0067179_19340355.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-07-30 20:11 | butterfly/ 蝶 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 31日

雨が土砂降ってます(*_*) 夕方4時半頃にはヒョウ!見る見る家の前の道路が川のように流れる水に覆われて雷もドガン!ドガン!…この頃の気象って激しい!気のせい?小雨の中、午後散歩済ませて帰宅直後の土砂降り。帰宅後で良かった。



29日の写真です。

藤の花、甘い独特な匂いがあたり一面に漂い始めた(^^♪
f0067179_17162414.jpg




クヴァさん、まったり。季節を楽しむ?
f0067179_17163214.jpg





日没直後の西の空
f0067179_17164093.jpg





30日の写真です。
f0067179_17165079.jpg




追及訓練してる場所、嘱託審査会向け訓練には草むらの草が伸びすぎ(ーー;)。審査会場みたいな刈り込んだ綺麗な芝地で訓練してみた~い。そんな場所、どこにもないです。
f0067179_17165720.jpg





30日の午前の空、久々に雲が賑やかだった。
f0067179_17170991.jpg





彩雲
f0067179_17171777.jpg



夕方5時半のお天気ニュース、北海道で明日、雪の降る所があるかも…だって!



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-05-31 17:36 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 29日

特定外来生物(植物)

ツツジが見頃な季節になりました。
f0067179_13183978.jpg



白いお花って写真の表現難しい(^^ゞ
f0067179_13185903.jpg



ピンク(赤?)系のツツジ、微妙に色合いが違って見渡すと違いが又綺麗。写真になると…なんだかなぁ。みんな同じ色に見えるわ(ーー;)
f0067179_13191999.jpg




「特定外来生物」とは「緊急に防除対策が必要な外来種」のこと。北海道のブルーリスト(特定外来生物・要注意外来生物)に載ってる植物が我が家に2種も!!((+_+)) 園芸の世界って毎年のように新しい品種が持ち込まれて…いつか野生化して、ダメじゃん。

☆斑入りイワミツバ
花壇の縁取りにいいかなとお友達に頂いて、植えるところが決まらずに鉢に入れといたんだけど…この状態で冬越しして増えてる(@_@)。この丈夫さが他の植物を侵食して増えて行けるんだろうなぁ。 やっぱり駆除か。
斑入りじゃないイワミツバ、ラズベリーの足元に抜いても抜いても生えてくる。真面目に根こそぎしなきゃダメか!
f0067179_13194562.jpg



☆フランスギク
おしゃれな名前ですね。通称マーガレット?野原に群生してます。これもいつのまにか我が家の庭に繁殖。どこから来たのかしらって思う。初夏を彩るお花。これも咲いたら種を飛ばす前に駆除ですな(ーー;)。
f0067179_13200126.jpg




こっちは、駆除対象ではない…と思うんだけど(^^ゞ 我が家のお花達


☆アジュガ
f0067179_13203129.jpg




☆フクロナデシコ
f0067179_13204574.jpg




☆プリムラ
f0067179_13210240.jpg




☆ミヤマオダマキ
f0067179_13212332.jpg






おまけ
f0067179_13472491.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-05-29 13:53 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 23日

林檎の花

ビックリするほど穏やかで暖かな日が続いてます。この後に雨っぽい寒い日が再来?ヤダヤダ^^;
リンゴの花が開き始めた。こんなに沢山お花がついたのは植えて以来、初めてかもしれない。枝の剪定がうまくいったのか、可愛いわぁ! 眺めては思わずニンマリ。
f0067179_00474942.jpg




これで、食べられるサイズの林檎が実れば言うことなしなんだけどこれが又、ハードルが高い(ーー;)。林檎の実がたわわに成ってるシチュエーション、憧れです。

f0067179_00474237.jpg






林檎の樹に珍客、エゾハルゼミ?
f0067179_00480132.jpg





この頃頻繁に出没するキジバト(山鳩)
f0067179_00480897.jpg





日陰で避暑するクヴァさんとボール達
f0067179_00481652.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-05-23 00:59 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 20日

朝晩は寒いのにね

本日も太平洋岸はちょっとスモーキー。もくもくと目立った雲はなかったけどギラギラなお日様でもなかった(^^ゞ。最高気温18℃位。帯広に比べたらまだまだ。でもクヴァさん少々、暑さバテ気味。

お母しゃん、暑いです
f0067179_20582898.jpg


昨年のブログ読み返して見た。意外な事にお花達の咲き方は昨年より一週間前後遅い。登別市に住み始めた40年前は春先は霧がかかってジメジメとした日ばかりで休日になるとお天気の良い伊達方面へお日様に当たりに行ってたのに。ここ数年、登別市でも春先はよそに行かなくてもお日様が気持ちいい(^^)


☆ツツジ
f0067179_20584035.jpg



樹の花達、剪定のタイミングが良かったみたいで、花付きが良い気がする。



☆藤の蕾 房フサがもうじき開く♪
f0067179_20590162.jpg




☆ワイルドストローベリー
f0067179_20584854.jpg




ツツジ/オダマキ/プリムラ 赤・青・黄色のお花達♪
f0067179_20592777.jpg


庭のお花達、随分と大株になったり増えたりMAX状態。分けたら確実に花壇の面積2倍分位がひしめいてるわ(ーー;)。来シーズンまでには多少間引かないとダメだろうなぁ。
畑に花を植えるものじゃない…と誰かが言ってた。毒のある植物もあるから。でも、花が増えて来て気づけば畑もどんどん花壇化。畑の方、無駄に草むらになってるとこ猫の額だけど耕す?


☆スノーフレーク
f0067179_20591344.jpg






おまけの空画像

夕方になって西の空にうっすらと放射状に広がる雲
f0067179_20594039.jpg






f0067179_20594932.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-05-20 21:54 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 16日

ボケとツーショット

終日曇り空。雨が落ちてこなかっただけ良しとするか(^^)。敷地の南西側、畑の縁に柵代わりに植えてある樹々。小さいうちはいいんだけど、畑の縁なせいか育ちが良くて…不安がよぎる。
f0067179_21210033.jpg





年々、花付きが良くなってるボケ
f0067179_21211422.jpg
f0067179_21212133.jpg





川向うの景色、緑が濃くなった、好きな景色…一番右の大木は梨の木です。今年も白い花がびっしり♪
f0067179_21213039.jpg




この下の写真は…毛虫類のニガテな方は見ない方が良いかも(^^ゞ








リンゴの樹に(@_@)!! これってエゾシロチョウ?
f0067179_21214595.jpg
ほとんどは駆除しちゃいました。でも少々残した(^^ゞ。
エゾシロチョウ、大好きな蝶だけど…リンゴの樹が丸裸になるほど葉っぱ喰われるのはちょっと困る。今年はいつもよりたくさん蕾ついてるし。


成虫見られるのが楽しみ~♪






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-05-16 21:50 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 09日

春、爛漫

8日の記事です。
朝から気持ちのよい五月晴れな日。お花達が輝いてました。

日光浴、クヴァとインコ。
f0067179_21382689.jpg




☆ボケ
f0067179_21384857.jpg




☆ムスカリ
f0067179_21385517.jpg




☆レンギョウ
f0067179_21390394.jpg




☆水仙
f0067179_21391102.jpg




☆水仙
f0067179_21391896.jpg




☆ショウジョウバカマ
f0067179_21392632.jpg





☆チューリップ
f0067179_21393832.jpg





☆ ヒマラヤユキノシタ/スミレ
f0067179_21395186.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-05-09 21:46 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)