Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:バラ ( 90 ) タグの人気記事


2017年 07月 10日

エキナセア/サマーサルサ

お天気続いてお花の成長が早い。毎日姿が変わって行くから面白くてぼんやりしてられなくて…ガーデニングやめられない(^^ゞ でも、草取りサボってるから…(ーー;)
f0067179_13460652.jpg

サマーサルサ。夏が似合う花ですね。もっともっと赤くなる♪

f0067179_13455712.jpg



お母しゃん!熱過ぎです!
f0067179_13500728.jpg



ホームセンターへ行って日除けを物色したくても、あまりの暑さにクヴァを置いて出かけられない昨日、今日。ふと思いついて、冬の布団に敷く断熱シート、窓に貼ってみました♪ 我ながらグッドアイデア! あはは自我自賛(^。^)
f0067179_13502560.jpg



クヴァの部屋、南西に向いて窓だから、カーテン閉めたくらいじゃ多少遮光できても遮熱できてなかった。夜まで熱がこもって大変だった。塞いだら少し部屋がひんやり。
ビニールテープいっぱいあるから、とりあえずくっつけた(^。^)。
f0067179_13503392.jpg



☆バーバスカム
f0067179_13590970.jpg



☆ツルバラ
f0067179_13591674.jpg



☆ツルバラ
f0067179_13590056.jpg



今朝の牧草地
f0067179_13593449.jpg



f0067179_13594764.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-07-10 14:09 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 07日

七夕。小暑。

今日は小暑だそうです。きょうからいよいよ本格的な夏! もう充分夏満喫(ーー;)。北海道の夏、変わりつつありますね。朝方は26℃位だったのに午後2時過ぎには外に置いた温度計30℃!! どっか涼しい所へ行きたい。

ルージュドゥピエールロンサール、夏満喫
f0067179_14212129.jpg




畑の野バラも夏満喫
f0067179_14213385.jpg




体長回復したみたいなので、朝訓練行って来た。暑かったって。この時期タバサは元気な頃、毎日横の川へ浸かってた。クヴァは後右足のタコが痛むのか足にガツガツ物が当たると嫌がる。刈って伸びた太い草が10センチ位でツンツンした場所…歩様が変になって、捻挫しそうな動き(ーー;)。意外なとこに弱点が。なのでよっぽど足元確認出来て平な水辺でないと、何が起こるかちょっと怖い。残念だね。
f0067179_14214548.jpg



ベンケイソウ? マンネングサの仲間?
f0067179_14220372.jpg



チビ池の淵、ちょっと涼しそう。
f0067179_14221190.jpg



サトキマダラヒカゲ
玄関の門燈の金属錆ご堪能中! サトキマは金属好きなのか車にもよく止まる。
f0067179_14231430.jpg




少しは涼しそうな画像を…




アストランチアマヨール
f0067179_14223221.jpg



アメリカ蔦
f0067179_14222346.jpg



サルビアネモローサ
f0067179_14224735.jpg




ベゴニアボンボリーナ
f0067179_14225529.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-07-07 15:03 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 06日

クヴァさんバテております

いやぁ~参った! 陽射しが熱い。 今日の温度26℃? いやお日様の下はもっとある(ーー;)
f0067179_13173604.jpg
クヴァさんほんと暑さに弱い。慣れた頃は秋風が吹く? 夕べのご飯、又吐き戻してた(*_*)。朝ウンチは少し柔らかめだけど普通に出た。下痢してないのが救い。今日の朝訓練は川向うの雑木林、なるべく日陰で極少。う~~ん。17日の競技会に間に合わないかも^^;

朝ご飯、カリカリフード、カップ1杯・茹でた鳥胸肉と冷製スープ。完食。
f0067179_13175725.jpg
ベランダ入口に日除け。やっぱり室内より外の日陰が涼しいみたい。今頃は風が吹く。最悪は夕暮れ時、無風で温度が室内に籠る(ーー;)


クーラーの設置、真面目に考えねばダメですかね。



おまけ


お花達は少しダレてる奴も居るけど元気♪

☆つるバラ
f0067179_13314147.jpg



☆エブリン
f0067179_13315328.jpg



☆ランドスケープローズ・桃姫
f0067179_13321110.jpg



☆グラハム・トーマス
f0067179_13320284.jpg



☆アンジェラ
f0067179_13322351.jpg



☆クレマチス デュランディ
f0067179_13323366.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-07-06 13:38 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 04日

うちのバラ

昨日から曇り・雨 今日はゆうべからすっかり雨。ほっとひと息…寒い!! 昨日の朝は薄雲って雨も落ちてこなかったので…コンデジでお花写すには良い光量だった。

☆グラハムトーマス一番花
f0067179_13113131.jpg




☆ノイバラ
横のヤロウの花の黄色が出てくるともうちょっとカラフルな景色。それまでノイバラ頑張れるかな。
f0067179_13115088.jpg
お隣さんとの境にもノイバラ。垂れ下がる枝にびっちりお花が付くから可愛い。
f0067179_13114149.jpg



☆名称不明
バレリーナという名のツルバラに似てる。でも花がひとまわり小さいし、野バラとの交雑種なんだろうか?
f0067179_13120868.jpg

f0067179_13115903.jpg




☆ルージュ・ドゥ・ピエール・ロンサール一番花
路地植えして2年目。まだまだ消えてしまいそうで不安大です。
f0067179_13122011.jpg



☆ゼラニウム
お天気良くてカラカラした日が続いたから元気。雨降り続くと…お花融けちゃう(ーー;)
f0067179_13123916.jpg



☆ジギタリス
外見、単色でシンプルだけど、覗き込んだ柄がなんとも言えず…ついつい下からの写真ばかり。
f0067179_13125057.jpg


☆ズッキーニ
芽出しした苗が余っちゃったのでこんなふうに植えてみました(^^)。何個収穫できるかな。
f0067179_13125866.jpg




今朝のクヴァさん。
早く外へ行きましょうよ!
f0067179_13132915.jpg
実は、おとついの暑かった日は夜も少々ぐったり食欲も落ちてたのに昨日は元気でフードも完食。安心してたら夜中に、食べたフード全部吐き戻して(ーー;)。やっぱり暑さにやられてるのか? カリカリフード、カップ1杯食器に入れて置いて寝たら、朝はカラになってた。気になって朝5時に様子見、シッコで外へ出して。
雨降りだし朝一の訓練は無しにして、掃除機かけたり、タイルカーペット貼りしてたら。この視線(^。^)




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-07-04 13:43 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 03日

えこりん村 銀河庭園

えこりん村、昨日の続きです。 ガーデンはお花の季節が始まったばかり。どんどん様変わりしていくんでしょうね。又いかなくっちゃ。
f0067179_22044339.jpg


f0067179_22055550.jpg


f0067179_22054625.jpg


f0067179_22061348.jpg


f0067179_22062547.jpg



f0067179_22064050.jpg


f0067179_22065155.jpg


f0067179_22070579.jpg


f0067179_22073201.jpg

f0067179_22074374.jpg

f0067179_22075327.jpg




バラ姫に変身する前のおババ達ヽ(^o^)丿
f0067179_22082014.jpg
で…変身!
f0067179_22212326.jpg


レストランで野菜、沢山食べて来た♪
f0067179_22080331.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-07-03 22:27 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 02日

えこりん村 バラ祭り

今日も気温上がりましたねぇ。 いつものババ会メンバーでえこりん村へバラを見に行ってきた。何故か毎年、お天気大当たり(^^)
f0067179_23264842.jpg



えこりん村は6月30日からバラ祭り開催。銀河庭園のバラは咲き始めで3分咲き位だったかな。
f0067179_23271560.jpg




f0067179_23270109.jpg




あまりの暑さにアルパカさん、だれてました(^。^)
f0067179_23274626.jpg




サマーカットに首の花飾りが妙に可愛いかった。
f0067179_23273796.jpg




せっかくのバラ祭り…みんなでドレスアップしてお祭り騒ぎしたヽ(^o^)丿
f0067179_23280992.jpg



いくつになってもうきうき♪ 馬子にも衣装??? 笑ってやって下さい。庭園の専属カメラマンみたいな方に写してもらった♪♪
f0067179_23282103.jpg




気温高すぎで車中待機はとっても無理なクヴァさん、お留守番です。ふてくされてます?
f0067179_23284742.jpg



自宅の近所にある犬のトレーニングハウスDOG・TALK さんへお預け。お利口さんしてたようです。
早くここから出してくれ~
f0067179_23283685.jpg



自宅へ戻って、川遊びして来た。だいぶクールダウンになったでしょう。
f0067179_23291063.jpg
朝、6時過ぎ預けに行く前にひと訓練。…朝ご飯かけた牛乳だけ飲んでフードほとんど残した。この頃、朝ご飯食べなくなったから、そのまま冷蔵庫に保存。で、夕ご飯にフード足して冷やした鶏スープかけて生の鶏手羽先トッピングでご飯にしたら完食したわ。訓練にフード使っているのでそれは食べる。訓練に使ってるフードの方がカロリー高いかな。カップ一杯は食べてるから、夏場は朝ご飯無しで夜一回で良いかもね。





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。


by tomo3cafe | 2017-07-02 23:59 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 01日

7月初日…いきなり夏日(@_@)

朝からジリジリと気温が上がり、午後1時過ぎにはすでに28℃。昨年までは嘱託警察犬の審査会が終われば6月の末には10月霧ヶ峰競技会エントリーのため八戸訓練所入りだったクヴァさん、我が家へ来てから初めての北海道の夏。我が家は夏は意外と暑い(ーー;)
f0067179_21221277.jpg


今日の暑さ、もう笑うしかない
f0067179_21222284.jpg



薔薇達は元気♪
f0067179_21223849.jpg


f0067179_21224833.jpg


f0067179_21225703.jpg



ノイバラに甲虫(シロテンハナムグリかな?)。花びら食べてる…近づいてみたら、花粉まみれで蜜吸ってた?
f0067179_21231194.jpg

夕方7時を過ぎても、2階まで窓全開してるのに室内に暑さが籠って…まだ7月1日だと言うのに、この夏どうなっちゃうんだろう^^;



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-07-01 21:43 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 30日

夏花壇らしくなってきた(^^)

6月も今日で最終。おまけにプレミアムフライデーなんだと。tomoはプレミアムエブリデイですv(^^)V。勤めてた時に欲しかったなぁ。でも、なかなか仕事から頭が離れなかった性分だからお休みうまく使えてないかも。

連日の陽射しでお花達すくすく。マイガーデン、夏花壇らしくなってきた。

☆ジギタリス
f0067179_12384152.jpg

なんか、囁いてるような花・花・花 …♪

f0067179_12384924.jpg


☆つるバラ
f0067179_12392925.jpg

きっと由緒正しいお名前があるんでしょうね。薔薇の種類は多すぎて調べるのは無理!

f0067179_12390377.jpg


☆サルビアネモローサ
f0067179_12401153.jpg


☆ラミウム/ラムズイヤー
f0067179_12401936.jpg


☆エブリン
f0067179_12395706.jpg



☆ノイバラ(の仲間?)
f0067179_12402877.jpg

畑の淵に居るから、栄養取ってどんどん育つ

f0067179_12570974.jpg



☆アストランチア・マヨール
f0067179_12403783.jpg



☆アンジェラ
f0067179_12411972.jpg

路地に降ろして薔薇のアーチを作りたいと思いつつ…定植する場所が決まりません。

f0067179_12413084.jpg



☆ベゴニア・ボンボリーナ/ラミウム
f0067179_12414296.jpg



おまけ


お疲れさんな昨日のクヴァ。夏バテ中(ーー;)
f0067179_12415240.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。


by tomo3cafe | 2017-06-30 13:01 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 28日

クヴァさん、7歳

誕生日、おめでとう♪ 今日からシニア(^。^)…だと。健康管理に心がけて…シニア2人で日々頑張ろうね♪
f0067179_20534227.jpg



数日前から、朝ご飯フードを残すようになって、ドライフード、カリカリいやいや食べてる風にも見えたり(ーー;)。今日からふやかしフードにした。タバサも7歳頃からふやかしフードだったし、野菜と鶏のスープたっぷり吸ったフード、今日は完食だった(^^♪
訓練に使ってるヒルズの大き目フードは好きみたいでパクパク喰いつくのにねぇ(?_?)。
f0067179_20554848.jpg



窓辺のツルバラほころんで来た♪
f0067179_20542246.jpg




昨日の写真です。

ノイバラ、エブリンと競ってあたり一面香ってる。
f0067179_20544852.jpg



久々に見た、七星テントウムシ。薔薇に油虫が付いてるので…もっと集団で居て欲しい。
f0067179_20550996.jpg



畑の縁に植えてるノイバラの枝切りしてて見つけたオオミズアオ。綺麗な蛾です。
f0067179_20550146.jpg



昨日の午後2時過ぎの東の空。昨日の青空はうろこ雲もやたら賑やかだった。
f0067179_20553117.jpg



今日の夕方7時過ぎの空。
f0067179_20560233.jpg


余談ですが。
ここんとこ、空一杯に広がるウロコ雲だったり、大気重力派の影響なのか面白い姿の雲がモクモク。北海道東方沖にちょっと大きな地震があるかもって言われてる。さっき、21時過ぎに根室震度3で揺れたけど、これで終わった?それともまだこれから?





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-06-28 21:39 | dog/犬 | Trackback | Comments(2)
2017年 06月 26日

空青く、気温18℃なり~

夏中この気候だと過ごし易いのに♪
f0067179_12140045.jpg



でも、ず~と日向は、クヴァには少々辛いみたい。もうじき7歳だからね。
f0067179_12140957.jpg



空の雲が涼しげ。
f0067179_12141704.jpg



朝訓練からの帰宅途中、自宅と海との真ん中位の場所、大騒ぎしてる鳥を発見。
f0067179_12143609.jpg


カササギじゃないですか!
f0067179_12144893.jpg



白老町萩野辺りでは良く見かけたけど、とうとう近所にもやって来た? 九州の鳥です(^^)。何故か北海道の胆振地方海岸線に住まってるみたい。
f0067179_12145638.jpg




おまけ



エブリン、香りMAX♪
f0067179_12150502.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-06-26 12:28 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)