Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 14日

丸ズッキーニ、初収穫♪

凄いね~~真夏日続いてるわ((+_+))。
今日は一時間繰り上げて6時から朝訓練。いくら暑い時にとはいっても7時台でも暑過ぎる。帰路で24℃だった。
相変わらずの暑苦しい画像ですが…ちょっと目つき悪いわ! 17日過ぎたら夏休みするから…あと2日、頑張るんだよ。 昼頃で室温30℃、ちょっと風が入って来る。
f0067179_12591973.jpg




ズッキーニー育ちましたね~。夏の陽射し浴びておがるのが早い!!
f0067179_13014372.jpg




早速、朝ご飯のおかずに鶏肉・卵・小松菜と一緒にソテー。甘くて柔らかくて絶品。
f0067179_13015178.jpg




☆イトハルシャギク
f0067179_13020722.jpg



☆ベトニー
f0067179_13021699.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

# by tomo3cafe | 2017-07-14 13:24 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 13日

7月だと言うのに酷暑!

この暑さいつまで続くのかな~(ーー;)。8月のお盆まで? 勘弁してくれ!! 暑さには慣れて来た気もするけど、お日様の無い所に居れば良い訳で…若い頃より体温調節も出来る体になったような。とにかく良く汗をかくようになったわ(^。^)
朝方に一時間もお日様に当たってると…一日分は充分?午後ににも40分位アウトドアだから、畑へ出て草取りする分が無い。庭も畑も裏の方も草ボーボーして来たわ^^; 無理しちゃいけないと自分に言い聞かす。健康第一♪

朝訓練の帰り8時過ぎで車載の温度計31℃(@_@) 昨日よりめちゃくちゃ熱い。
f0067179_14354905.jpg



牧草地へ上がる横の道、排便タイム取るんだけど…今日は朝ウンチ無し(ーー;)
f0067179_14381195.jpg




☆花菖蒲 
唯一の極少日陰にひっそり~。なんと涼しげな色
f0067179_14390093.jpg




☆カンパネラ
f0067179_14390922.jpg



☆ツルバラ 
お天気続きでお花の時期、早く終わりそう。
f0067179_14392194.jpg



☆サマーサルサ
f0067179_14393016.jpg




午後2時過ぎのクヴァ。尻の下に濡れタオル敷いて、気化熱で涼を取ってる(^^ゞ。写真だと日当たりに居るみたいに見えるけど、日除け越しの光。多少風が入って来る。本州の方の犬達って夏をどうやってのりきってるんだろう? 東京方面も九州にもシェパードはいるし、暑さこんなじゃないよね。
f0067179_14442923.jpg



おまけ

昨日の午後の空。上空は秋の風情? 涼しげでよいけど。本日はどピーカン!!
f0067179_14472452.jpg

f0067179_14473388.jpg

f0067179_14474265.jpg

本日7時45分に胆振地方震度2の地震。昨日のこの雲関係あり?




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

# by tomo3cafe | 2017-07-13 14:56 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 12日

花も団子も…♪

お天気、霧のち晴れ(^^)。朝方はぐしょぐしょだったけど午後からはスッキリ青空! 室内の湿気が抜けてくのが嬉しい。これぞ北海道の夏!

ズッキーニ/パッローネのお雌花♪ (原産:イタリア)
蟻が一生懸命受粉を助けてくれてます。畑に蟻の巣見つけるとひゃ~って思うけど、我が家には必要な昆虫さんかも。
f0067179_13061678.jpg




やっと雄花・雌花が間に合った。一個目は雌花が先にさいて受粉できずに朽ち果ててくやしかったなぁ。もう大丈夫。 ゴルフボールから野球ボールくらいで収穫なんだと。丸ズッキーニです。
f0067179_13064217.jpg




ベリー達も順調(^。^)

☆ラズベリー
f0067179_13120092.jpg


☆ブルーベリー
f0067179_13115075.jpg


☆ブラックベリー 
秋に背丈程にみんな切り戻して、切り過ぎたかもと心配だったのに心配無用だった。ベリーの中で一番元気。
f0067179_13114270.jpg




我が家のバラさん、これでオールスター勢揃い♪
f0067179_13203215.jpg

f0067179_13204138.jpg

f0067179_13204937.jpg





おまけ



窓、遮熱・遮光したらここが涼しい?
f0067179_13233346.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

# by tomo3cafe | 2017-07-12 13:27 | Trackback | Comments(0)