Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2017年 09月 29日

気温11℃ 弱雨

朝チェックした天気予報は雨。 8時過ぎ覚悟して、上下ヒートテック、半袖ダウンにフリース、雨合羽で外へ。ここまですれば寒くないわ(^。^)
f0067179_11392929.jpg



お昼近くなって晴れ間(^^)

晴れたね♪

近い!
f0067179_11424593.jpg

へへへ~

デレデレしない!
f0067179_11425671.jpg



キリッ
f0067179_11430777.jpg


残念! そのおしゃぶりがなければね~
f0067179_11431913.jpg



雨に打たれてお花達

☆ランタナ
冬にすっかり元気無くした鉢植えのランタナ、今シーズン路地に降ろしたら元気回復。冬前には又鉢上げ(^^)
f0067179_11434046.jpg



☆エキナセア(黄色)
f0067179_11434904.jpg



☆ダリア(桃)/コリウス
f0067179_11435838.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-09-29 11:56 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 28日

庭のウサギたち

朝方も夕方も寒かったなぁ。雪の気配こそ無かったけど温度計は15℃。 ストーブ点けるか、ヒートテック着るか、ちょっと迷って長袖シャッツの上にフリース着た(^。^)
f0067179_20234229.jpg




朝訓練は町内会の会館敷地へ。日曜日に草刈りしてたのをしっかり目撃(^^)
f0067179_20240807.jpg



f0067179_20242802.jpg




マイガーデンのトピアリー♪
写真撮ると、回りの緑と同化してどうしてもピンポイントでトピが目立たないのでレタッチで背景ぼかしてみました(^^ゞ

ハシビロコウ(ベニシタン)
f0067179_20244435.jpg



ミッフィー(オンコ)
f0067179_20245825.jpg



ウサギ(オンコ)
f0067179_20250821.jpg



ウサギ(オンコ)
f0067179_20251711.jpg

オンコ達、まん丸に刈るとなんだかつまらない。みんな耳ついちゃいました(^。^)





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-09-28 20:52 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 27日

白いお花とデジカメ

今朝方、青森沖で震度4の地震。tomoの居住区は揺れたわけじゃないけど、強震モニターのソフトをスマホとタブレットと両方に入れてるものだから…ピッピピッピと目が覚めた(^^ゞ 
午後から雨の予報もあるけど割とおだやかな日。

白花ホトトギスが開花。真っ白い花のデジ撮影はほんと難しい。デジカメが勝手に補正するから一度として思うような表現が出来ない。お花は綺麗に写ってるんだけどなぁ。背景が真っ暗ってねぇ~(ーー;)
f0067179_15130170.jpg



f0067179_15132796.jpg




f0067179_15133621.jpg





午後2時過ぎの南西の空。雲がモクモク広がってきた。こういう雲って眺めてると脈が乱れる(^^ゞ カラスがやたら煩いし!
f0067179_15152503.jpg





おまけ

昨日のクヴァ。
朝・午後、2回追及訓練するんだけど、午後の部の方が絶対ハリキリマン(^。^)。場所のせいだろか?
f0067179_15143114.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-09-27 15:24 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 26日

トンボの季節

ミヤマアカネのメスだと思うのですが…。近づいて見ると綺麗な装い(^^) 俗に言う「赤とんぼ」ですね。真っ赤なオスの姿は見てないなぁ~。
f0067179_13193000.jpg




f0067179_13291336.jpg





今日もクジャクチョウがあっちにもこっちにも。
f0067179_13210737.jpg



近づくと、パタンと翅を閉じちゃう! 蝶は意外と警戒心が強い。クジャクは特に派手な装いなので鳥に狙われやすいかな?
f0067179_13205878.jpg


今年もボケの実がわんさか♪ いい香りしてます。このまま食べられないのが残念。
f0067179_13242297.jpg



コルチカム、切花してみた(^。^)
f0067179_13250818.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-09-26 13:30 | butterfly/ 蝶 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 25日

雲が賑やか

雲一つない真っ青な空もいいけれど…雄大な雲が彩る空もワクワクします。朝訓練、今日も少々しぼられましたが、広々景色にクヴァさんも気持ちよさそう♪
f0067179_14564369.jpg


f0067179_14565461.jpg


f0067179_14570198.jpg


f0067179_14570961.jpg



ピンクのダリア、ちょっと変わった奴。なかなか花びらが全開せず…お花より葉っぱの勢いが強く葉っぱに埋もれてる(ーー;)
f0067179_14572958.jpg




ホトトギス。とうとう咲き始まった。後は菊たちが咲けば我が家のお花は終わり。こんなにお天気良くて気持ち良い気候なのに…なんだか侘しい。
f0067179_14573700.jpg



野菜畑も侘しくなって(^^ゞ 春菊のお花にベニシジミ♪
f0067179_14574583.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-09-25 15:06 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 24日

夕暮れが早くなった

晴天に恵まれて、日中は少々暑過ぎでした。でも、朝方は…見ちゃったんですわ、雪虫(@_@)。一週間後は雪? まさかね。日没が早くなった。
f0067179_19022756.jpg




f0067179_19024406.jpg



日曜日なので夕方訓練に再び某グラウンド。海横の砂地の広場が工事関係で使えなくて…どこか広い場所、ないかなぁ~。出来れば多少は人の気配があるような(^^ゞ 
f0067179_19025126.jpg



f0067179_19023635.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-09-24 19:15 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 23日

長袖トレーナーでも寒い!

気温17℃ 雨が落ちて来ないだけラッキーな土曜日。秋分の日です。何を着ようか悩んだ。
朝訓練。今日も浮遊臭との戦い。涼しさもあって風に浮かれるアンポンタン(ーー;)。
f0067179_14084049.jpg



あんたのことだよ!
f0067179_14084878.jpg




☆コルチカム
すっかり秋っぽくなったお花の少なくなった庭でひときわ輝く一角(^。^)
f0067179_14080751.jpg


咲くと可愛い。でも、春先にギョウジャニンニクと間違えて誤食される毒草?(ーー;)。一度も掘り返したり移植したりしてないけど…これだけお花が出てるってことは球根がビチビチになってるはず。どうしたものか。
f0067179_14082882.jpg






おまけ

ご近所さんから庭の栗拾ったので…と頂いた(^^)。生栗剥くにはチビでめんどくさかったのでしっかり茹でて熱いうちに剥いた。今夜は栗ご飯♪
f0067179_14085525.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-09-23 14:24 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 22日

陽射し浴びて

今日も晴天。空が青くて陽射しがまぶしい~。陽だまりにいられる気候になった(^^)
f0067179_13414528.jpg


オリズルランのお花
f0067179_13420144.jpg




ブラックベリーにスズメ蜂。
(ーー;)。毎年今頃にお食事に来ます。ほんとは来ないで欲しいけど…ブラックベリー抜いちゃうわけにはいかないし。巣の近くの巣を守る役目の蜂じゃないからそんなに凶暴じゃないらしい。気を付けながら共存です。
ブラックベリー、まだまだ実がいっぱいついてるけど、先日の雨に当たって甘味が落ちた。
f0067179_13421095.jpg




ミドリヒョウモン、可哀想なくらいボロボロ^^; 
f0067179_13421961.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-09-22 13:55 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 21日

ホテイ草

庭のチビ池のホテイ草に花が咲いた♪。春先に出窓の水槽で咲いたのでシーズン2度目(^^v 北海道で池でホテイソウが咲くのは珍しいと思う。一週間程前にご近所さんに一株差し上げたホテイソウ、うちより早く花が咲いて…初めて見たと報告頂いた。
f0067179_15021153.jpg


昨年は外池で花は見られなかった。おととしは咲いた記憶が…。北海道の気候、暖かになった証?
f0067179_15035694.jpg



今日は秋晴れの爽やかな一日になった。いつもの郵便屋さんのバイクに釘づけなクヴァ(ーー;)
f0067179_15051400.jpg



庭の花もだんだんさみしくなったなぁ。源平シモツケ細々と…(^。^)
f0067179_15073604.jpg



久々ののんびり気分な日だったのに。登別防災メール! 今度は熊出没(@_@)!!
f0067179_15085120.jpg
熊の足跡発見された場所、札内町にある犬の訓練所の隣接地らしい。そしてtomoがクヴァの朝訓練に行くグラウンドの側。500メートル位は離れてるけど。今朝も行ってきたし。
この熊、どこから来て何処へ行った? 食べるもの無いからグラウンドの方へは来ないと思うけど、ちょっとドキドキ。



咲き始めたのが9月初旬。「丁度夏のお花が無くなって寂しくなる頃にわっさり咲くよ」と知人からいただいた仙人草。ものすごい勢いで増殖(^^)
f0067179_15152844.jpg




ブルーベリーの葉っぱ、一足先に秋の装い、紅葉が綺麗♪
f0067179_15151834.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-09-21 15:27 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 20日

なんとか心と秋の空

一日置きにお天気クルクル変わります(ーー;)。秋ならでは? 台風去った後はぐずぐずと雷雨が北海道を離れてくれない。
クヴァさん訓練に行く某専門学校のグラウンド周り、ナナカマドの実が紅葉。いやでも秋の到来を感じる。 午前中はなんとか晴れてたお天気も午後は又、雨降りになっちゃたわ。
f0067179_18401051.jpg




今日の訓練…ちょびっとハードだったか? 良く頑張りました(^^)
f0067179_18425857.jpg




台風雨にも負けず…でも、ちょっとへたり?…なルージュドゥピエール
f0067179_18432716.jpg



今頃の色合いが一段とステキなグラハムトーマス。茎が細くて弱弱しい感じなんだけど意外と丈夫な奴
f0067179_18433353.jpg




コルチカムはゾクゾク出てた♪
f0067179_18434162.jpg



クヴァさん、お疲れさん(^。^) お天気のせい? それともちょっと爺いになった? 
f0067179_18435006.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-09-20 18:56 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)