Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 19日

涼しくて生き返る♪

気温19℃。昨日も小雨まじりで低温。今日も同じく小雨まじりな日。あの30℃な日々はなんだったの!! 17日イベントの疲れがなかなか取れません。昨日は完全休養日してた。この涼しさは天国です(^。^) クヴァさんも復活♪
f0067179_12312146.jpg


次なるチャレンジは8月20日の北海道PD競技会。同じ追及作業でも内容が違うから…PD追及訓練再開です。この夏の最中、お天気と気温どうなるだろう? 牧草地も草がどんどん伸びちゃうから…訓練場所探さなくちゃならんし(^^ゞ。



雨のせいで…庭、ぐちゃぐちゃ(ーー;)。犬にかまけてお手当してないから折れてるしひっくり返ってるし、草ボーボー。若い時と比べても仕方ないけど体力無い。両膝壊れかけてるし((+_+))。 眺めて溜息ばっかりついてるわ。



☆カンナ
f0067179_12313483.jpg


☆ヤロウ色づいてきた。これは毎年ひっくり返るのが判ってたから、早めにお手当しておいて良かった(^^v
f0067179_12314386.jpg



☆サマーサルサ、とうとう真っ赤なぽんぽんに変身! こんなに表情が変わるのも不思議。
f0067179_12315498.jpg


☆エキナセアプルプレア 種から育てて数年。サマーサルサより開花が遅いんですね。濃いピンクの花、色づいて来た。
f0067179_12474243.jpg


☆つるばら
f0067179_12320159.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

# by tomo3cafe | 2017-07-19 13:02 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 18日

憧れだったお立ち台

17日、海の日。曇り・雨・晴れ。お天気忙しい日だった。
心配だったので携帯のアラームセットして朝3時起き。4時に我が家を出て、恵庭の競技会場に5時半着。競技開始6時。前の晩8時には床についたけどなんども目覚めて…どれだけ睡眠とれたのか不明(ーー;)。
JKC北海道ブロック訓練競技会。開始予定は8時だけど、場所の関係で追求競技は6時からだった。

JKCの競技会、何年ぶり? 5年ぶりくらいかなぁ。めちゃくちゃ緊張した。クヴァさんのJKCデヴュー追求競技で98.8点はなかなか良いスタートじゃないですか♪ 訓練頑張った甲斐があってほっとした。でも、なかなかクリア出来ない課題…やっぱりあそこでオーバーラン(ーー;)。
f0067179_20571773.jpg



JKC競技は入賞すると台にのってリボン貰える。ミーハーなtomoはこの台にクヴァと載るのが憧れだったので…あはは、他の科目はみんなワンコ連れなのに追求競技はワンコ連れtomoだけ? まぁ良いか。載り慣れない台の上でクヴァさんオタオタしてたわ。(平田さん、写真ありがとうございます。)
f0067179_20570594.jpg

この日チームクヴァは「追求」「アマCD1」「訓練試験初等科」の3科目エントリー。アマCD1エントリーはめちゃくちゃ悩んだ。追求に特化して訓練してきて今年7歳のクヴァ、横に並んで脚側行進はムリ! それでも思う所あって…(^^ゞ。JKCの服従競技は難易度が高い。体符・指符や声のかけ過ぎは減点。減点されてもやらせる事が大事かなと。脚側行進はコマンド連発。立止は指符を使った。結果はポイントカード貰える点数には達しなかったけれど想定内かな、3席で黄色いリボン貰えたのは嬉しかった(^^v。訓練試験初等科も優が貰える点数は取れたみたい。

追求の科目は2席の赤いリボンと7ポイントのポイントカードが出た♪ 20ポイントたまるとトレーニングチャンピオンの称号申請が出来る。
f0067179_20572565.jpg



クヴァの雄姿はありませんが競技会の雰囲気だけでも…。


ワンコ、並んで歩くのが楽しそう♪ こういう脚側行進はクヴァさん絶対ムリ。
f0067179_20573828.jpg


ブーム再来…なのか、ゴールデンのエントリー結構多かった。
f0067179_20574989.jpg



フライボールのデモ。 
f0067179_20575763.jpg



あはは(^^ゞ くたびれはててtomoもクヴァもよれよれ。クヴァとリボンを並べて写真撮ろうとしてたら通りかかった札幌のM訓練士さん、シャッター押してくれました。いい記念になります、ありがとうございます。
f0067179_20555460.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

# by tomo3cafe | 2017-07-18 22:18 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 16日

湿気っぽいけど気温下がった

天気予報、曇り・雨。朝6時の牧草地気温24℃湿度は…70くらいかなぁ。涼しくなったとは言えないけど降り注ぐ陽射しが無いからほっとする。
f0067179_10422932.jpg



ここ数日、こんな観客が遠目に(ーー;)。とりあえずクヴァさん気づいてないのでなんとか訓練はクリア。これがタバサだったらとっくに気づいてぶっ飛んでキツネと一緒にどっかへ行っちゃってるかも(^^ゞ
f0067179_10424075.jpg



訓練終わって車へ戻ったら、いつのまにかカラスの大群が近くの樹に集まり出して大騒ぎ! 昨日も午後の時間帯に自宅の側で騒いでたし…おとついはあまりの異様な大騒ぎの30分後位に胆振地方地震だった。
f0067179_10430889.jpg


また揺れるの? そんな事思いながら帰宅。7時59分胆振地方震度2、揺れましたよ(@_@)。この頃、随分胆振地方こまめに揺れてる。嫌ですね~。
f0067179_10425705.jpg



草取り間に合わなくて茂みになってるエリアで花菖蒲が咲き始めた。枝切りしてないレンギョや雑草のおかげで水分失われずに良かったみたい(^^ゞ
f0067179_10443371.jpg

f0067179_10444397.jpg

f0067179_10445909.jpg

f0067179_10445194.jpg


鉢に植えたまま室内で冬越しさせたカンナも開花。毎年冬越しに失敗してたから、めっちゃ嬉しい♪
f0067179_10441117.jpg


今年は咲かないのかな…と思ったツツジ、今頃満開。お花大きくて色合いがなんとも言えず。ツツジは名前が判らないけど、いろいろ調べて、ひょっとして琉球系かも。
f0067179_10450826.jpg




エリンジューム。このあいだの大雨で半分蕾ついた茎が折れて…なのにこんなにお花が。すっかり色づくのが楽しみ♪
f0067179_10451810.jpg



夏な二人。サマーサルサとズッキーニのコラボ。
f0067179_10452757.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。


# by tomo3cafe | 2017-07-16 11:33 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)