タグ:タバサとクヴァ ( 90 ) タグの人気記事


2014年 09月 11日

南部せんべい

雨の被害、ひどいです。tomoの居住区は大丈夫でした。心配して連絡いただいた皆様、ありがとうございました。昨日、職場のある白老町は河川の増水・浸水であちこち被害がありました。国道36号線が通行止めになるかも、とドキドキした時間を過ごしましたが、なんともなく水も引きはじめました。

今日は朝6時過ぎから札幌市で70万人避難勧告!の雨災害中継ニュースに釘づけ。あちこちでの異常な雨の量どうなっちゃたんでしょう。昔、一年で降る雨の量って決まってると聞いたことがある。今こんなに雨が降ったら、冬の雪の量が減るかなぁ~(^^ゞ



7日、むつ市で行われた東北・北海道訓練チャンピオン決定競技会のクヴァさんの賞状が届いた(^^)。
f0067179_21520912.jpg



99.8点 (@_@) スゴッ! 参加賞は南部せんべいの詰め合わせでした♪。

f0067179_21522041.jpg



クヴァさんはこの後、23日の宮城で行われる北日本チャンピオンの競技会に向けて調整。で、10月半ばの霧ヶ峰にエントリーしてから帰って来ます。
一緒に活動出来ないのはちょぴり寂しいですが、タバサ介護の肉体的ダメージは想像以上に大きくもう少し休養していたいtomoにはクヴァさんの朗報と美味しいおせんべいは一番かも(^^ゞ


f0067179_22104115.jpg






おまけ


4月八戸でのクヴァ
f0067179_21522972.jpg



4月八戸でのタバサ
f0067179_21523719.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2014-09-11 22:18 | dog/犬 | Trackback | Comments(4)
2014年 07月 06日

置いて来た

今年度の嘱託審査会も終了して…tomoの訓練シーズンひと段落(^^ゞ どちらさまもこれからがオンシーズンなのにね~。
クヴァさんは、10月の霧ヶ峰めざして合宿に入りました(^^)。4日夜中のフェリーで八戸警察犬訓練所へ置いて来た。


ヤンナさん。
昨年の松井軍団トップ(99点)。早々におったわ!
この姐さん、北海道に来てるゆきちゃんの胴胎。ゆきちゃんどうしてるだろうな。
f0067179_17213484.jpg




はなさん。(生後6か月)
どんな風にのびて行くのか…楽しみ。
f0067179_17214696.jpg



偶然の姉妹再会。子犬、めんこかった♪
f0067179_17215875.jpg



クヴァさん。
4才、犬盛り(^^V。これからですね~。こいつの暴走族強制は体力勝負(ーー;)。よろしくお願いします。
f0067179_17252483.jpg



タバサさん。
一緒に小僧の見送り、八戸船旅も10年、慣れたものです。気温低かったので安心な旅でした。
f0067179_17220821.jpg





おまけ。
訓練所入りは11時頃、結局昼抜きで犬話は尽きず(^^ゞ 夜中10時のフェリーで帰宅だったのですが、夕食バイキングは食べまくり。
これ、一人分♪この他にデザートやらソフトクリームやらコーヒーやら…食べまくって美味しかった!!
f0067179_17222251.jpg
f0067179_17223111.jpg
f0067179_17223976.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2014-07-06 18:01 | dog/犬 | Trackback | Comments(2)
2014年 05月 25日

この欲がパワーの源なんだけど


待て!

f0067179_13304253.jpg



へっ!咥えてませんって。



f0067179_13305201.jpg



その足は何なの!

f0067179_13310249.jpg



朝から爽やかなお天気。訓練日和でした。草の生え方まばらな荒地。浮遊臭に惑わされず、足跡しっかり追わすように…難しいわ。
物品が大好きなクヴァさん、本日も戦いでした(^^)。草が無い分、風が吹けば物品の臭いがフワフワやってくる。まだしばらく戦いは続きそう(ーー;)
そして、どうしたって物品見つけたら咥えたい。なかなかしぶとい小僧です。



f0067179_13311277.jpg



タバサ姐さん、今朝も元気にご飯、完食。姐さんの食い気も衰えませんねぇ~。
体調はどうなんだろう?シッコ、あんまり自力で出なくなって、下腹部を自身の体重で押すような感じで朝晩、排尿。良く食べて大小ちゃんと出てるから…体調良し、ということにします(^^)

f0067179_13312333.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2014-05-25 13:51 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 10日

狂犬病予防注射

お姐ちゃん、行ってきたよ♪

小僧、あたしの分も注射してもらったの?

オイラが二人分?

f0067179_14330116.jpg

そうだよ。

そうなんだ。ご苦労さん。

えへっ。

f0067179_14331960.jpg

近所の動物病院へ「狂犬病予防注射」射ちに行って来た。今年度の嘱託警察犬審査会の案内が届いて、16日までに提出の申込書に注射証明つけなきゃならないので早々に行って来た。
タバサは昨年から「注射実施猶予証明」貰って注射は無し(^^)
クヴァさん、お利口さんでした。終わった後で獣医さんに頭撫でてもらって、ルンルン帰って来ました。


f0067179_14332798.jpg



注射のせいか?動物病院行ってテンション上がったせいか、いつになくまったりなクヴァさん。

今年の審査会は6月24日(月) ショックな事が一つ。審査会場、定山渓だって!!(ーー;)。遠い!!



f0067179_14331191.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2014-05-10 14:56 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 06日

連休終日

4月末も今回も連休はお天気にめぐまれてラッキーでした。こんな日が毎日続くといいなぁ~と妄想を抱く(^^)。北海道、お天気にさえ恵まれれば、今が最高な季節。

f0067179_12373532.jpg



冬はお日様が低くなるので、ベランダへ日差しが差し込む時間が長い。夏が近づくにつれてお日様も高くなってベランダ越しの日光浴の時間減って行きます。台車ごとタバサをデッキへ出せるように工夫出来ると良いんだけど…。ベランダ窓前だけでもデッキの嵩上げ工夫してみるか。

さぁ~て。車、動かせないし、お天気良いし、家の回りの片づけと畑の作業でもやりますますか(^^ゞ










にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2014-05-06 12:50 | dog/犬 | Trackback | Comments(2)
2014年 05月 05日

おいおい、やり過ぎじゃないの

寒い~~~。まっ雨落ちてこないだけ良しとするか(^^)。朝練はしました。風が吹いてていい練習になったわ。
車の調子が悪い、普通に動いてはいるんだけど。ボディの真下、なにか油が漏ってます。ひゃぁ~。車屋さんお休み。連休さなかだというのに凹む。休み明けるのを待つしかないか。明日の朝練習に行かれないなぁ~(ーー;)


朝ご飯も済んで、まったり~なお二人…に見えますが^^; まったく「ウザイんだから」とタバサ姐さんつぶやいております。
f0067179_12004335.jpg





数分前



f0067179_11595859.jpg



ありゃりゃ





f0067179_12001605.jpg




お姐ちゃんのお熱計ってました


f0067179_12005572.jpg




この頃、小僧は遠慮がないのよ!



f0067179_12010255.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2014-05-05 12:18 | dog/犬 | Trackback | Comments(4)
2014年 05月 02日

み~んな日光浴

旅から戻って29日。お天気良かったので冬中室内で過ごしたお花達も日光浴です。

f0067179_21464507.jpg

★ゼラニューム
f0067179_21465951.jpg


★ハイビスカス
f0067179_21471125.jpg


★セキセイインコ
f0067179_21472400.jpg


タバサ姐さんは天窓から差し込むお日様で日光浴(^^♪
f0067179_21474144.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2014-05-02 21:57 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 28日

訓練シーズン始動

大型連休です(^^)。
24日夜中のフェリーで八戸入り。今朝方、帰って来ました。こんな事かれこれ10年もやってるけど、今回の訓練合宿は、今まで学んで来た事が腑に落ちて自分がステップアップ出来た実感が多大(気のせいだったりして(^^ゞ)。お天気バッチリ大当たり。3日間とも25℃前後?いきなりの暑過ぎでしたが(ーー;)


昨年10月以来のお里帰りなクヴァさんは…めっちゃ嬉し顔
f0067179_20584079.jpg


旅先、車中泊が気がかりだったタバサ姐さんも、体調崩すことなく旅を楽しんだようです。


f0067179_20594423.jpg


大型連休になると判って、居ても立っても居られず(^^ゞ、4月初旬にフェリーや宿の確保に奔走して、この日を楽しみに残業続きな仕事頑張りました。出発前はタバサの体調より自分の体調の方が心配だったわ。
八戸は、あっちこち桜咲いてました(^^)

f0067179_20595686.jpg



訪問先の八戸警察犬訓練所の敷地にも桜咲いてました(^^♪。お花見日よりでしたが~。3日間とも犬友さんがお昼のお弁当作って来てくれて、終日訓練三昧。夜は宿泊先で温泉三昧して、めっちゃ楽しく充実した訓練合宿でした♪

Aska&Arkmamaさん、色々とお世話になりありがとうございました。

f0067179_20585885.jpg


犬友さんが撮ってくれたクヴァさんとの訓練風景。クヴァさん頑張ってます。まるで、霧ヶ峰のツーショット写真みたいですね~♪(^^)♪

f0067179_20591377.jpg


合宿ご一緒した、「チームたろう」たろう君もいい顔相になって来ました。

f0067179_21005133.jpg


タバサ姐さんは終日、訓練所の木陰に置いた車の中でこんな感じ(^^)

f0067179_20592708.jpg


来シーズンは一緒に訓練参加かなぁ(^^)。もうじき4か月になる「はなちゃん」です。シェパっ子、可愛い過ぎ♪

f0067179_21003667.jpg




訓練所の桜綺麗でした。数種類の蝶も目撃。水色のシジミチョウの仲間やら、キタテハ?訓練やってる横を悩ましげにヒラヒラ通過して行く。

f0067179_21001401.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2014-04-28 21:57 | Trackback | Comments(4)
2014年 04月 13日

のどか~

本日もお日様ぽかぽか、温かい日になりました。のんびり休養日・・・と(^^)。

f0067179_13362213.jpg



タバサ姐さんとクヴァさんも日光浴

f0067179_13361092.jpg


ついでに、抜け始めたクヴァさんの毛、ブラッシング。

f0067179_13370053.jpg


こらこら、ブラッシ喰っちゃいかん!

f0067179_13364621.jpg


ブラッシングからやっと解放されて

f0067179_13370937.jpg


まだまだ、貫録十分な 姐御タバサ

f0067179_13372351.jpg


小僧は…日陰を求めてデッキの下(^.^)

f0067179_13373241.jpg


我が家の福寿草もいつのまにか満開

f0067179_13355301.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2014-04-13 13:52 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 23日

タバサ姐さん12才

おっはよ~
朝一番のクヴァさん散歩から戻ると、いつものこの顔で待ってるタバサ姐さん。頭の中は朝ご飯の事でいっぱいかなぁ~(^^ゞ 12才の朝もいつもと変わらず元気(^^♪
f0067179_11493177.jpg


羽根布団はがして、移動ベットへ降ろして、これからおむつ交換。もっと寝てたかったのに…とでも言いたいのか、ちょっと不満げ。


f0067179_11494203.jpg



おむつ交換のあとは、朝ご飯タイム。相変わらずガツガツ!! フードはクヴァと同じもの、トムキャットのロッキーマウンテンプレミアム。量で調節してるけど、もう少しローカロリーなフードに変えようか思案中。お腹の調子良いしなぁ。


f0067179_11495850.jpg



姐ちゃん、誕生日おめでとう♪

f0067179_11495034.jpg


朝ご飯が終わったら…、今日は休日で良かったね~。まったり休憩タイム。

f0067179_11500336.jpg
タバサ姐さん、寝たきりになってますが、体調すこぶる良しで12才の誕生日を迎えました。散歩出来なくなって動けないストレスを心配したけれど、動けない事はすっかり受け入れてるんですね(^^)一番の楽しみは食べる事のようです。

体全体の動きはちょっとづつ緩慢になって来てるけど、まだまだ行けそうです v(^。^)v





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2014-03-23 12:17 | dog/犬 | Trackback | Comments(10)