Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 15日

姪っ子ファミリーとクヴァ

15日は奇跡の晴れ! 
姪っ子ファミリーは朝からデッキでまったり。クヴァさんもデレデレ(^^ゞ クヴァさん男の人が大好き。オス犬ですが…訓練所の所長さんが可愛がってくれるからなんでしょうね。
f0067179_15471371.jpg



姪っ子は夫さんとアヨロ温泉へ朝風呂へ。妹と孫ちゃんとクヴァはデッキで朝ご飯。
f0067179_15473812.jpg




温泉組が帰って来て遅い朝ご飯。クヴァさんおねだりもせず皆のご飯が終わるのを待ってました。
f0067179_15474935.jpg




孫ちゃん待望のプレイタイム。(FBに動画あります)
f0067179_15480411.jpg



孫ちゃん、見下ろしてるうちはルンルンだったのに、側に来ると見下ろされる(^。^)。やっぱりちょっと怖い。
f0067179_15482065.jpg




カメラマンしてると…無いんですよ自分の写真(^。^) 記念に♪
f0067179_15484869.jpg


妹と遊んで貰って…楽しそうですね。
f0067179_15483885.jpg



おまけ



モン・ベルの長靴!! 3歳の孫ちゃんの。子ども用でもちゃんとかかとが高くなってて、tomoの普段使いの長靴よりも足に負担のかからない作りになってる! 可愛いデザインですね♪
f0067179_15485974.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-08-15 23:09 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 14日

おうちキャンプ

今日も残念な事に朝から雨。でも、クヴァさんは三人連れの朝運動でご機嫌♪
f0067179_00402883.jpg


いいかい、待てだよ。
f0067179_00403621.jpg



早くおいでよ!
f0067179_00404945.jpg



午後に到着した妹娘家族とおうちキャンプ。お目当てはバーベキュー。霧雨だったけどデッキにテント設営して…涼しかったせいか虫も居なくて快適。
f0067179_00362709.jpg




キャンプ場オーナーのtomoは接待に忙しく…バーベーキューに舌鼓の写真が無いわ(ーー;)。放しておいても支障はないけど…孫ちゃんがやっぱり落ち着かなく、クヴァさんエリアはストーブガードで仕切り。3才過ぎた孫ちゃんは、歳を追うごとにクヴァとの距離が縮む♪
f0067179_00411879.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-08-14 23:08 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 13日

お盆が来た

連日の雨、寒い寒いと言ってるうちにお盆に突入。お客さんが来て…オイラのお客さんと云わんばかりにしがみついてるクヴァ(^^)。
f0067179_23241460.jpg



畳の客間はクヴァさん侵入禁止(^^)
f0067179_23261434.jpg



今年もお盆休みで実家代わりに里帰りなtomoの妹。再会が嬉しくてクヴァさん満面の笑み♪
f0067179_23262318.jpg


何をひそひそ話してる?
f0067179_23263432.jpg


雨に濡れて輝くダリア
f0067179_23264287.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-08-13 23:41 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 11日

コムクドリと山の日

今日は山の日? いつこんな祝日が出来たんだろう。お盆と繋がって大型連休突入(^^)。朝から近所が賑やかで…家裏でお隣の様子を伺うクヴァ。
f0067179_22000490.jpg



今日も小雨まじりの曇天。気温20℃? 過ごし易くていいけど、もう少しお日様が欲しいと言ってそうなブルーベリー
f0067179_22010478.jpg



バサバサ!とびっくりするような大きな小鳥の羽音に慌てて外を見たら(@_@)
f0067179_22004015.jpg



電線に小鳥が鈴なり。スズメじゃなさそうだし…。近づくと逃げちゃいそうだったので遠目に写真。
f0067179_22003242.jpg



ネット検索したら、コムクドリの群れのようです。普段はこんなに集団で生活しないけど、秋の渡りの時に大きな群れになるらしい。こんなに沢山のコムクドリを見たのは初めて。ビックリです。
渡りの秋? 立秋すぎたしなぁ。
f0067179_22002501.jpg



小雨に濡れてお花達も元気

☆ローズマリー・サンタバーバラ
f0067179_22011479.jpg


☆ロシアンセージ
f0067179_22012306.jpg



☆エブリン
f0067179_22013135.jpg



☆エキナセア/ブッドレア
f0067179_22013994.jpg



涼しくなってクヴァさん元気な一日だった。近所に人の声や子どもの姿や…いろんな音が賑やかで、なんとなく上機嫌? 休日だからね~。
f0067179_22001309.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-08-11 22:27 | bird /鳥 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 09日

静かな雨の日

シトシトと小雨が朝から降ってます。猛暑も水害も無く…あんまり静かすぎていいのかなぁ(^^ゞ
f0067179_12210516.jpg

この位の降りだと寄せ集めなボーダーガーデンも良い眺め。台風の雨・風くるかなぁ。北海道に台風、来るようになったしな。備えて手をつけといた方が良いよなぁ。


☆バーバスカム
f0067179_12211653.jpg


☆エキナセア
f0067179_12212690.jpg

ゼラニウムは良く咲いてくれる。雨に弱くてザーザー降られるとお花が溶けちゃう。マメな人は雨降るたびに雨除けしたり雨のあたらないところへ移動したり…そうすれば良いのだろうけど、ふぅ(^_^;)

☆カンナ/ゼラニウム
f0067179_12213914.jpg


☆クレマチス
お花、ひとまわり小さくなったけどポツポツと長い期間咲いててくれる♪
f0067179_12214970.jpg


朝から訓練に出かける気配も無く、庭をくるくる写真撮ってるtomoの様子にクヴァさん少々ふてくされてる? 人の言葉喋ったら、恐いわ(^。^)
f0067179_12215999.jpg



川向う、ツルウメモドキの実! あと一週間もすればお盆。立秋も過ぎたし…
f0067179_12221630.jpg



判りやすい奴。すっかり機嫌治してルンルン♪
f0067179_12222939.jpg



可愛いお花発見。ガガイモかなぁ? 近づいて嗅いでみたら良い香り(^^)
f0067179_12224150.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-08-09 12:49 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 08日

齧らないでね

朝から寒い(ーー;)。朝方7時前で18℃、ビックリのお天気です。台風は…来るのかなぁ北海道まで。台風去った後を酷暑がついて来てるみたいで恐ろしや(^^ゞ

少々薄暗いけどめちゃくちゃ過ごし易く、台風っぽい風と秋の気配がただよってる。収穫したズッキーニに興味津々。ちょうどクヴァさんのおもちゃボールと同じくらいの大きさ♪
f0067179_13001598.jpg




夏の酷暑が過ぎれば元気回復なお花達。


☆ヤブラン
f0067179_13011207.jpg



☆リナリア(姫金魚草)
f0067179_13012941.jpg



☆ラミウム 初夏の花? 北海道では秋まで咲いてる
f0067179_13013749.jpg



☆イトハルシャギク 
f0067179_13014864.jpg



☆エリンジューム 
所々茶色く枯れ花も目立つようになった。花穂ごと切ってドライフラワーにしようか、茶色くなった花だけ摘んで最後まで楽しむか思案。
f0067179_13015656.jpg




☆ダリア
半分開けなかった花びらもすっかり開いて、おしべ・めしべの中心がなんとも可愛らしい。
f0067179_13020462.jpg






昼過ぎて22℃位、こんな日は惰眠をむさぼるクヴァ(^。^)
f0067179_13021386.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-08-08 13:20 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 07日

ナミアゲハ

今日は立秋…なんだと。
とうとう夏も下り? ほんとかなぁ~。朝はお日様も出て陽射し暑かったけど午後からは涼しいくらいだった。外気温22℃くらいだったのに、涼しい日がはさまるからかクヴァさんは朝訓練、バテてましたね。もうちょっとだから頑張れ!
f0067179_21304136.jpg



来た♪ 来た♪ おっきな蝶 (^。^) ナミアゲハ。
f0067179_21323940.jpg



ナミアゲちゃん、吸蜜の時は翅をパタパタ、止まる事無くパタパタ。
f0067179_21324858.jpg



裏の模様も綺麗なのに撮影チャンス無かった
f0067179_21330482.jpg





あちこち増殖したホスタ、丸っこい蕾の塊の時の姿も好き(^^)
f0067179_21400737.jpg





ピンクのカサブランカ、今年一輪しか蕾つかなかった。たった一輪でも強い香り漂ってます。昨秋に4球植えた白いカサブランカはちゃんと芽が出て開花準備中♪
f0067179_21401714.jpg




おまけ


昨日の夕方の空。雲が網目模様に広がってた。
f0067179_21404477.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-08-07 21:58 | butterfly/ 蝶 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 04日

やっと来た(^。^)

朝から寒い! 19℃だって! 8月になったばかりだというのに気温20℃切りました(ーー;)

バイクの音がします!
f0067179_12300756.jpg
クヴァさん、毎日通る郵便配達員さんの登場が嬉しくて? 彼方のバイクの音に反応。この頃はtomoもクヴァの挙動に少しワクワクドキドキ(^。^)


待ってたものがやっと届いた。 審査会が6月21日だったから…も~う少し早く結果のお知らせくれても良いのにね。まぁ、いろいろ都合があるんでしょうね。「合格通知」届いて一安心です。
f0067179_12332121.jpg


お天気、不安定なせいか、やっと開き始めたダリアの花びらがこじけてる(ーー;)
f0067179_12374122.jpg



オレガノは水分不足だったみたいで花穂が少ない。
f0067179_12375246.jpg


黄色のエキナセア、ミニな種類のよう…もう少し背丈欲しかったかな。
f0067179_12380248.jpg


今年、少し多めにダリアの球根植えてみた。育ち方がバラバラで、一番育ってるのは黄色のダリアのようです。
f0067179_12381567.jpg

コリウス、いろんなサイズと色がでまわってて楽しい。倍くらいにはこんもりして欲しいな。
f0067179_12383992.jpg

f0067179_12382903.jpg



薄曇りな天気なので…ブッドレアに訪蝶が無いのはさみしいけど、写真の花の色は本物に近い色合いが出てる。
f0067179_12384905.jpg



小雨降って来たよ!

そう?
f0067179_12390035.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-08-04 12:57 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 03日

知人のお庭でバーベキュー

今日は涼しい~~。長袖トレーナー着ました。今年の気候おかしすぎる!! ううう負けないぞ!
涼しいとクヴァ訓練は体が楽だから得した気分♪ 追及訓練はステップアップまでもうちょいな気がするんだけど、気がするだけかも。まだまだハードルは高い。


昨日の記事です。クヴァさんを留守番させて知人宅でばば会(^。^)。昨日も気温低めで良かった。みごとに育てられたお花眺めながらのんびりバーベーキュー日和でした。
f0067179_13393221.jpg

f0067179_13403817.jpg

f0067179_13410374.jpg


f0067179_13420667.jpg

f0067179_13423664.jpg

f0067179_13425590.jpg



f0067179_13430947.jpg


f0067179_13442833.jpg
キャンプ気分も満喫♪ 皆さんお疲れ様。美味しかったし楽しかった♪ また次回ね(^。^)





おまけ


f0067179_13453684.jpg
朝6時過ぎからクヴァさん訓練して、バーベキューノルマの野菜の仕込み。かぼちゃやじゃがいもに火を通したり野菜切って…ばば会から帰宅後、5時頃にクヴァさん運動。楽しく過ぎた一日だったけどアウトドアな一日に夜になって疲労感満載(ーー;)。





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-08-03 14:19 | other/あれこれ | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 01日

咲いた、咲いた♪ ブッドレア

とうとう8月。夏が戻って来た。近所に子ども…夏休みですね。夏レジャー、待ってた人達には恵みの暑さ…かな(^^ゞ 暑さに慣れたと思ったら又、涼しくなって…再びの陽射しはつらいわ。クヴァさん、ほんと暑さに弱い(ーー;)。

あつ”い~ 早く帰ろう!
f0067179_13101213.jpg


朝訓練のグランド横の草地

☆ウツボグサ/モンキチョウ
f0067179_13103685.jpg

☆タンポポ/ベニシジミ
f0067179_13102820.jpg



青空が気持ちいい♪  …けど、暑い!
f0067179_13104443.jpg





待ってたブッドレア、次々と開花♪
f0067179_13105745.jpg



訪花、一番のりはコキマダラセセリ。ヒョウモンやクジャクが様子見に来たけど立ち寄らなかった(^。^)
f0067179_13110661.jpg




☆エキナセア/ジャノメチョウ
f0067179_13111478.jpg

ブッドレアもエキナセアも芳香強く香りただよってお食事処開店です(^。^)





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-08-01 13:43 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)