Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:小旅 ( 38 ) タグの人気記事


2017年 04月 12日

小旅の余談少々

(八戸警察犬訓練所にて)神妙な顔して他の犬の訓練見学。
f0067179_22551984.jpg

5日の夜、苫小牧港21:15発のフェリーで八戸へ向かった。このフェリー翌朝5時頃に八戸港に着く。車で15分程の常宿の新八温泉が朝からお風呂入れる。朝はちょっと早めの行動開始だけどフェリーでしっかり寝て、温泉でリラックスしてからのスタート、楽しみの一つとなって味を占めました(^^)。フェリーもレディースルームが使えるのでゆったりのんびり。今回は車混んでた。置かれた場所はトラックの谷間。一晩中煩く唸る機械の隣で車中泊のクヴァさんはちょっと可哀想だった。

フェリー下船後のトイレタイム。
f0067179_23050543.jpg
そうそう、帰りの話ですが、乗船前にやっぱりここでトイレタイム取ってたら。夜の8時過ぎだからここ真っ暗に近い。次々と乗用車が来ては若者が多かった、人が降りて暗闇ウロウロしてはまた車に乗って去って行く。何? この人達、きっとポケモンGOやってるんだってガテン! ポケスポット?



この度の渡航はPD八戸の訓練競技会への参加と訓練所訪問が目的。いつもはクヴァさんを訓練所で預かってもらってtomoは楽しちゃうんだけど、今回ばかりは競技会エントリーのための関係作りや早朝の自主練習もあったのでクヴァさんの預けは無かった。霧ヶ峰行きの時は他の犬が数頭で一緒に車泊だけど宿の駐車場でクヴァさん初めての一人車泊。初めての事、あれこれあった旅だった。



訓練所でご一緒した函館から来てる方が連れてたシェパ アール君、優しい顔してますね。
f0067179_22553756.jpg
f0067179_22554583.jpg
f0067179_22555486.jpg



訓練所の子。耳がちょっと短いけどピカチュウを思わせる柄(笑)
f0067179_22560449.jpg



なかなか順番が来ない? じっと「待て」のクヴァさん。
f0067179_22552801.jpg



いつもだと、ご馳走パクパクな小旅を楽しむのに…競技会エントリーは食が細くなります(^^ゞ 食べなくても良い位。笑われるかもしれないけど、数日前から集中力をアップさせてメンタルトレーニングなんかもして当日に臨む。審査会はそこまでしないのにね(^^ゞ

(ガスト八戸類家店にて)甘い物が妙に美味しい
f0067179_22562034.jpg




競技会前日に競技会場下見に行って出会った鳥さん。初めて見る鳥。誰?
f0067179_22564224.jpg



(マック八戸城下店にて)競技終わって…やっぱり甘い物が美味い♪
f0067179_22563002.jpg





帰りのフェリー、苫小牧港朝6時着。フェリーは着岸1時間前になると船内の電気フル点灯で起こされる。
10日の朝は北海道お天気良くて爽やかでした。見慣れた苫小牧の景色。だんだん近づいて来る景色は、感慨ひとしお。
f0067179_22570388.jpg



f0067179_22571548.jpg



f0067179_22572810.jpg


この次フェリー旅はいつかなぁ(^^)





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。


by tomo3cafe | 2017-04-12 00:07 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 30日

記念撮影、ワン友と。

クヴァさんの霧ヶ峰チャレンジは今年が最後。写真撮ってもらいました。
f0067179_21323087.jpg




霧ヶ峰、同じくグループ入賞の札幌のワン友、たろう君。
f0067179_21325429.jpg




たろう君、クヴァより若くて、体型はクヴァより大きくて足が長い(^^)
f0067179_21333682.jpg




こっちはクヴァ。親戚さんなのでなんとなく顔つきが似てますね。
f0067179_21334666.jpg






おまけ


クヴァの八戸での追及デモ、こちらから見られます。
f0067179_21335686.jpg



26日のディナー。ワン友3人で祝宴♪。野菜中心のヘルシーなバイキング、一皿目(^^)。3回位取りに行ったけど、食べるのに夢中で写真撮るの忘れました(^^ゞ。
f0067179_21342228.jpg




行きのフェリーの2等室。座席指定でマットもあって、女性専用室。tomoともう一人の二人だけだった、ほぼ貸切状態で快適でした。帰りは定員の四分の一位の人数で、左右二人分づつ空間だったので帰りも快適。
f0067179_21343033.jpg




八戸の気温、日中は北海道より10℃は高かった。ヒメアカタテハやモンキ蝶が飛んでた。
f0067179_21344733.jpg


 八戸クヴァのお迎え小旅の話はこれでお終い。




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-10-30 22:22 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 29日

旅の朝

八戸フェリーターミナル、26日朝5時19分。乗って来たフェリーがライトアップされてなんとも言えない輝き。明けていく朝の時間、始まる一日に気持ちもアップ。同じようななすび色の景色でも、朝と夜って気持ち全然違って景色も違って見えるから面白い。
f0067179_18595286.jpg




ターミナル向かいが東、日の出までもう少し。こんな景色に遭遇するとワクワク。
f0067179_19000830.jpg




だんだん、景色が白んで来て。せっかくだから日の出まで粘ればよいものを、tomoのコンデジでは朝日に向かっての景色はNG。なのでこの直後にターミナルを離れた。
f0067179_19001888.jpg


何年も朝7時半に八戸着のフェリー利用だった。今回で2度目、朝5時ちょい前着のフェリーを利用。夜中の零時苫小牧発に合わせて行動するのがしんどくなっただけなんだけど(ーー;)。八戸で常宿にしてる新八温泉が朝5時から入浴出来る事が判って、朝風呂に味しめた(^。^)、もっと早くこうしてれば良かったな。






こっちは、28日朝6時半の苫小牧フェリーターミナルの景色。行きも帰りも同じフェリーです。
f0067179_19003898.jpg
ちょうど、昇ったばかりの朝日が雲に隠れて…景色がちゃんと写りましたねぇ。苫小牧と八戸、空気が全然違う。北海道はやっぱり寒い!






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-10-29 19:39 | photos/写真 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 12日

お勉強しに八戸へ

いつものフェリー最終便が点検のため欠航。6日の夜9時のフェリーで八戸へ向かいました。7日の朝4時45分に八戸港着岸。朝は充分明るいので…下船してクヴァさんの排便して朝風呂しに新八温泉へ…。朝5時から温泉に入れるのって最高♪

朝方の八戸港
f0067179_17185068.jpg





魚釣り人に見入るクヴァ。
f0067179_17185876.jpg




彼方に乗って来た川崎近海フェリーが。
f0067179_17190621.jpg



8日の朝ご飯。
f0067179_17195388.jpg




8日の作業風景。お天気は7日・8日と上々と言うか、時間がたつにつれていきなりの夏日、めちゃくちゃ暑かった。9日は若干降られたけれどなんとか訓練出来た。
f0067179_17200161.jpg




7日・8日の夕食は近くの八食センターで調達。
f0067179_17203529.jpg




市場には画になる風景がいっぱいあったのに、7日に行った時にはカメラを忘れ、8日は休日だった。なのでこんな画像でも(ーー;)
八食センター内のミニ水族館。八戸の近海で獲れる魚達なんだそうな。
f0067179_17204392.jpg




9日の朝ご飯。
f0067179_17205928.jpg




9日の晩ご飯は犬友さんといつもの「ひな野」。有機野菜メインのお料理、しっかり食べました。天ぷらが美味しかった♪
f0067179_17210729.jpg



帰りは9日夜10時発のフェリーに乗って、10日の朝8時過ぎには自宅へ着きました。
帰りのフェリーで隣りに並んだ車に、北海道犬?芝犬? このワンちゃんバラ積みのまま、運転席で毛布被って留守番してた。
f0067179_17211637.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-06-12 18:17 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 31日

小旅の話、ちょこっと

行きのフェリー、苫小牧23時59分発シルバークイーン号。仕事してた時は金曜の夜の便だったけどフリーになったので日曜の夜の便。予想通り空いてました。以前も話題にしたけど2等室でもマットが一人づつ。床の上でゴロゴロだった時に比べて数段楽。
f0067179_20443852.jpg



八戸行った時は定宿となった新八温泉の今回の部屋。税込5,500円(^^)。新八温泉は部屋着とお風呂セット付。
f0067179_20451527.jpg



新八温泉の朝食バイキング。税込540円。コーヒーも飲み放題。決して豪華ではないのですが、イカ刺しが出るので食べ放題イカ刺し定食と思えば、めっちゃリッチ(^^)。
f0067179_20450397.jpg



シェパポーズに「まぁ~だぁ~」のクヴァさん。
f0067179_20441315.jpg



霧ヶ峰コースのおさらい。
f0067179_20442407.jpg



22時八戸発のシルバーエイト号、登場手続きして渡された「ペット車内残留」の表示票にビックリ!いつからこんなにでっかくなった!以前はこれの半分のサイズだったような…苫小牧発の方は半分サイズ。
f0067179_20453500.jpg



乗船待ちの車の中にシェパード搭載のステッカーみっけ♪
f0067179_20454921.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2015-10-31 21:26 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 10日

小旅の記憶

犬写真が無くなるとシェパードブログ村ランクあ~というまに落ちますわ(^^ゞ。もうちょっとでトップテン入りだったのに。仕方ないですね。

4日八戸訓練所。クヴァさんの真面目追求。この低い姿勢がなんともたまりません(^^)。tomoがやってもこの姿勢…はいつのことやら。
f0067179_13143208.jpg




新八温泉の朝食バイキング、特別ゴージャスな食材ではないけれど食べ放題で540円。イカ刺があったからお得感満載。
f0067179_13143962.jpg



5日朝、苫小牧港下船待ちフェリー甲板で、はではでライダーみっけ!
f0067179_13144895.jpg



車両甲板にバイクずら~っと並んでたけど。ライダーの年齢、若い人は居なかったような。
f0067179_13145481.jpg



このバイク、北海道上陸で、どこを旅してまわるんだろう。
f0067179_13150358.jpg



苫小牧・八戸間の最終フェリー、一般乗船客サービスがめっちゃ良くなって、一番は2等室でも全員マットレスで座席指定はありがたい。自家用車もフルだったけど、乗客増えた気がする。
f0067179_13151075.jpg




車で飼い主さん待ちしてたワンコ、飼い主さんと一緒に地図にでも見入ってる?ちなみにtomoは初めての犬無しフェリー乗船でした。
f0067179_13152077.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2015-07-10 13:39 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 06日

合宿仲間

3日に訓練所へクヴァを送り届けて。夕方まで、あれやこれやと犬談義。審査会の時の様子や、今のクヴァの状態なんかもチェックしてもらって…。ダメ出し沢山されて、やっぱりなぁ~。まだまだクヴァの作業の良い悪いが把握出来てないtomoです。言われてみれば納得。

せっかく8時間もフェリーに揺られて訪ねたんだものトンボ返りももったいないし(^^ゞ 4日も訓練所訪問。所長さん、快く受け入れて頂いて、訓練あれこれ見せてもらった。海がなかったら、毎日訪ねて来たいわ!
f0067179_22251540.jpg



訓練所は宿から車で30分程。宿がフェリーターミナルから20分程。とっても利便です。何年も通って来てるけど、今回初めて自力で移動。いつもは犬友さんの車の後ついて走ってたから…やっと自立です(^^)。
f0067179_22255512.jpg



4日の朝、訓練所訪ねたら、小僧、外犬舎でtomoを見つけてひゃんひゃん鳴いておりました。正味3カ月の特訓合宿。その間、競技会エントリーは4回。本番は10月の霧ヶ峰。所長の言う事よくきいて頑張るんだよ。
f0067179_22252478.jpg



クヴァさん、印跡、待機中。
f0067179_22253486.jpg


昨年、決勝に残ったデューク
f0067179_22254291.jpg


名前判りません。十和田の競技会へ行くんだって。
f0067179_22262683.jpg



1才7ヶ月。嘱託警察犬審査会初エントリーで初合格したはなちゃん。
f0067179_22263605.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2015-07-06 22:57 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 05日

クヴァさん合宿入り

2日深夜発のフェリーで八戸へ。クヴァさんお里帰り兼強化合宿入りです。フェリーで8時間弱って、やっぱり遠いなぁ~。寝てれば着くんだから楽っちゃ楽なんだけど。


八戸フェリーターミナル、3日朝6時過ぎ。
f0067179_22103048.jpg



フェリー下船してクヴァさん排便タイム。いつもの公園は草ぼーぼーでした。犬連れにはここ最高の場所だったんだけど…
f0067179_22104339.jpg



今回は入口にこんな看板。ゲゲゲ…ここも除草剤かい!作業予告だと6月15日からだった、草の様子みると枯れてないし、施工期限9月30日になってるし。まだ作業してないのかも。なるべく草の生えてないとこ選んでちょこっとだけシッコタイム。早々にここを離れた。
f0067179_22105032.jpg



ターミナルから車で20分程、本日宿泊予定の新八温泉へ直行。クヴァさんを車から降ろして、再度の排便タイム。
f0067179_22105973.jpg



この後、クヴァさんは車で朝ご飯。tomoは訓練所へ向かう前に朝温泉しちゃいました♪ここ朝5時から温泉入浴出来ます♪(^^)♪
f0067179_22110775.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2015-07-05 22:36 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 24日

八戸小旅 その3(はなちゃん)

訓練試験をとるのに合宿に来てたはなちゃん。いい表情してますね(^^)
f0067179_22100979.jpg


f0067179_22102640.jpg


f0067179_22101861.jpg


f0067179_22103838.jpg



オイラも頑張ってます。クヴァさん、ちょっと緊張感足りません?
f0067179_22110087.jpg

(つづく)



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2015-04-24 22:36 | dog/犬 | Trackback | Comments(2)
2015年 04月 24日

八戸小旅 その2(市場)

今回の小旅は、相当にのんびりな時間の使い方をした。
退職間際の3月がめちゃくちゃ忙しかったせいで、腰痛を悪化させたみたい。旅前に回復するといいなと願望してたけど、仕事終わった解放感が逆作用?体が思うように動いてくれない。朝は温泉にも入ったし、元気一杯なのが、午後4時には体フラフラご馳走食べに行く元気も無い(ーー;)。
20日も21日も早々に宿戻り。21日は甘いものが欲しくなって宿の近くにある「八食センター」へ寄った。
f0067179_12563720.jpg


そろそろ店仕舞いな時間だったのか、あちこち鮮魚店は片づけに入ってる所もあった。生もの・野菜、沢山並んでた!こういう所の写真ってちょっとドキドキしながらこっそりシャッター(^^ゞ。写してもよいですかって尋ねればいいでしょうけど。
f0067179_12565183.jpg



八戸みやげ買うんだったら、ここはおすすめ。な~んでもある感じ。乾物も美味そうでしたね~。
f0067179_12570310.jpg



で~~。甘いもの物色だったはずが、この海鮮丼のウニに魅せられて…閉店近い時間なせいか値引きしてくれたし、お買い上げ(^^♪ めちゃくちゃ美味しかった。
f0067179_12571963.jpg




犬友さんが持たせてくれたお稲荷さんは翌日の朝ごはんになった。甘い物のアンドーナッツ♪ 宿は飲食物、持ち込み禁止^^; お部屋でこっそり頂きました。
f0067179_12573266.jpg




産まれ育った訓練所のクヴァさんの大好きな場所。大木の根元。あんたはそこで大人しくしてなさいね~。
f0067179_12575635.jpg




腰の太もも後ろ側の痛みが消えないので、アクティブに行動出来ないのだけがつくづく残念な小旅。でも、時間も気持ちも余裕があって、腰痛くても車が運んでくれるから、一人であちこちドライブも楽しんだv(^^♪
なにはともあれ、夕方・夜・朝方と…温泉が気持ち良かったわぁ!


(つづく)





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。



by tomo3cafe | 2015-04-24 13:36 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)