Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:庭の植物 ( 305 ) タグの人気記事


2017年 09月 17日

寒い休日

3連休の中日。朝から薄雲ってて、午前中はまだぬる気温だったのに風はどんどん強くなるし気温は下がって来るし…。午後4時過ぎにはフリース羽織った(^^ゞ

風のある日は「浮遊臭に惑わされない訓練」日和。気温低いからクヴァさん元気だわ。
f0067179_16093870.jpg




それにしても、こんな空模様。本日は雨も落ちて来なくてセーフだけど、明日荒れるのでしょうか(ーー;)。
f0067179_16094792.jpg



明日はJKCの訓練競技会、tomoは行かないんだけど、朝から暴風雨の予報…雨降りでも競技会は開催。暴風雨となるとやれるのかなぁ? この日のために参加される方達頑張って来てるのだから…台風直撃だと辛いね。
キジバトさん起用に地デジ用のテレビの線で休んでる。カラスが随分とうるさく鳴いてます。
f0067179_16095408.jpg



台風襲来に備えてダリアのお花に棒を添えたり…バタバタとした日になった。
f0067179_16100892.jpg
白いダリア、せっかく沢山お花が咲くようになったのに台風にやられたら悲しいわ。
f0067179_16101644.jpg



昨年より5日ほど早くコルチカムのお花。絶対、昨年より早く季節が巡ってる!! 寒くなるの早いかな。
f0067179_16102437.jpg




あんまり寒くて(^^)。午後はお惣菜作り♪

半値でゲットの生鮭。切り身とアラ。圧力鍋で炊いてクヴァさんのご馳走。
f0067179_16103780.jpg



弘美さんに教えて貰ったレシピでズッキーニの漬物作り
f0067179_16104654.jpg



カボチャ貰ったので炊いた。今年のカボチャ、どれもこれも美味しい♪
f0067179_16105682.jpg

キンピラごぼうも作ろうかと思ったけど…疲れた。どうもね、筋力が弱って長い間立ってると脚が耐えられなくなって来る(ーー;)。仕方ないわね、若くないんだから(^。^)





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-09-17 16:40 | other/あれこれ | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 09日

クジャクチョウ

朝方、訓練出がけにパラパラと雨が落ちてきたのに…それっきりどか~んと青空♪
f0067179_12370611.jpg



仙人草の白い花、青い空に似合います
f0067179_12372149.jpg



お待ちしてたクジャクチョウ、逢いたかったわぁ(^。^) どこで遊んでたのか、翅が少々ボロけてる。(FBに動画有り)
f0067179_12373891.jpg



ブラックベリー、今年は豊作
f0067179_12375725.jpg


食べ頃♪
f0067179_12380506.jpg




数える程しか実らなかったけれどブルーベリーも食べ頃♪ 樹がだいぶ大きくなったので来年に期待。
f0067179_12381897.jpg



☆ミニトマト、頑張れ~
f0067179_12383138.jpg



ピンクのダリア、色が出て来ましたね。ここまでくれば後は早い(^^)
f0067179_12390574.jpg



クヴァさん、何処にいるでしょう?
f0067179_12391415.jpg




ここだよ、ここ、ここ
f0067179_12394176.jpg



近所のヒマワリ。
f0067179_12395454.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-09-09 12:54 | butterfly/ 蝶 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 07日

ちょっといい顔

朝晩すっかり秋の装い。露が降りて涼しい(^^)。
もう少し、陽射しも強くて露も乾いた頃に訓練した方が良いのだけれど・・・なにせ学校のグランド。平日は人の居ない早朝じゃないと追い出されたら大変(^^ゞ
f0067179_20533167.jpg


多少の荒地でも朝露降りてると臭いとりやすいみたい。今日はあまり叱られなかったせいか、ご機嫌な顔してるわ。
f0067179_20554506.jpg


長いコースやれば作業が雑になる(ーー;)。物品増やして細かくすれば雑な作業すると物品落とすから叱られる。コース長くしたり短くしたり、物品増やしたり減らしたり…あれやこれや(^。^)
f0067179_21000912.jpg



今日の蝶

☆アカタテハ
f0067179_21060217.jpg

☆ベニシジミ
f0067179_21061776.jpg




ダリアが可愛い♪ けど、一輪づつしか咲かないのは何故? 新しい品種?コンパクトなサイズだわ。
f0067179_21073815.jpg


f0067179_21074782.jpg


f0067179_21073050.jpg



覚書

ニンニク植えた(^。^)
f0067179_21085884.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-09-07 21:13 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 03日

お祭り日和

刈田神社祭、秋祭り日和(^。^)。
雨ばっかりだった夏祭りを8月から9月にずらしてから、毎回良いお天気♪ 今日もデッキで神輿の車列を参拝。(Fbに動画有り)
f0067179_13561225.jpg



女神輿のお姉さん達、カメラ向けると手を振ってくれました。
f0067179_13562767.jpg




f0067179_13581795.jpg


今日は朝ご飯の用意してお神輿車列見送ってから川向うへ運動に。

オイラ神輿見物よりこっちのほうがいいかな
f0067179_13585545.jpg


川向うでオレンジの蝶♪
f0067179_14083681.jpg



夏日な陽射しが戻ってお花も眩しい。

エキナセア三種。白花のエキナセアは消えてしまったみたいで残念。
f0067179_14092064.jpg

f0067179_14092800.jpg

f0067179_14093815.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-09-03 14:17 | other/あれこれ | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 31日

ヒメアカタテハとゼラニウム達

8月最後の日。夕べ夕陽が真っ赤だったから…晴れると思った(^。^) ガーデニング日和だわ。
クヴァさんの朝練から戻ったらブッドレアに本日はヒメアカタテハが訪花♪ う~ん、やっぱりもうオレンジのヒョウモン達いなくなっちゃたのかなぁ。
f0067179_12344774.jpg



やっと図鑑と照らさなくてもアカタテハとヒメアカタテハの区別がつくようになった(^^)。顔をよ~く見るとウルトラマンみたいだわ♪
f0067179_12361264.jpg



そう言えば、今年は春先に越冬個体を見ただけでクジャクも見てない。
f0067179_12381059.jpg
Fbに動画あります。




クヴァさん、今日も元気♪
f0067179_12392472.jpg



お日様浴びて元気取り戻したゼラニウム達。もう少し秋が深まったら鉢を揃えて植え替え…と思うんだけど(^^) 
f0067179_12401868.jpg

f0067179_12405920.jpg

f0067179_12404351.jpg

f0067179_12413244.jpg

f0067179_12411776.jpg




今朝の東の空。雲がしぶき上げる海の波頭のようだった。この頃の空、賑やかですね。北海道道東方面、大気重力波が観測されてるようです。…大きな地震、無いといいんだけど。
f0067179_12393404.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。


by tomo3cafe | 2017-08-31 13:01 | butterfly/ 蝶 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 29日

ミサイルが通過…頭上の空を?

終日薄曇りで頭が重い(ーー;)
朝方、6時早々スマホでニュースチェックしてたら…キンコロ♪カンコロ♪ 先日誤配信された緊急エリアメールのアラーム。ん? 地震か? ん? ん? ミサイル!!
取りあえずベッドから出て、服着て、テレビ入れた。どこのチャンネルもこんなだったわ。
f0067179_15271288.jpg
いつもの朝の行動は、クヴァをシッコに出して…でも、外へだすわけにはいかない。そうこうしてると外の方から人の声? 地域の防災無線でもテレビと同じような事、言ってる。クヴァさん防災無線の声に遠吠えてたわ(^^ゞ


再度スマホがキンコロカンコロ。
f0067179_15272441.jpg

どうやらミサイル通過して行ったみたい。「この地域の上空を…通過」(@_@) 6時2分頃のJアラートの第一報は北海道から東北まで随分広い地域だったので、何処!って少々イラついて。



とりあえず、クヴァにシッコさせて、訓練兼ねて朝運動に出て、帰宅後テレビで情報収集。
f0067179_15273439.jpg
あは^^; ほんとだ。上空ミサイル通過してったんだ。以前に「Jアラート発信の時にはミサイル到達してる」なんて言ってたけど、襟裳岬あたり? 6時7分に通過だわ。なんだなんだどうした!とわたわたしてた頃か!

北朝鮮でボタンをポチで9分で襟裳岬通過。どうあがいても移動は間に合わない。まぁ、それでも、なんにも知らずに過ごすよりは、Jアラートでのお知らせは画期的な事なんだと思う。

北朝鮮、困ったねぇ。



何事もなくて良かったね
f0067179_15280392.jpg



ブッドレア満開。残念な事に今日も気温低めで湿っぽい蝶は飛ばない?
f0067179_15275518.jpg


☆源平シモツケ
f0067179_15282904.jpg


☆ランタナ
f0067179_15282059.jpg


☆ダリア
f0067179_15284012.jpg



前庭のダリアの咲き方揃わない。残る一つはピンクかな
f0067179_15285131.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-08-29 16:03 | other/あれこれ | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 28日

イボタ垣根の手入れ、半分終わった

涼しい一日だった。秋っぽい気温に蝶も飛ばない(ーー;)

なんでそんな不機嫌な顔なの?
f0067179_22391123.jpg
だって…




午後に畑の柵代わりのイボタの垣根半分だけ刈った(^^)。ここを刈り込みしちゃわないとニンニクを植栽出来ない。
f0067179_22393351.jpg


畑に面してる方、てっぺん残して刈り込みコンプリート。道路側半分やった所で本日の作業は終了。筋肉無くなった分、体力もなくなって、仕事はかどりません(ーー;)。クヴァさんは構ってもらえないのと垣根バリカンのバリバリ言う音が嫌でこんな顔してたみたい。

f0067179_22394497.jpg


とりあえず、垣根バリカンと電気のドラム片づけて住宅の方へ戻ったら、クヴァさん今度はこんな顔して待ってました。

口から紐が2本たれてますけど?
f0067179_22401609.jpg


えへへへ。もう遊べるの?
f0067179_22402539.jpg
このボールが2個とも入っちゃうからでかい口ですね(^。^)





おまけ

ブラックベリー、いよいよ黒くなってきた(^^)
f0067179_22403572.jpg



ニラ畑の草取りしてたら…綺麗な蜘蛛♪ 調べてみたら、ナガコガネグモの♀のようです。
f0067179_22404323.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-08-28 23:03 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 27日

今日も舌がのびる~

朝晩空気がひんやりになって過ごし易くなった(^。^)。でも、お日様出ると充分暑い。日陰に入るとちょびっと涼しい。今日は雲もなく、昼で気温26℃。クヴァさん元気です。
f0067179_14463366.jpg

クヴァさんには気候が変わったのが判るんでしょうね。
tomoは体が少々ヤバイ! 3日くらい前から右肩甲骨のあたりに鈍痛。夕方になると首が回らん^^;。左へ回すと左背中にズキーン! 右にまわすと右背中がズキーン! 今朝は起きがけが…首が回らない((+_+))。腰か・背中か?あちこちの関節?筋膜が突っ張って堅くなってる? 多分。

こんな時は緩める努力するしかない…と素人判断。家の前の草の無い道路で追及訓練やってからストレッチしながら雑木林へ行って来た。

川向うの雑木林、少しだけ草刈りしてあった。もう少し蝶に会えるかなと期待したけど…日光浴してるジャノメに遭遇しただけだった。
f0067179_14503863.jpg



帰宅して庭の巡回。背中のつっぱりは大分柔らかくなってた。やっぱりね(^^ゞ  今年はナミアゲハ多い。こんなに毎日訪花する経験は初めてでニコニコです。
f0067179_14504817.jpg


f0067179_14505940.jpg



お天気良いし、日曜日だし、伸び放題の樹木の剪定と思ってたのに、動くとズキーンな首と背中。痛みは鈍痛でもモチベーションだだ下がり。少し休めって事か。今日はタバサの命日だし、タバサ亡くなって3年目の8月27日(^^)。



☆ケロネ
f0067179_14511657.jpg




☆ヤブラン
f0067179_14510753.jpg




☆エキナセア・サマーサルサ
f0067179_14502882.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-08-27 15:28 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 26日

訓練場所ジプシー

暑い! 帰ろう!
f0067179_12532329.jpg



追及訓練に利用してた36号線と海に挟まれた砂荒地。いつのまにかプレハブ建って…建築現場状態(@_@)
f0067179_12534498.jpg

えっ!えっ! あちこちで重機稼働してるし。
f0067179_12535615.jpg



来春3月まで護岸関係の工事だって。稼業時間午前8時から午後5時までか。朝8時前だととりあえずはセーフ? 今日は土曜だけど、慌ただしく工事関係の人が働いてた。
f0067179_12540653.jpg

工事車両避けて端っこの方で訓練。しばらくは細かい事やるから広い場所なくても良いんだけど、周りの喧騒も良い刺激。暑かったなぁ。
f0067179_12542506.jpg



鮭釣りのシーズンですね。
f0067179_12543521.jpg



前浜…ずらーっと竿が並んでた(^。^) 釣れてるのかなぁ
f0067179_12544426.jpg




カサブランカ。香り高くゴージャス♪ 咲くと嬉しい。来シーズン球根の数増やそうかな。
f0067179_12545699.jpg





おまけ

昨日の夕暮時の西北の空 クリスタルな雲が綺麗だった。




f0067179_12550734.jpg


f0067179_12551713.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-08-26 13:39 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 24日

一日おきに雨

夕べから降り出した雨。天気予報どおり…朝方は小雨だったのに、ドサーと降ったり小雨になったり、ふぅ、湿度高い! 昨日どっさり洗った洗濯物が半分以上乾かずに残ってるよ~(ーー;)


☆ダリア 
ものすごく沢山の種類があります。今年は9種類植えてみました♪ お花の無くなる秋花壇、彩ってくれるかな。
f0067179_14142613.jpg

これは昨日の画像
f0067179_14501584.jpg




こんなに雨降り続かなければ…もう少し良い花がみられたかも

☆エブリン
f0067179_14150552.jpg




☆アンジェラ
f0067179_14144052.jpg



雨降りは大好きみたい。元気すぎるホスタ
f0067179_14145006.jpg




おまけ

雨の合間に…
f0067179_14594480.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-08-24 15:05 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)