Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 02月 11日

雪玉パックンムービー♪

登別地方、この冬一番のドカ雪♪
f0067179_13285681.jpg

毎年、春が近づくにつれて、1・2回ドカンと雪が降る。今年は、雪自体がほとんどなかったので
こんな雪景色は珍しい~。やっと降ったかぁって。ちょっと安心したりして。
例年だと、ある程度降り積もった上にドカンと来るので、ひゃぁ~って思う雪も、気持ちは大歓迎♪
一番喜んでるのは我が家のお嬢さん。
f0067179_13301377.jpg

もう雪要らないねって言う頃に、やっと降ったね。
雪景色見た途端、プッツンしたタバサは朝から大騒ぎ♪近所中、雪ハネしてるのに、我が家は雪遊び。
f0067179_13355545.jpg

デジカメをデッキの端っこに乗せて、ムービーにチャレンジしてみました♪この画像TAKE3
TAKE1はジャンプした時しか写ってなくて、TAKE2は雪玉じゃなくって雪そのもの、長く写しすぎてサイズでか過ぎ。
で、TAKE3は、ジャンプの足も少しパワーダウンかな(^^ゞ


TAKE2。やっぱりこっちもアップ。雪に向かってジャンプ♪
ちょっとサイズがでかいです。40Mb。


# by tomo3cafe | 2007-02-11 13:47 | photos/写真 | Trackback | Comments(2)
2007年 01月 22日

マガモ

写真は14日の幌別川。白鳥テラスから離れた岸寄りにマガモが群れていた。暖かな日差しの中でとっても穏やかな表情を見せてくれました。

f0067179_21561245.jpg

マガモのメスは茶系の配色だと思い込んでいたので、パソに取り込んだ中にこの写真を見つけた時はちょっと嬉しかった。
はばたきで広げた翼にはオスと同じようなブルーの配色。ホジロガモのメスにもオスと同じように翼に白い柄がありましたね♪
♂・♀
f0067179_21565586.jpg

マガモの別名は「あおくび」。みごとな青・・・^^;。ちゅうか緑ですね。蝶の鱗粉もメタリックな奴がいますが、こういう輝く色会はなんとも不思議さを感じます。
見る角度では、濃い青にも見えます。マガモのオスの頭の色は緑の草むらの中では保護色なんでしょうか?

f0067179_21572082.jpg

ホオジロガモのオスがメスに一生懸命に求愛行動を見せていた中、マガモはもう随分前からペアが出来上がっていたようで、番でいるマガモ達が多く見られました。
♂・♀
f0067179_21574927.jpg


# by tomo3cafe | 2007-01-22 22:01 | bird /鳥 | Trackback | Comments(2)
2007年 01月 15日

探鳥会

お天気良い日曜日。
鳥見に行ったら、この有様!警戒して鳥さん達ははるか彼方、寄って来てくれません。
登別の野鳥の会主催のイベントだったのでしょう。なので、餌やる方も無く・・・一行にカメラ向けてる人、新聞記者でしょうかね。
f0067179_0173840.jpg

はるか彼方に白っぽい鴨を発見。人かき分けて、念願のホオジロガモ♂撮影。
f0067179_020633.jpg

只今、恋の季節なんだとか。
野鳥の会の人が説明されてるのが聞こえて来た。「ふ~む」、この人の群れに辟易したけど、おもわず耳ダンボでお話盗み聞き♪
雄ホオジロは雌にアピールするのに、首を真後ろへ曲げるんですね。なかなか愛らしい姿です。
真ん中の可笑しな格好のが雄。首を後へ曲げるので口ばしが天に向かって突き出た格好になっています。
f0067179_0244185.jpg

この沢山の人が無かったら、もう少し近くまで来てくれたでしょうか?
頭の形もなかなかユニーク?この鳥達、恋の季節のせいか、オスメス入り乱れて彼方で大騒ぎしてました。
f0067179_0293063.jpg


# by tomo3cafe | 2007-01-15 00:31 | bird /鳥 | Trackback | Comments(2)