Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 27日

ムシトリナデシコ

ムシトリ・・・と名前がついているけれど、食虫植物ではないらしい。

f0067179_125619.jpg
花の付け根にガードがあって、ネット検索してたら、アリがよじ登ってくるのを防御して、
アリに蜜を吸われないないようにしてるんだとか。
花は細長くて、蜜に届くには長いストローのような口吻が必要♪
長い口吻と言えば蝶さんでしょう♪

特別に植え込んでいるわけではないのに、こぼれ種で毎年庭を賑わしてくれる。
どちらかと言えば雑草のような扱いのお花です。
でも、ご指摘のとおり、蝶が頻繁に訪れるんですね(^_^)v

★ノイバラ
f0067179_1272877.jpg

庭と道路の堺に垣根代わりに植えてある野バラ。
花期は短いけれど、一斉に咲き始めて、ちょっとの間、いい匂いが立ち込める。


f0067179_130060.jpg

ロックガーデンを賑わしてるこのお花、タンポポみたいですね。
でも、よ~く見るとタンポポじゃありません。
白い毛のようなものがびっしり生えていて・・・高山植物なのかなぁ?
体に毛のある植物は耐寒のためにこんな形状になると、読んだことがあります。
動物も植物も寒さ対策は体毛ですか(笑)

# by tomo3cafe | 2007-06-27 01:34 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2007年 06月 21日

ベニシジミ

f0067179_274022.jpg

日中は夏日が続いている。
でも、職場をエスケープするわけには行かず・・・・泣き
夕方、タバサの訓練に元陣屋へ。
日は傾きかけていたしあたりはシンとしてた。赤く見える草の中にひときわ赤い物体発見♪
お日様カンカン照ってると翅も開いてくれるんだけれど。残念。
しばらくニラメッコしたけど、このポーズでじっと動かず、ニラメッコはベニさんの勝ちかな)^o^(

# by tomo3cafe | 2007-06-21 02:16 | butterfly/ 蝶 | Trackback(1) | Comments(4)
2007年 06月 16日

やっと夏日に

今日は暑かった!
いきなりの真夏日に蝶もひらひら♪畑の草取りしてたら、黒いアゲハが通過。
咲いてるツツジやアヤメに止まれって念じたけど3度ほど来たけど止まってくれなかった。
蝶って夏の暑い日に舞う生き物なんだと改めて思ったさ(笑)

★ベニシジミ
f0067179_23465190.jpg

嬉しい事にベニが飛び始めた♪ほうれん草の葉っぱで日光浴中。
あんまりカンカン照りなものでデジ写真み~んなピカピカ(+o+)かろうじての一枚。

昨日(15日)もお天気良かった。
仕事終わった後にちょいとお山の様子を見に行って来た。
新しく見つけた場所。ここで今シーズン、どんな蝶に会えるかちょっとドキドキ。
f0067179_02398.jpg

めだって咲いていたのはバイケイソウばかり。アザミがあちこちに蕾をつけてた。
小さな白い花の咲いてる木が沢山生えてる、何の木だろう?
◎このお花ミツバウツギだそうです。kasya5さんに教えていただきました。

★ヒメウラナミジャノメ
f0067179_23552615.jpg

目の前をヒラリヒラリと舞うちょっと銀色に光る蝶。追いかけたぁ(^^ゞ
このヒトでした♪

★コケイラン
f0067179_012935.jpg

草ばかりでほとんどお花の見られない中で、道端の草の中に黄色い花♪
野生種のランの仲間?

# by tomo3cafe | 2007-06-16 23:40 | butterfly/ 蝶 | Trackback | Comments(4)