タグ:季節の話題 ( 220 ) タグの人気記事


2017年 02月 02日

リベンジ

今日も朝からキンキン冷えて、でもマイナス2ケタまでは行かなかったみたい。終日寒い日だった。まる3日放置してたバケツひっくり返して…今度は肉厚の良い氷になったわ(^^)
一個しか造ってなかったので、ガラス製のグラスキャンドルと並べてみた(^^)
f0067179_20590653.jpg





今朝、デッキを何者かが歩いた…これが足跡(^^)。何者? こんなとこ歩いて何してたんだろ。
f0067179_20591558.jpg




31日の写真ですが。毎日の寒さも、こいつは堪能してるわぁ^^;
f0067179_20593732.jpg




氷、美味い?
f0067179_20594859.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-02-02 21:15 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 22日

又、降って来た

朝はパラパラだったのに、10時過ぎ頃から降りはじまった。ガラガラとでかい音までする!雪降りに雷なんて珍しい。
f0067179_23494377.jpg



そんなとこで夢中で齧ってるとあんたがその辺の笹食べたと思われるよ
f0067179_23495335.jpg



へっ?
f0067179_23500276.jpg




お母しゃん、鹿肉の臭いがします
f0067179_23502136.jpg



午前はクヴァさんの運動兼ねて雪中行軍。雪の中雪かきわけて歩くのっていい運動になります。鹿の気配が沢山あったみたい。
f0067179_23503123.jpg
雪、結構しっかり降って午後から除雪。いやぁ~~くたびれた(ーー;)。毎日ちゃんと歩いてるのに足の筋肉がどんどん無くなって…なんでだろう?足細くなって、尻の肉も落ちて古いジーンズも履けるようになって、それはそれで良かったんだけど。筋肉ないと持久力も無く、たった一時間強の除雪作業なのに動けなくなる。参ったねぇ。横になって小一時間。再び動けるようになってるから…筋力の無さが原因なんだろうと自己判断。忍び寄る「老い」にはそのうち慣れていくんでしょう(^^ゞ

余談ですが…犬もちゃんと筋力ついてないと持久力無いんだろうなって思った。クヴァさん、この頃、美味しそうな(笑)太腿になってきてるから、山道雪道、良く走る。



おまけ

昨日のツグミちゃん。ノイバラの実があるうちは毎日来てくれそう♪
f0067179_00125303.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-01-22 23:59 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 19日

一夜明けたら…ドカ~ン!

雪が少なくて助かるって、昨日言ったばかりなのに((+_+))。一夜明けたら、埋まってた。
f0067179_12434869.jpg




積雪25センチ?(報道では29センチと言ってた)。ちょっと遊んでみました(^^)
f0067179_12435711.jpg





小僧は…浮かれまくってます。
f0067179_12440509.jpg





朝の訓練も運動のためのおでかけも無し。tomoはひたすら除雪。昼に気温が上がって雪が重たくなる前にやっつけなければ。夜まで放って置けば凍り付いて除雪不能になってしまう。
クヴァさんは雪でさんざ遊んで…火照った体、クールダウンしてる? tomoはつかれだぞ~。
f0067179_12441618.jpg




あのさ、それ3個目のボールだよ。無くした2個ちゃんと捜してよ。
f0067179_12442451.jpg




ご近所ホビー、しっかり屋根部分も塞いで…間に合ったねぇ。
f0067179_12443866.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-01-19 12:56 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 06日

お節の話とミドリちゃん

酉年だというのにかれこれ8年位飼っていた黄色のセキセイインコが元旦の朝亡くなった。暮れから体調も悪く寿命だったのでしょうか。一羽残ったインコが可哀想で2日にさっそくペットショップ。良さげな緑色のインコお持ち帰り♪亡くなったのが♀インコのレモン。で残ってるのが♂インコのブルース。新しく迎えたインコはミドリちゃんと命名。(^^ゞ
f0067179_21294933.jpg
喧嘩せず仲良ししてます。一安心。



ついでに…でもないのですが、金魚も2匹程お持ち帰り(^^)。90㎝水槽にこれもかれこれ8年位になる琉金が1匹になっちゃったので。

とってもりっぱに育った琉金。小さい時は半分程は赤い色もあったのに、何故か今はこんな色になってしまった。ヒラヒラ泳いでる時尻尾の先までで20センチ位あります。
f0067179_21302024.jpg



こっちが新人の茶金。体長7センチ位かな。大きくなるといいな。
f0067179_21301103.jpg



お正月だったのでお節作りました。定番のうま煮とキントンだけは必ず手作り。うま煮作りしないと一日はのんびり出来るかも(^^ゞ…でもやっぱりうま煮作らないと正月迎えられないような脅迫観念…は冗談ですが、作らずにはいられない。今年は野菜のマリネ風もどっさり作った。
f0067179_21303666.jpg




意外に美味しかったのが沖漬のイカ。大根おろしと菊で和えてみた。
f0067179_21305443.jpg




元旦の朝の雑煮は大根・人参・鶏肉・三つ葉におもちのシンプルなもの。
f0067179_21304470.jpg




夜はお初かも!の黒毛和牛のスキヤキ。だって半値になってた(^。^)
f0067179_21310826.jpg





お正月の玄関飾り。百均材料、丸めてみました♪
f0067179_21312868.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-01-06 22:15 | other/あれこれ | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 06日

初詣

お正月の話です。3日に神社参り。全然信心深くありません、おみくじが目当てで近所の神社へ。
f0067179_16195742.jpg



f0067179_16311389.jpg


珍しく明るい時間に行った。近所の刈田神社は意外と立派(神社の関係者さん失礼(^^ゞ)。何年もここに住まってて初めて境内をちゃんと観て歩いた。

馬頭観音が祭られてたり
f0067179_16225076.jpg




お稲荷さんが祭られてたり
f0067179_16231721.jpg




こんなものまで! 「えんむすび」だって!! ひだりの大きなのが男石、右の小さいのが女石。知らなかった^^;
f0067179_16230531.jpg


じゃじゃじゃじゃ~~~~ん!



f0067179_16263427.jpg
やったぁ! 大吉! 
妹と二人でおみくじ引いて二人とも大吉だったのです。こんなことってあるんですね♪







おまけ
f0067179_16285833.jpg


今年はチーム・クヴァ頑張る。
f0067179_16300408.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-01-06 16:35 | other/あれこれ | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 05日

お正月は馬鹿ぼんず(笑)

今年の正月は大晦日の日も穏やかな日々、雪も降らず暖かで過ごし易かった。30日の夜から3日まで妹が来て、クヴァと2人と一匹で年越し新年を迎えた。

クヴァさん、妹に甘えてデレデレ、馬鹿ぼんずに変身(ーー;)。
f0067179_14333556.jpg




f0067179_14340225.jpg


オイラ幸せ~。   そうかい!
f0067179_14341566.jpg





外で恒例、記念写真
f0067179_14343942.jpg



なんだ? この距離感(爆)
f0067179_14345337.jpg
余談ですが…毎年tomoのこの冬着、馬子にも衣装という言葉もあるし、なんとかならんかい!と写真見て思う(^^ゞ。一番良いtomoの冬着を手ぶらで来る妹に着せちゃうから…でも…やっぱり馬子にも衣装だよね。来年もこの姿で記念写真だったら…笑ってやって下さい(^^)。




おまけ

今年の年越しは手巻き寿司。紅白TV観ながらのんびり巻き巻き♪マグロとサーモンあれば幸せな二人(^^)。登別の地ビールが美味しかった。お蕎麦は霧ヶ峰みやげの信州蕎麦。
f0067179_14350631.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-01-05 14:58 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 21日

冬至

一年のうちで昼間が一番短くて太陽が一番低い日。無病息災を祈願して…カボチャと小豆炊いた(^^)。柚は調達しなかったので柚子湯は無し(^^ゞ
f0067179_21034459.jpg




明日から日々、昼間が長くなって行くかと思うとちょっと嬉しい。午前9時過ぎの太陽。今日は終日薄曇った日だった。気温は6℃まで上がって…冬至なのに暖か過ぎて何か変(ーー;)。
f0067179_21041855.jpg




18日の写真です。暖気でクヴァさんの運動場とうとう水溜まり。
f0067179_21042778.jpg



18日は融けて水も溜まったけどまだ地面は凍ってた。今日は水溜まりとべちゃべちゃ地面。先日縫った雑巾が大活躍でした。明日も明後日も暖気続きそう。暖かなのはいいんだけど…外へ出す度クヴァさんは泥だらけ((+_+))

凍ってツルツルだから走っちゃダメだよ
f0067179_21043616.jpg




川向うは昨日はまだ雪残ってたけど…今日はほぼ無くなってた。枯れた草が顔出してて、泥どろはしてなかった。(^^)

ここは走ってもいいの?
f0067179_21044454.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-12-21 21:26 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 16日

霜のコンペイ糖

今シーズン最低気温更新(^^) 朝方の気温マイナス6℃だって。 ウッドデッキの手すりに霜がびっちり。所々にコンペイトウのような結晶が♪
f0067179_21111612.jpg






写真なんか撮ってないで早く遊びましょうよ
f0067179_21120308.jpg




朝方はめちゃくちゃ寒かった。お日様出てるのが救いかな(^^ゞ 小僧は寒く無いらしい。tomoはここ数日、寒さのせいだと思うけど、午後の3時頃には電池切れ状態((+_+))。早く暖かくならないかなぁ~~
f0067179_21122942.jpg





おまけ

昨日の裏山牧草地。
f0067179_21123752.jpg

f0067179_21124603.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-12-16 21:27 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 09日

雪のシーズン始まりました

天気予報にとうとう雪だるまマーク。今朝はまだまだ極少だけど積ってましたね。冬用のウエア着込んで毛糸の帽子被って外へ。足跡の主はどこへ行った?
f0067179_22075464.jpg




あのさ、邪魔なんですけど
f0067179_22080232.jpg




ボール取らないよ!
f0067179_22081041.jpg



タイミングをうかがってたけど、積雪するようになって来たので除雪しやすいようにウッドデッキのボール止めの板をはずした。この板が無いとデッキでボール遊びしてて、ボールがデッキの外へ落ちる。雪が積もればクヴァが地面へ降りても足が汚れないのでいちいち足拭かなくていいから…筋トレ兼ねて自分で取りに行っといで(^^)


遊ぼう!
f0067179_22082325.jpg




雪はいいよね~♪
f0067179_22083053.jpg
雪が積もってきて、お日様も出ないと寒い! 今朝は川向うの運動も追及訓練も選別も服従も無し。デッキの除雪と板はずしして、敷地内で小一時間うろうろ。寒さって腰痛を増長するわ(ーー;)。参った!
雪降って喜ぶのはクヴァだけ! 浮かれ気味でパワーアップしてるから少々ハイテンションだし、お上品に育った家庭犬じゃないから今更、大人しさを要求してもなぁと思う、クヴァ・tomo共々、怪我しないように気を付けよう(^^ゞ 


余談ですが
今日は気持ちが上がったり下がったり、羽生結弦GFファイナルショートで1位の演技に感動。俳優成宮寛貴が芸能界を引退の報道にショック!大好きな俳優だった。もう二度と姿を見られないなんてね。その人その人の処だけれど強かったり弱かったり、心の在りようは、独りのとこ。




おまけ

お月様にうっすら虹色の雲がかかって綺麗だった。残念ながら虹色は写ってません。
f0067179_22083937.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-12-09 23:28 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 03日

日向ぼっこ

ちょびっと降った雪も融けなくなった。でも、クヴァは寒くないらしい(^^ゞ
f0067179_20232119.jpg



何か居るのかい?


f0067179_20233086.jpg



だから、何か…



f0067179_20233843.jpg




別に~

f0067179_20240741.jpg
近所をおっちゃんが散歩して通る。何故かそのおっちゃんに毛を立てて吠える。そんなに怪しい風じゃないのにね。なので、ちょっと声を荒げて叱る。こんな顔して慌てて戻ってくる。






おまけ


夕方、西の空。三日月と金星のツーショットが綺麗だった。
f0067179_20241774.jpg





f0067179_20243095.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-12-03 20:32 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)