Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 12日

トラフシジミ

8月11日(土)

昨日の朝でした。湿度が高く、朝は曇り空。
タバサの朝散歩がてら川向こうの林。
昨年はここでメスアカミドリが見られた。カメラ片手にブラブラと気温も上がっていなかったし、ジャノメ蝶ばかり飛んでいた。

ふと目をやったイタドリの葉に見たことのないシジミ蝶が!!
湿っぽくて気温も低かったせいか、飛ばずにじっとしてる。夢中でシャッターきりました♪
☆1
f0067179_21442412.jpg

写している時は、この始めて見る蝶は何?図鑑でも見た事無かったような・・・帰宅してから確認するのが楽しみで、ワクワク。
☆2
f0067179_21452774.jpg

帰宅して、図鑑眺めて、トラフシジミ?夏型?へぇ。トラフシジミって春型と夏型とあるんだ!
それからネットであちこち検索しまくり。で、こいつはまぎれもなく夏型のトラフと決定。
しかも、なんと幸運な事に、オス・メスのペアで居たんですね♪多分。
☆3
f0067179_21462075.jpg

残念な事にオス・メスの写真見つけられる事が出来なかった。「軽井沢の蝶」というサイトに産卵中の画像を一枚見つけた。
上の3枚はトラフのメス?下の2枚はトラフのオス。合ってるかなぁ。

Fieldさんに教えていただいた。
トラフには性標があって、それは、♂後翅表基部(表の付け根付近)に半円形に光沢のない部分があり、それで判断できるらしい。
翅の色の濃度は、♂が♀より、濃いという傾向は確かにあるようです。
ただ、光線や角度で濃度が変わる可能性が高く、決定打にはなり難い。黒斑点の見た目の違いも、♂だから、♀だからというよりは、個体差のようです。
う~む。
結論・・・捕まえて性標を確認しないかぎりは、この写真のトラフは♂・♀同定不能なり(^^ゞ


☆4
f0067179_21455020.jpg

柄は光の加減でなんとも言えない。オスの方がオレンジっぽい?
黒い班がどう見ても微妙に違うんですよね。
☆5
f0067179_2145381.jpg


さてさて困ったのが3本線のこいつ・・・図鑑見ながら、3本白線のチョウさん大きさによって3種類居るんだ!
あはは、まるでミニ・トイ・スタンダードと分かれてるプードルみたいじゃないですか。
そんなに小さくなかったからコミスジではないと思う。ミスジ?オオミスジ?どっちだろう?

nomusanから「大きめのコミスジでは」と教えていただいた。
大きいか小さいかは見た目の感じで、きっとコミスジのノーマルサイズだったのでしょう(笑)
オオミスジは前翅の先が白くて、他の白い班ももう少しゴチャゴチャしてる感じ。
ミスジチョウは一番上の線は一繋がりで離れていないんですね。前翅の端っこに点々もないみたいだし。


☆コミスジ
f0067179_21585028.jpg


# by tomo3cafe | 2007-08-12 22:14 | butterfly/ 蝶 | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 12日

コムラサキ

8月6日 中札内

昨年より朝方の気温が低かった。霧がかかって蝶の飛び方も朝方は少なかった。
昨年、キャンプ場はコムラサキとキマダラがうじゃうじゃだったのに。今年はちょっと少なめ。それでも一杯いたなぁ~♪
f0067179_0472632.jpg

朝6時過ぎから閉鎖されてる林道へ入った。車が来ないのでタバサとのんびり散策。
沢山いるわりには、なかなか気に入ったポーズでモデルしてくれるようなサービス精神のある奴は居なかった(^^ゞ
f0067179_0474750.jpg

所々、林道が開けた場所へ出る。時間が経つにつれて気温も上がって陽だまりでは地面に沢山のコムラサキ。吸水?
何枚も写したけれどお日様ピカピカ過ぎて、綺麗な色なのは一枚もなかった。
f0067179_048564.jpg

昨年も沢山のコムラサキに逢ってるのに、いまだに気に入った一枚が写せない。
登別の近所でコムラサキを写そうと思うと、現れそうなポイントでも、せいぜい、2,3頭あらわれてくれればいいとこ。
今年はコムラサキのナイスショットと思っていたのに、今年も撃沈です。
f0067179_0482565.jpg

地面は乾いてたと思う。お日様の当ってる地面に沢山とまっていた。吸水じゃないとしたら地面を舐めてるのは何なんだろう?
タバサが歩くと、足元から蝶がうわぁ~と飛び立つ。何度かその様子をカメラにとチャレンジしたけど・・・写らない^^;

☆タバサとコムラサキ
f0067179_0484584.jpg


# by tomo3cafe | 2007-08-12 01:08 | butterfly/ 蝶 | Trackback | Comments(2)
2007年 08月 11日

オオヒカゲとジャノメ蝶たち

8月5日音更町

オオヒカゲ見たのは初めてです。音更町の畑が広がる一角の林の小道。
薄暗い林へ入ってまもなく左から目の前を横切って右の林。すぐ横の木に止まった!
とての警戒心の強い蝶らしく、こちらのちょっとした気配・動きですぐに場所を移動。
しのび足で近づいて、薄暗いせいもあってなかなかピンが合わない。案の定、みんなブレブレ、これ奇跡の一枚♪
実物、大きかった!そしてとても綺麗で上品な柄でした。
☆オオヒカゲ
f0067179_21491678.jpg

8月6日中札内

中札内の林道で「ヒカゲ」と名の付く蝶を数種撮影した。見比べるのも面白いかな(笑)
☆ヒメキマダラヒカゲ
f0067179_21503681.jpg

この蝶も何度も見てるけれど、こんな綺麗なのを写せたのはラッキー♪
f0067179_21153781.jpg

☆クロヒカゲ
f0067179_2151734.jpg

f0067179_21164123.jpg

f0067179_2117147.jpg


# by tomo3cafe | 2007-08-11 21:42 | butterfly/ 蝶 | Trackback | Comments(4)